最新更新日:2024/04/20
本日:count up82
昨日:76
総数:470769
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

傘立て

画像1画像2
 子どもたちが登校する時間は雨が降っていました。
 今日も傘立てはきちんと整頓されていました。
 とても立派です。

給食の時間

画像1画像2
 1年生も給食に慣れてきました。
 さっとトイレをすませて,並んで手洗いをして席に着き,配膳を待っていました。

遠足 〜千田公園1・6年〜 5

画像1画像2
 時間いっぱい,最後まで元気よく遊びました。
 さすがに疲れたのか,帰り道は静かに黙々と歩いていました。
 最後まで列を乱さず,前との間隔を考えながら歩く姿は大変立派でした。

遠足 〜千田公園1・6年〜 4

画像1画像2
 お楽しみのお弁当タイムです。
 木陰は涼しく,気持ちのよい風が吹いていました。
 「やっぱりお弁当はおいしい!」「見て見て!私のお弁当」など,楽しそうに食べていました。 

遠足 〜千田公園1・6年〜 3

画像1画像2
 長いローラーすべり台は大人気でした。
 6年生も1年生と一緒に何度も何度もすべっていました。

遠足 〜千田公園1・6年〜 2

画像1画像2
 集合写真を撮った後は,6年生と1年生が一緒にアスレチックに遊びに行きました。
 1年生は元気よく走ってすべり台に向かっていきました。みんなとても楽しそうでした。

遠足 〜千田公園1・6年〜

画像1画像2
 1・6年生は千田公園へ行きました。
 きちんと並んで,安全に気を付けて公園まで行くことができました。
 1年生も疲れることなく,元気いっぱいでした。

江波山公園遠足〜4〜

画像1画像2
 江波山気象館で少し勉強もしました。充実した遠足になりました。

江波山公園遠足〜3〜

画像1画像2画像3
 やっぱりお弁当は最高です!おいしいお弁当を作ってくださりありがとうございました。

江波山公園遠足〜2〜

画像1画像2画像3
たくさん歩いて疲れても,やっぱりみんなで遊ぶのは楽しいです!

江波山公園へ遠足に行きました!

画像1画像2
 昨年度に引き続き、江波山公園へ行きました。今年は天候に恵まれ大変楽しく過ごすことができました。

遠足 〜4年生〜

画像1画像2画像3
 今日は5年生と一緒に江波山公園に遠足に行ってきました。天候にも恵まれ元気よく行ってくることができました。江波山公園では、広場で遊んだり、江波山気象館を見学したりしました。往復で7キロある道のりも、マナー良く歩くことができました。
 「楽しかったぁ〜」との声がたくさん出ていました。

遠足〜3年生〜

画像1画像2画像3
 3年生は,2年生と一緒に中央公園へ行きました。今年は,川遊びは無しでしたが,鬼ごっこ,だるまさんがころんだ,ドッジボール,シロツメグサのネックレス作りなど,みんな思い思いに遊んでいました。おうちの方が作ってくださったおいしいお弁当のおかげで,思い切り遊んで,元気に学校に帰ることができました。

春の遠足「中央公園」2・3年生

画像1画像2
 28日の火曜日に遠足がありました。「中央公園」に着くまでの道のりは、3年生の姿をお手本に、きびきびと歩いて行くことができました。
 着いてからは、ボール遊び、長縄跳び、鬼ごっこなどをして一生懸命に遊んでいました。
 遊んでからは、待ちに待ったお弁当タイム。おうちの人が作ったお弁当を口いっぱいにほおばっていました。
 思い出に残る一日となりました。

学校探検

画像1画像2画像3
 4月24日(金),2年生は1年生と手をつなぎ,神埼小学校の中を探検しました。
「ここは体育館です。体育の勉強をするところです。」
と,特別教室や,校長室,事務室等で場所の説明をし,1年生はクイズや指令に挑戦しました。
「次は図書室にいこうよ。」
「いや,給食室がすいているから先に給食室にいこう。」
と2年生はグループの仲間としっかり相談して進路を決め,動いていました。

 限られた時間の中で一生懸命に,がんばりました。

土曜参観

画像1画像2画像3
 4月25日(土)、土曜参観日で「1年生を迎える会」を行いました。
 1年生のために、言葉を考えて練習したり、メダルを作ったり、当日の朝からフレンチトーストを作ったりして準備しました。1年生も喜んでくれて、楽しい会になりました。

1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
 4月22日(水)、1年生をむかえる会がありました。
 2年生を代表して12人が,おむかえの言葉を言いました。大きな声でゆっくりと,1年生に分かりやすく伝えるのをがんばりました。
「神崎小学校にはたのしいことがいっぱいあります。」
「給食にはアイスやケーキも出ます。」
「夏には大きいプールで泳ぐこともできます。」
「わからないことがあったら,ぼくたちにきいてください!」

 1年生のみなさん,2年生のお兄さんお姉さんに何でも聞いてくださいね。

音楽朝会 3

画像1画像2
 最後に,山本加津彦さんに演奏していただき,全校合唱をしました。
 山本さんのピアノの音に答えるように,子どもたちは美しい歌声で歌っていました。コンサートホールのように体育館中に響き渡っていました。
 
 本番まであと2週間です。今日学んだことを生かして,これからも練習に励んでいきます。
 おいそがしい中,お越しくださった山本加津彦さん,ご指導いただいた竹本先生ありがとうございました。

音楽朝会 2

画像1画像2
 合唱を披露した後,山本加津彦さんにお話していただきました。
 「中沢啓治さんの想いをとどけること」「母校である神崎小学校にこうして届けることができて,うれしいです。」というお言葉をいただきました。

 神崎小の子どもたちはこれまでたくさんの歌を歌い,音楽的な感性が育ってきています。作曲家の方の曲に対する想いを聞くことができたことは,大変よい経験となることと思います。

音楽朝会 1

画像1画像2
 今日は,「広島 愛の川」を作曲された山本加津彦さんにお越しいただき,音楽朝会を行いました。
 まずはお手本として,5月4日のフラワーフェスティバルのステージに立つ人たちが歌いました。これまでの練習を生かした美しい歌声を披露することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
5/1 遠足予備日

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925