最新更新日:2024/03/19
本日:count up57
昨日:67
総数:468569
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

土曜参観日

画像1画像2画像3
 今日は土曜参観がありました。どの学年も活発に活動し、意欲的に学習に取り組んでいました。授業中の姿勢、手の挙げ方、返事の仕方、どれもすばらしかったです。
 

1・2年生 学校探検 5

画像1画像2
 チャイムが鳴り,2年生は1年生を教室まで送り届けました。3校時は,学校探検の振り返りをしました。子ども達は「楽しかった!」以外にも,「説明をしっかり聞いてくれて、嬉しかった!」や「手をにぎってくれて嬉しかった!」,「次は,一緒に勉強がしたい!」など様々な感想が出ました。この気持ちをたくさん味わってもらい,素敵な1年間を過ごすことができたら良いなと思います。

1・2年生 学校探検 4

画像1画像2
 そろそろ2校時も終わりに近づいてきました。お互いにしっかりと手を繋いで,次の場所へ急ぎます。

1・2年生 学校探検 3

画像1画像2
 それぞれの場所にまつわるクイズがあります。答えがその部屋の中に隠されており,正解すると2年生からシールのプレゼントがもらえます。

1・2年生 学校探検 2

画像1画像2
 回る場所は全部で11カ所あります。それぞれの場所に着いたら,担当の2年生がどのような場所なのか,何をする教室なのかを説明します。

1・2年生 学校探検 1

画像1画像2
 2校時に学校探検がありました。2年生はこの日までに,案内の手順や説明文をすらすら読むためにを何度も練習を重ねてきました。さあ,学校探検のスタートです!

土曜参観に向けて

 土曜参観の「なりたい自分発表会」に向けて、準備をしました。「一年後になりたい自分」を漢字一字に表し、習字で書きました。本番では一人ずつ、その強い思いをスピーチします。2時間目の前半を使って、一組は誕生日順、二組は出席番号順に発表します。どうぞお越しください!
画像1

ソーラン節の練習が始まりました!

画像1画像2
 いよいよソーラン節の練習が始まりました。毎年3・4年生の伝統となっている運動会のソーラン節。子どもたちは練習をとても楽しみにしていました。
 今日は最初の構えと踊りの一部,かけ声の練習をしました。初めての動きはなかなか難しそうでしたか,子どもたちは熱心に練習していました。ソーラン節は腰を低くする動きが多いですが,体の固い子どもたちが多く,苦戦しています・・・。
 練習後は「家でも練習する!」と話す子どもたちもおり,これからしっかり練習していって欲しいと思います。

☆☆学校探検☆☆

画像1画像2画像3
いよいよ今日は、楽しみにしていた学校探検の日がやってきました。
日頃は、自分のことで精一杯の2年生ですが、今日は違いました。

“手をはなさないでね”
“ここは、先生たちのおへやだよ”
“シールはってごらん”

と、かわいい子どもたちのつぶやきが広がっていました。昨年まで学校を案内してもらっていた新2年生でしたが、今日の姿はどの児童も立派で、かっこいいお兄さん・おねえさんでした。

「2年生さん、今日はありがとう。これからもお願いね。」

時間割作り

画像1画像2
総合の時間に、コンピュータで前期の時間割を作りました。
早くできた人は、好きなイラストを入れて、オリジナル時間割にしました。初めてでしたが、分からなくなったら友達と教えあいながら、全員仕上げることができました。

自画像完成!

画像1画像2
鏡とにらめっこしながら、鼻、目、口、輪郭、髪の毛・・・と順に仕上げていきました。マジック一発勝負での下がきを終えると、次は3原色のみを使った色ぬりです。ほおや首など、微妙な色の変化もよく見て色を作りました。画用紙からはみでるほどの迫力満点自画像を目指しました。土曜参観で廊下に掲示しているので、お楽しみに!

あいさつ運動〜代表委員会〜

画像1
 今朝は代表委員会によるあいさつ運動がありました。さすが学級の代表です。素晴らしいあいさつをしていました。
 4月のあいさつ運動は雨の日が多かったのですが、どの児童も元気よくさわやかなあいさつを交わしていました。

1・2年生 学校探検の顔合わせ 5

画像1画像2
 1年生の手本となる,すばらしい2年生の行動を発見しました。廊下は右側を歩く姿や,探検バックのひもを通してあげる姿・・・など。明日の学校探検が楽しみです。

1・2年生 学校探検の顔合わせ 4

画像1画像2
 今日は雨だったため,教室でぬり絵をしました。ペアで協力してぬることができました。

1・2年生 学校探検の顔合わせ 3

画像1画像2
 次に,自己紹介の後に名刺交換をしました。そして,お互いの緊張をほぐすための活動をしました。すると緊張もほぐれ,教室が笑顔でいっぱいになりました。

1・2年生 学校探検の顔合わせ 2

画像1画像2
 まず2年生は,昨年育てた朝顔の種のプレゼントをわたしました。1年生からは「わあー!」「うれしい!」という声が上がりました。

1・2年生 学校探検の顔合わせ 1

画像1
 2年生の生活科に「1年生をむかえよう」という学習があります。学習内容は,「学校はどんな所か」を2年生が説明しながら校舎内を案内します。今回は,学校探検の顔合わせがありました。

☆明日は学校探検☆

画像1画像2
明日は、いよいよ楽しみにしている学校探検です。
一年生が迷子にならないように、しっかりお兄さん・おねえさんとして
頑張ろうとしています。

一年生が不安にならないように、2年生、頼みますよ!!

学校探検顔合わせ

画像1
一年生との学校探検を目前にしている2年生は、今日一年生と顔合わせをしました。
去年は、自分たちが学校を紹介してもらったので、今度は自分たちの番がやってきました。
“じょうずにいえるかな”“きんちょうするなあ”

それでも、自分の言葉で一生懸命伝えています。
画像2

一年生に心をこめて!!

画像1
今、ひまわり学級では、土曜参観日に向けて各学級準備を進めています。
「新一年生をお迎えする会」として、上級生がはりきっています。

“これ。かっこいい。”“一年生喜んでくれるかな”
“ひらがなでかくんだよ”“ぼくもほしい”

と、ほほえましい姿を毎日目にすることができます。
一年生のために心を込めて作成している姿は、キラキラしていて、真剣そのものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/30 土曜参観日・PTA総会
5/6 遠足

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925