最新更新日:2024/04/24
本日:count up52
昨日:110
総数:470951
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

よい歯の健康大賞

画像1画像2
 よい歯の健康大賞の表彰式が行われました。6年生の代表児童が式に参加しました。来年もたくさんの児童が賞をもらえるように,学校でも指導していきます。

学校朝会 3

画像1画像2
 校長先生のお話では,先日の土砂災害を取り上げました。大変厳しい中で,ボランティア活動をされている方々を紹介しました。
 神崎っ子の誓いにある,「みんなを笑顔にするために」志をもってこれからの学校生活を過ごしてくれればと思います。

   → 話の概要をこちらから御覧になれます。

学校朝会 2

画像1画像2
 夏休みに行われた水泳記録会の表彰をしました。参加した児童全員がよい記録を出すことができました。その内5名は市の基準タイムをクリアし,優秀記録賞をもらいました。

学校朝会 1

画像1画像2
 新しく来られた先生の紹介をしました。先生から,神崎小の子どもたちの「歌声」「あいさつ」「話を聞く姿勢」の素晴らしさ、とても感心したことについて、お話をいただきました。

気持ちのよいあいさつ

画像1画像2
 夏休みが終わり学校が始まりました。子どもたちは元気よく登校してきました。
 正門の前では,校長先生に元気よくあいさつをする姿が見られました。

楽しかった・・・

画像1画像2
 ひまわり学級の子どもたちも、みんな元気に登校してきました!どの子の顔も、笑顔でいっぱいでした。今日は、夏休みにご家庭で取り組んでいただいた料理作りのことをスピーチしました。料理をした時のことを思い出しながら、楽しく活動できました!

夏休み明け初日

画像1画像2画像3
 6年生の教室では、夏休みのことを楽しく話す姿が見られました。学校朝会での態度も、さすが最高学年と感じさせてくれました。夏休みの宿題で、創意工夫をこらした工作を持ってきている子がいました。

竹本先生が来てくださいました〜童謡音楽祭練習

画像1画像2
 夏休み最終日の今日も,童謡音楽祭の練習がありました。ペア練習やグループ別練習もし,子どもたちの調子も戻ってきました。
 今日は竹本先生が来校してくださり,久しぶりにみんなの歌声を聴いてもらいました。竹本先生は,子どもたちに「スマイル神崎っ子」スマイルの意味は?と問いかけられ,「笑顔を大切に歌おう」とアドバイスをくださいました。子どもたちも,うなずきながら先生のお話に聞き入っていました。


応援ににっこり!〜童謡音楽祭

画像1画像2
 学校にいた先生方も,練習の応援に来てくださいました。子どもたちは,久しぶりに会う先生方の顔を見てにっこり!手を振る子もいました。「地球星歌」の歌が,体育館に美しく響き,先生方は聴きほれてました。
 その後,音楽室でも練習をしました。9月9日の朝会で全校発表する予定です。いい歌声を聴いてもらえるように頑張りたいです。  

後半練習始まりました〜童謡音楽祭

画像1画像2
 夏休みもあとわずかになりました。童謡音楽祭の夏休み後半練習が25日より始まりました。
 まずは,体をしっかりほぐして,歌を歌えるように準備を整えます。夏休みも自主的に腹筋や背筋を鍛える練習をしていた子もたくさんいました。だんだん体がめざめてきました。

校庭清掃 ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 8月24日(日)、空模様が危ぶまれましたが、8時から10時頃まで、校庭清掃を行いました。保護者の方々や地域諸団体の方々、教職員や児童、そして、普段校庭を使って活動しているソフトボールやフットベースボールなどのチームの子ども達、役員の方々など、たくさんの方が参加してくださいました。

 校庭内の草取り、体育館周りや中庭の草取り、学校周りの清掃、観察池の清掃、側溝の土上げなど、多くの作業を同時進行で行っていただきました。
 特に、昨年度は、大雨等のため、校庭清掃を中止せざるを得なくなったため、側溝には2年分の土砂や落ち葉などが溜まっていました。雨の後でしたので、水もたっぷりと染み込んでいて、男の方を中心に行った土上げは、大変な作業となりました。

 おかげさまで、とってもきれいになりました。27日(水)から子ども達が登校してきますが、よい気持ちで一生懸命勉強や運動に取り組めると思います。
 ありがとうございました。

保育園参観〜神崎保育園編〜

画像1画像2画像3
 8月20日に神崎保育園を訪問しました。リズム遊びや旗作り、フルーツバスケットなどを参観しました。元気いっぱいに何回も挑戦する姿、できた時のうれしそうな笑顔、友達のよかった所を伝える姿などを見、とてもほほえましかったです。保育園の皆さんからたくさんの元気と笑顔をもらいました。「体と心は一体」という考えの下、0歳児から体作りを取り入れられていました。発達段階に応じた遊具や教材、先生のやさしい声かけなどとても参考になりました。保育園の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。

保育園参観〜報恩保育園編

画像1画像2画像3
 神崎小学校の教員6名は,報恩保育園を訪問しました。園児さんたちの素敵な笑顔と挨拶に迎えられ,園長先生の案内で各クラスの様子を見せていただきました。 
 おやつの時間,絵本の読み聞かせ,講堂でのボール運動,外遊び,シールを使った作業,サーキットトレーニングなど,保育のいろいろな場面を見せていただきました。先生方の細かな心遣いに感服するとともに,元気よく取り組む園児さんの姿に,自然に顔がほころぶひとときとなりました。
 報恩保育園の先生方,園児のみなさん,どうもありがとうございました。
 

体育館の清掃活動

画像1画像2画像3
 8月8日(金)、校庭開放委員会や体協の役員の皆さんを中心に、普段、社会体育で体育館を使って活動をしているグループの子ども達や役員の方々が、体育館の清掃、ワックスがけをしてくださいました。当日、学校勤務の教職員も参加しました。

 床の汚れ落とし(左)、水ぶき・空ぶき(中)、ワックスがけ(右)と、皆さん、大変な汗をかきながら、作業をしてくださいました。ステージの上も、隅から隅まできれいに拭いてくださいました。子ども達がとても一生懸命働いていました。

 お陰で、体育館がとってもきれいになりました。ありがとうございました。

緊急 安全指導について(お願い)

画像1
 この8月4日(月)午後1時30分頃、呉市の海浜公園で、家族と海水浴に来ていた市立小学校の1年生児童がおぼれ、死亡するという痛ましい事故が発生しました。心から御冥福をお祈りいたしますとともに、御家族の皆様の深い悲しみを思いお見舞い申し上げます。

 昨日、広島市に大雨警報が発表され、現在も、大雨洪水警報が続いている状況です。さらに、今週末にかけて台風11号の接近が予想されていることから、今後も河川の増水等、水に関する事故に十分注意する必要がある状況となっています。
 ついては、子ども達が安全無事に過ごすことができるよう、御家族で、今一度、次のことについて話し合い、確認していただければと思います。
 夏休み明け、全員が元気に、いっぱいの笑顔で登校してきてくれることを願っています。

ア 遊泳禁止区域では、絶対に泳いだり遊んだりしないこと。
イ 遊泳地域であっても、必ず水泳の経験に富む大人と同伴し、水深、潮流、水底の状態等、安全な場所の選定に留意すること。
ウ 水遊びや水泳に行くときには、事前に行き先や帰宅時刻を保護者に知らせるなど、規律ある生活を守ること。特に睡眠不足や過労にならないようにすること。
エ 校区内及び周辺の水路や河川に近づかないようにすること。特に、雨が続き、増水している場合は、絶対にそばに寄らないこと。

神崎学区原爆死没者慰霊式 6

画像1画像2画像3
 式が終わり、児童全員が献花を行いました。
 地域の方々の御配慮により、テントの下を通り、濡れないで献花をすることができました。また、先生方の指導のもと、子ども達は、とてもスムーズに、そして、礼儀正しく献花をすることができました。
 初めて献花をする1年生は、6年生に手を引かれ、惑うこともなく、きちんとできました。同じく2年生も、前の学年が行うことをよく見ていて、ちゃんとできました。

 地域諸団体の方々、PTAの方々の子ども達や学校に対するあたたかい御配慮により、1年生から6年生までの全学年がこのような素晴らしい機会に与ることができました。心から感謝申し上げます。

神崎学区原爆死没者慰霊式 5

画像1画像2画像3
 「地球星歌」を合唱しました。今年は、会場での練習なしで本番に臨みましたが、子ども達の声はきれいに一つにまとまって、会場を優しく包み込んでいるかのように感じられました。歌詞も慰霊式にぴったりのもので、心に染み込んでいきました。
 地域の方から「感動しました。」「涙が止まりませんでした。」との言葉をいただきました。

神崎学区原爆死没者慰霊式 4

画像1画像2画像3
 児童は、1年生から6年生まで、とてもよい態度で式に臨むことができました。

 式をはじめるアナウンスが入ると、さーっと静まりかえりました。そして、5人の方々の話やおりづるの奉納が続きましたが、その間、子ども達の気配が感じられない程、よい態度で過ごすことができました。
 そのお陰で、大変厳かな雰囲気の中で式を滞りなく行うことができました。

神崎学区原爆死没者慰霊式 3

画像1画像2画像3
 慰霊式では、児童代表が追悼の言葉を述べ、おりづる集会で全校児童が協力して折った千羽鶴を供えました。
 代表の子ども達一人ひとりの名前を呼んでいただきましたが、皆、はっきりと返事をして立つことができました。団体長の方々が感動し、喜んでおられる様子が窺えました。

神崎学区原爆死没者慰霊式 2

画像1画像2画像3
 式は神崎学区原爆慰霊碑管理委員会委員長西村様(左)の挨拶に始まり、神崎学区連合町内会会長の久保様(中)、遺族代表の徳弘様(右)に、追悼の辞をいただきました。
 恒久平和を心から願われる気持ちがひしひしと伝わってきました。子ども達の心に深く響いたことと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925