最新更新日:2024/03/19
本日:count up16
昨日:58
総数:468586
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

送別式 2

画像1画像2
 暖かな春の陽射し、満開の菜の花、そして、子ども達の笑顔と拍手に包まれて、3人の先生方が学校を去っていかれました。あちらこちらから、「ありがとうございます!!」との声が聞こえてきました。
 花道を通った後、先生方のもとへ駆けていく子ども達。それぞれが感謝の言葉や思いを届けていました。

     → 学校を去られる先生方の挨拶

送別式

画像1画像2
 また本日は、送別式を行いました。お世話になりました3名の先生方とのお別れの式です。先日、卒業していった6年生も参加してくれました。
 式の間には凛とした姿で話を聞く姿を通して、子ども達の成長ぶりをお伝えすることができたように思います。
 校歌の合唱は、子ども達の先生方への感謝の気持ちがつまったものになっていました。

      → 学校を去られる先生方の挨拶

平成28年度修了式

画像1画像2
 今日は平成28年度修了式がありました。最初に書道コンクール受賞者の表彰がありました。広島でも数少ない中での受賞でした。
 校長先生からは、来年度もまた元気な顔を見せてくださいとの話がありました。最後まで立派な態度で話を聞くことができました。

満開の菜の花

画像1画像2画像3
 温室前の花壇に植えた菜の花(広島菜)が満開です。一つの株から、花をつける枝がたくさん出ていて、あたたかな日の光を受けると、とってもきれいです。側によると、香りも豊かです。

 実は、先日の雨で、たくさんの花に水滴がつき、その重みで最前列の株がいくつか倒れたり、枝が折れたりしたのです。心が痛みました。雨が上がり、花が乾いたら、戻してあげようと思いました。

 二日後、倒れた花を戻すために、いつもより早く学校に来ました。そして、作業をしようと花壇に行ってみると、倒れていた株がきれいに元に戻され、株を支えるために支柱が立てられていました。
 教職員の誰かがしてくれたのでしょう。昨日は、まだ濡れていたでしょうに。感謝の気持ち、喜びで胸がいっぱいになりました。

 折れていた花を付けた枝がたくさんありましたので、登校してきた子供達に、教室に飾るように渡しました。

 今も、誰が株を戻してくださったのか、分かりません。

1年間ありがとう

画像1画像2
 今日の掃除の様子です。今年度最後のそうじですが、静かに隅々まで意識しながら掃除をしていました。
 来年度に向けて、気持ちよく進級できそうです。

おもちゃ教室〜1年生編〜3

画像1画像2
 作ったあとは,思い切り遊びました。
 廊下を走るのも,今日は特別にOK!

 みんな嬉しそうに遊んでいました。

 ありがとう!2年生!!

おもちゃ教室〜1年生編〜2

画像1画像2
 1年生がつくりやすいように,きちんと考えてサポートしてくれる2年生。

 とてもたのもしいです。 

おもちゃ教室〜1年生編〜

画像1画像2
 21日に,2年生がおもちゃ教室を開いてくれました。

 おもちゃを作る材料を全て準備し,優しく,丁寧にレクチャーしてくれた2年生。

 来年の今頃,自分達もこうなりたい!という憧れをますます強めた時間になりました。

おもちゃ教室2

画像1画像2
 作ったおもちゃで遊びました。驚いたり,喜んだりする1年生の姿を見て,とても誇らしそうにする2年生の姿が多く見られました。最後の感想タイムでは,「1年生に教えるのは難しかったけど,しっかり聞いてくれて嬉しかった。」や「優しく2年生に教えてもらえて嬉しかった。」と全員が和やかな雰囲気でおもちゃ教室を終えることができました。

おもちゃ教室1

画像1画像2
 国語科の「おもちゃ教室をひらこう」の学習では,2年生が1年生におもちゃの作り方を教える活動をしました。この日を迎えるに当たって,自分たちで実際におもちゃを作ったり,友達と説明の仕方を工夫したりなど,準備をしてきました。当日は,どの教室もとても静かで,しっかり説明を聞いてくれる1年生に応えようと,2年生も優しく教えていました。

今年度最後の理科の授業

画像1画像2
 昨日で本年度4年生の理科が終わりました。最後の授業は春を待っている桜の観察とお楽しみ実験でした。
 お楽しみ実験では、あちらこちらから歓声があがっていました。1年間楽しい授業をありがとうございました。

国語辞典となかよしに

画像1画像2
 ある日の朝読書が始まる前の様子です。

 子どもたちの多くが,国語辞典に見入っていました。好きなページを開けては,見付けた言葉を付箋に書いて貼っていきます。みんな真剣そのもの。黙々と取り組んでいました。

 国語辞典にたくさんの付箋が付くのが,励みになっているようです。早く給食を食べ終わった後など,時間を見付けては,国語辞典を手に取るようになり,国語辞典とはすっかりなかよしになりました。

今年度最後のロング昼休憩

画像1画像2画像3
 今日はロング昼休憩でした。天候も回復し、校庭の状態もよくなったので、子ども達は元気に校庭へと駈け出していました。
 今年度最後ということもあり、先生も一緒になって遊ぶ姿が見られました。神崎っ子と先生の笑顔がたくさん溢れていました。

ロング昼休憩

画像1画像2
 今日は,今年度最後のロング昼休憩でした。
 ほとんどの児童が外へ出て,学級遊びを楽しんでいました。

佐藤寿人選手からお祝いのメッセージ

画像1
 サンフレッチェ広島から名古屋グランパスエイトに移籍された佐藤寿人選手が、卒業していく子供達にお祝いのメッセージを贈ってくださいました。

*********************************

 夢
  「今やりたい事も大事。
   でも、将来やりたい事に向けての努力も同じくらい大切に。」

*********************************

 卒業生が1年生のときに、ホームタウンふれあい活動で、佐藤選手が学校に来ていただいたことをご縁に、末友PTA会長がお願いをしてくださったのです。
            → 詳しくはこちらを

 佐藤選手に感謝!!
 末友会長に感謝です!!

記念撮影

画像1画像2
 見送りの後はクラスごとに記念撮影をしました。
 みんなとてもいい笑顔です!

卒業生見送り

画像1画像2
 暖かい日差しの中,卒業生を在校生が花道を作って見送りました。
 在校生の拍手の中,笑顔で神崎小学校を去っていきました。

担任あいさつ

画像1画像2
 式終了後,担任から保護者の皆様に挨拶をさせていただきました。
 温かい言葉,拍手をたくさんいただき,本当にありがとうございました。

第107回卒業証書授与式 2

画像1画像2
 会場の大きな拍手の中,卒業生が退場していきました。
 返事や歌声の大きさ,態度などは,さすが神崎小学校の最高学年でした。
 また,胸を張って堂々と前を向いて退場する姿はとても立派でした。

第107回卒業証書授与式 1

画像1画像2
 穏やかな春の陽射しに恵まれ、暖かな中で卒業証書授与式を行うことができました。

 卒業生と在校生は,凛とした雰囲気の中で証書授与,呼びかけや歌などを立派に行っていました。

 御参列いただきました御来賓の皆様、保護者、御家族の皆様、本日は誠にありがとうございました。 
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925