最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:110
総数:470907
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

学校朝会 2

画像1画像2
 10月の生活目標は「つくえ・いす たてよこそろえて うつくしく」です。
 どのように整頓したらよいのかをスライドを見ながら確認しました。

学校朝会 1

画像1画像2
 今日の学校朝会では,後期の学級代表と委員長の紹介をしました。
名前を呼ばれた学級代表は、全員、きちんと返事ができました。とても立派な模範を示してくれました。
 神崎小学校が更に良い学校になるように学校全体で取り組んでいきます。

6年生と合同音楽 その2

画像1画像2
 今日の成果の発表です。まずは1年生。いい笑顔で歌えるようになってきました。これも,6年生の指導のおかげです。
 最後に,6年生が素晴らしい歌声を披露してくれました。1年生は,自分の神崎班のお兄さん・お姉さんの姿をじっと見つめていました。 
 きっと,「こんな風になりたい!」と,心の中で強く思っていたことでしょう。6年生のみなさん,どうもありがとうございました。

6年生と合同音楽 その1

画像1画像2
 1年生は,歌が上手になりたいのです。それで,今日は合同音楽をしてもらうことになりました。
 始めは,神崎班のお兄さん・お姉さんと一緒に,「白くまのジェンカ」の曲にあわせ,ダンスをしました。
 心も体もほぐれたところで,今日のポイントを音楽の佐々木先生より教えていただきました。
 「足」 「目」 「口」 「笑顔」 の4つに気を付けて練習します。6年生が1年生に指導してくれました。

神崎学区町民運動会2

画像1画像2画像3
 地域の方々や子供たちが大活躍!!

 また、今年は、大会進行にたくさんの中学生、高校生が参加してくださっていました。最初から最後まで、素敵な笑顔で、楽しそうに、そして、てきぱきと動いている姿が、とっても頼もしかったです。

 学校の先生方も多数応援に駆けつけ、競技にも参加させていただきました。子ども達がとっても嬉しそうに先生達に話しかけていました。

神崎学区町民運動会1

画像1画像2画像3
 本日、神崎学区町民運動会が行われました。
 運動会日和となり、地域の方々や子供たちが楽しく汗を流しました。

 この3年間、参加する児童の数が増えてきました。主管の体育協会の皆様が、子ども達のための競技種目や子ども達への対応について配慮してくださり、心から感謝しています。

 地域対抗の競技もあり、思わず応援にも力が入っていました。

マリンバ演奏会2

画像1画像2画像3
 途中、児童の代表4人が、楽器演奏を体験させていただきました。「ツッカーズ」の皆さんと少し打ち合わせした後、「ミッキーマウスマーチ」を演奏しました。

 そして、「ツッカーズ」の生演奏による伴奏で、「地球星歌」を全校合唱しました。神崎っ子たちの歌声に「ツッカーズ」の皆さんも気持ちよさそうに演奏していました。

 最後には、「ツッカーズ」の皆さんから素敵なプレゼント。何と「アナと雪の女王」の「let it go」が・・・。思わず歌詞を口ずさむ子、美しいメロディに聞き入る子。子供たちにとって最高のプレゼントとなりました。

マリンバ演奏会

画像1画像2
 マリンバ演奏会がありました。「ツッカーズ」の皆さんが、体育館で全校児童を前に素晴らしい演奏を披露してくださいました。
 「道化師のギャロップ」「剣の舞」など、運動会等でおなじみの曲が流れると、体を揺らしてリズムをとる子供たちもいました。

後期が始まりました。

画像1画像2
 後期始業式を行いました。校長先生から「さるかに合戦」の話を通して、物を大切にする心や姿勢が大事であることを、子供たちに伝えました。
 また、校歌と地球星歌を歌いました。休み明けにも関わらず、きれいな歌声を響かせていました。
 後期も子供たちにとって、充実した日々となることを願っています。

あゆみ渡し(ひまわり学級)

画像1画像2画像3
 ひまわり学級で、あゆみ渡しを行いました。ひまわり学級のあゆみは、通常学級のあゆみとは異なり、学校での学習の成果を文章で書き記しています。これは、個々の児童の成長をより明確に評価するためです。担任の先生から「よく、がんばりました!」と声をかけてもらって、とても嬉しそうでした!

神崎の町のよいところ(まとめ)

画像1画像2画像3
 今日は、総合的な学習の時間で「神崎の町のいいところ」をグループでまとめました。子どもたちが普段、感じていることや保護者の方々にインタビューしたことを基に、模造紙にまとめていきました。日頃、何気なく感じていることを言葉にすることで、改めて、感謝の気持ちをもつことができたようです。

前期最後の歌声

画像1画像2画像3
 前期終業式の中で、地球星歌の練習と合唱をしました。主に、足、目、口をどのようにしたらよいか等を音楽クラブが中心となって練習をしました。練習をしていくうちに、子供たちの声がどんどんすばらしくなっていきました。
 最後に練習の成果を発揮すべく全体合唱をしました。すると体育館中にきれいな歌声が響き渡り、とてもすばらしいひと時でした。後期もこの歌声が聞くことができると思うと、本当にうれしいです。

前期終業式

画像1画像2
 前期終業式を行いました。校長先生より前期の振り返りと、テニスプレーヤーの錦織圭選手の話がありました。子供たちも校長先生の話をしっかりと聞き、前期を振り返るとともに、後期に向けて新たな気持ちで臨もうという表情を見せてくれていました。
 また、関心したのは聞く姿勢です。話している人の方をじっと見つめ、背筋をぴんと伸ばし、集中している姿は本当に立派でした。

あいさつ運動6

画像1
 9月18日のあいさつ運動の担当は1年2組でした。
 きちんと一列に並んで、行儀よくお辞儀をしながら、元気な声であいさつをしていました。

神崎小のよいところ!!

画像1画像2画像3
 6年生は、総合的な学習の時間で、地域や神崎小学校の歴史について学習をしています。今日は、自分で考えたことやお家の方へのインタビューを通して学んだことを、グループに分かれて、ポスターセッションをしました。友だちと思いや考えを交流しながら、神崎小学校のよいところについて学ぶことができました。

ナップサック作りの様子

画像1画像2画像3
 ナップサック作りは、いよいよ縫う段階に入りました。5年生で学んだミシンの使い方を思い出しながら、学習に取り組みました。少しずつ、ナップサックの形が出来上がっていくことを、子どもたちは喜んでいるようでした。

思い出の風景を描こう(ひまわり学級)

画像1画像2
 ひまわり学級の子どもたちも、思い出の風景を探しに出かけました。すぐに絵で描ける児童は画用紙に下絵を描き、ゆっくり考えたい児童はカメラを持ってお気に入りの風景を撮影しました。どんな絵が描き上がるか楽しみにしています!

思い出の風景を描こう(6年生)

画像1画像2画像3
 6年生は、図工科の学習で、校内のお気に入りの場所を絵に描きます。3月に卒業を控えた子どもたちには、感慨深い思いがあるようで、真剣に取り組んでいました。完成が楽しみです!

学校朝会 2

画像1画像2
 平成26年度「広島市体力づくり標語」で最優秀賞に神崎小学校の6年生の作品が選ばれました。昨年度に続いて,2年連続の最優秀賞です。
 標語のようにしっかり運動して,体力が向上させてほしいと思います。

学校朝会 1

画像1画像2
 給食委員会の発表をしました。
 配膳の仕方や食べる時のマナー,片付け方を劇で紹介しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925