最新更新日:2024/03/19
本日:count up53
昨日:67
総数:468565
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

2年生☆初プール

画像1画像2画像3
 お天気に恵まれ,無事に初プールを行うことができました。水泳は命を守る勉強であること,水泳での約束を確認した後に水慣れ,水あそびをし,最後に記録をとりました。
 終わった後子どもたちは「気持ちよかった〜!!」「おなかすいた〜!!」と元気な顔で教室に戻りました。
 安全に気をつけて指導していきます。

授業参観

画像1画像2画像3
 各学年の朗唱発表に始まった授業参観。
 先日の連合野外活動の様子を発表しました。
 その後、1年生も一緒に、必要なシーツの枚数を調べたり、正しく数えたりする学習をしました。
 「目を見て」「正しい枚数を」「そっと落とさないように」渡したり、もらったりする練習もできました。

はじめてのプール

画像1画像2画像3
 6月24日(水)天気にも恵まれ、初プールをすることができました。プールの約束をきちんと守って小プールに入ることができました。どきどきしながら、水の中に入り、顔を洗い、肩までつかり、わに歩きにも挑戦しました。これから、もっともっと水となかよしになれるように頑張ります。

音楽朝会

画像1画像2
 今日の音楽朝会では,今月の歌の「地球をつつむ歌声」を全校で歌いました。
 まず,6年生がステージで歌い,その後,全校で合唱をしました。
 今年のNHK全国学校音楽コンクールの課題曲でもあり,難しい曲ですが,とても美しい声で歌うことができました。

プール開き 6年生

画像1画像2
 今日から水泳指導スタートです。
 曇り空でしたが,水温が高く寒くありませんでした。
 子どもたちは1年ぶりの学校での水泳を楽しんでいました。

あいさつ運動(1−1)

画像1画像2
 6月17日(水)、朝8時から、正門の所であいさつ運動をしました。最初は緊張していましたが、徐々に慣れてきて、大きな声で「おはようございます。」と挨拶する事ができるようになりました。終わった後、「最初はどきどきしたけど、楽しかった。」「気持ちよくなった。」と感想を言っていました。これからも、「立ち止まり 笑顔でおくろう あいさつを」を頑張ります。

チョークとなかよし

画像1画像2画像3
 屋上に上がり、チョークを使って絵を描きました。班でテーマを決めて、みんなで協力して一つの絵を仕上げました。楽しく、のびのびと描くことができました。

合同音楽 6年

画像1
 音楽朝会の発表へ向けて,2回目の合同音楽をしました。
 前回,竹本先生に教えていただいたことを意識しながら上手に歌うことができました。

はみがき指導

画像1画像2
 6月16日(火)に、保健室の箱崎先生に歯磨きの仕方を教えていただきました。前歯と6歳きゅう歯の磨き方を教えてもらいました。鏡を見ながら歯ブラシの持ち方に気を付けて丁寧に磨きました。今日からは、鉛筆持ちで横磨き、グー握りで縦磨きを頑張ります。ピカピカの歯目指して頑張るぞ!

歌練習始まりました!

画像1
 8月1日の「クラシック・レクイエム・コンサート」、6日の「ひろしま子ども平和の集い」に向けて歌練習が始まりました。今日は「地球星歌」と「愛の川」を練習しました。今日初めて練習したとは思えないほどの歌声でした。さすが神崎っ子です。

パズル作り開始です。

画像1画像2
 5年生では電動糸のこぎりを使う学習があります。今日は下絵を描きました。みんなで楽しく遊べるパズルの完成が楽しみです!

歯みがき指導

画像1画像2画像3
 養護教諭の箱崎先生に、歯みがきの仕方を教えていただきました。
 子どもたちは「毎日きちんと歯みがきをしているよ!」と自信満々に学習に望みましたが、実際に歯の染め出しをしてみると、たくさんの歯こうが残っていました。
 3年生のこの時期は、永久歯がまだ柔らかく、一番虫歯になりやすいので、歯みがきが大切であることを知りました。歯ブラシの基本的な持ち方、歯みがきの仕方を改めて学習し、赤く染まった部分を丁寧に磨きました。
 学習後、たくさんの子どもたちが「思っていたより歯みがきがきちんとできていなかった。」「これからは学習したことをしっかりやって、歯をピカピカにしたい。」という感想を持っていました。今日の学習を通じて、歯みがきの大切さを改めて学ぶことができました。

帰りました!

画像1画像2
「ひまわり学級2名、無事帰りました」と教頭先生に報告しました。学級の黒板には、「おかえりなさい」のかわいい掲示がありました。
連合野外活動は楽しかったけれども、かわいいい1年生に迎えられた上級生はとても嬉しそうでした。

閉校式

画像1
連合野外活動が終わりました。楽しかった思い出をたくさんもって、学校に戻ります。

おやつタイム

画像1画像2
待ちに待ったおやつタイムです。分け合って仲良く食べました。
その後はシャボン玉で遊びました。草についたたくさんのシャボン玉が露みたいに光ってとてもきれいでした。

自然散策

画像1画像2
野外活動センターの周りの散策をしました。なすやじゃがいも、イチゴなど畑の作物をたくさん見ました。
「この草はかぶれるよ。この花の茎から黄色い汁が出るよ。」
校長先生がたくさん教えてくださいました。

さわりたいけど…

画像1画像2
今日の活動は牧場見学です。羊、うさぎ、牛・・・色々な動物を間近で見ることができます。触りたい、でもちょっと怖い。大きな牛の鼻をそーっと触りました。

来た時よりも美しく

画像1
自分たちが泊まった部屋と皆で使った場所を掃除して帰ります。
感謝の気持ちをこめてきれいにします。

シーツたたみ

画像1画像2
自分のことは自分でがんばります。

キャンドルサービス2

画像1画像2
第二部では神崎小学校は、営火長から火をもらい、他の友だちに分けていく役でした。全員に灯が広がり、とても厳かな気持ちになりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925