最新更新日:2024/04/18
本日:count up46
昨日:131
総数:470372
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

お楽しみ会をしました

画像1画像2画像3
 1・2校時に,お楽しみ会をしました。1組では,人形劇,コント,ビンゴ,習字など,2組では,劇,お笑い,実験,けん玉などの出し物がありました。今のクラスの友達とする,最後のお楽しみ会でした。子どもたちは,休憩時間に練習をしたり,家でも家族の人にアドバイスをしてもらったりして準備を進めてきました。笑いや驚きの声,大きな拍手が,どちらの教室からも聞こえ,心に残る楽しい時間になりました。

卒業式の「お別れのことば」や合唱をアップしました!

画像1
 平成26年度広島市神崎小学校第105回卒業証書授与式で行った全校児童による「お別れのことば」(一部)や、全校合唱「Stand Alone」、卒業生合唱「明日の空へ」の動画をアップしました。
 音もきれいに入っていますので、是非一度お聴きください。


             → こちらから御覧になることができます。

歌声であふれる学校を  〜神崎小学校の子ども達の歌声をお聞きください〜

画像1画像2
     萩原麻未さんの伴奏で       平成26年度卒業証書授与式で

18 平成26年度広島市立神崎小学校第105回卒業証書授与式
  全校合唱「Stand Alone」  卒業生合唱「明日の空へ」
   平成27年3月20日(金)
   卒業証書授与式
   体育館
17 全校合唱 中区PTA連合会研修大会 オープニングイベント
  1 入場 〜 合唱「Stand Alone」
  2 隊形移動 〜 トーンチャイム「星に願いを」
  3 隊形移動 〜 合唱「スタートライン」
  4 隊形移動 〜 合唱「Across the Road」
     平成27年1月24日(土)
     中区PTA連合会研修大会
     体育館

16 第5学年  トーンチャイム「星に願いを」 合唱「Stand Alone」
   平成26年12月7日(日)
   第8回広島市文化の祭典(音楽の部)
   広島文化学園HBGホール

15 全校合唱  合唱「地球星歌(せいか)〜笑顔のために〜」
   平成26年10月9日(木)
   全校音楽 (高円宮妃殿下をお迎えするために)
   体育館

14 合唱団「スマイル神崎っ子」 合唱「秋の子」
                   「うたえバンバン」
                   「ふしぎなポケット」
                   「地球星歌 〜笑顔のために〜」
   平成26年9月14日(日)
   第30回記念「ひろしま童謡音楽祭」
   広島国際会議場 フェニックスホール              

13 第2学年 合唱「地球星歌(せいか)〜笑顔のために〜」
   平成26年7月18日(金)
   学校朝会 夏休みを迎える会
   体育館

12 第6学年 合唱「地球星歌(せいか)〜笑顔のために〜」
   平成26年6月24日(火)
   音楽朝会
   体育館

11 第6学年 合唱「Stand Alone」(「坂の上の雲」から)
  平成26年3月17日(月)
  卒業式の歌の練習
  体育館
   ※ 3月20日(木)卒業証書授与式でも見事歌い上げました。

10 第3・4・5学年 合唱「未来へ」
   平成26年2月25日(火)
   6年生を送る会
   体育館

9 第1学年&第2学年 合唱「芽吹く季節」
   平成26年1月28日(火)
   音楽朝会 低学年の発表
   体育館

8 第5学年 合唱「未来へ」
   平成25年12月14日(土)
   文化の祭典 音楽の部
   広島文化学園HBGホール

7 第5学年 トーンチャイムの演奏「君をのせて」
   平成25年12月14日(土)
   文化の祭典 音楽の部
   広島文化学園HBGホール

6 5学年 合唱「未来へ」
   平成25年12月11日(木)
   文化の祭典 音楽の部(12月14日)に向けてのリハーサル
   体育館

5 5学年 合唱「アクロス ザ ロード」
   平成25年9月26日(木)
   音楽朝会
   体育館

4 全校児童 合唱「折り鶴の飛ぶ日」
   平成25年8月6日(火)
   平和集会  ※ 萩原麻未さんが被爆ピアノで伴奏してくださいました。
   体育館

3 3学年 合唱「折り鶴の飛ぶ日」
   平成25年7月19日(金)
   夏休みを迎える会
   体育館

2 全校児童 合唱「ふるさと」
   平成25年7月2日(火)
   Nコン80回記念スペシャル企画「いっしょに歌おうプロジェクト」
   体育館

1 第5学年 トーンチャイム演奏「カノン」  合唱「遠く」
   平成24年12月8日(土)
   文化の祭典 音楽の部
   アステールプラザ

長縄チャレンジ

画像1
 神崎小学校では、広島市小学校「体力つくるチャレンジ」の「スピード8の字長なわ跳び」に挑戦してきました。3年生も、体育の授業や休み時間に、練習を重ねてきました。
各クラスで目標を決め、最後まで粘り強くがんばりました。どのクラスも、跳ぶ順番や跳び方、声のかけかた、縄の回し方を工夫しながら挑戦しました。

 写真は、「300回」を目標にしてきたクラスの黒板です。途中であきらめかけたこともあったけれど、自分たちが決めた目標に向けて、「最後まで頑張りたい。」と強く願う子どもたちでした。

 最終日、黒板に一人一人が思いを書き、意を決して、最後の挑戦に臨みました。そして、見事311回を跳ぶことができました。
黒板の文字を「めざせ300回」から「たっせい300回」に変え、教室は達成感と笑顔で満ち溢れていました。

あと3日です

画像1画像2
 今年度もあと3日となりました。6年生が卒業し、あの元気なあいさつと笑顔が見れなくなってしまったので寂しい気持ちになりました。
 しかし、在校生の神崎っ子が、卒業した6年生に負けないくらいのあいさつをしてくれました。とても頼もしく感じました。

 子ども達も花も新年度に向けて、ばっちりな様子です。

第105回卒業証書授与式が行われました

画像1
画像2
画像3
 穏やかな春の陽射しに恵まれ、暖かな中で卒業証書授与式を行うことができました。

 卒業式という小学校生活の中で最も大切な儀式にふさわしい態度、卒業生と在校生の心のこもった呼びかけ、そして、美しく、調和した子ども達の合唱に、来賓の方々から「本当によかった。」「感動して涙が止まらなかった。」「先生方が本当によく頑張っていただいているお陰です。」といった声をたくさんいただきました。

 神崎小学校を本日巣立って行った6年生66名は、それぞれ進学していく中学校で、小学校で学んだことを生かし、頑張ってくれることと思います。

 御参列いただきました御来賓の皆様、保護者、御家族の皆様、本日は誠にありがとうございました。

明日はいよいよ卒業式です!

画像1画像2画像3
 会場の準備がすべて終わりました。
 5年生と教職員の力で、こんなに美しく整いました。
 卒業生や保護者の方々、お祝いにおいでくださるお客様を安心してお迎えできます。

 明日3月20日(金)
 受付開始は9時30分です。
 保護者の方は受付を終えられ、9時45分までに入場してください。

 9時55分に卒業生が入場を始めますので、宜しくお願いします。
 明日は、暖かなよい天気になりそうです。

幻想的な風景 〜川霧〜

画像1画像2
 北校舎3階の3年生の教室からは,本川が見え,その向こうには住吉神社があります。 19日(木)の朝は、気温が高かったせいか、珍しく川面に川霧が立ちこめていました。子どもたちは、気付かなかったので「川霧だよ。」と伝えると、いっせいに窓辺に集まり、「ほんとだぁ…」と、しばらく眺めていました。
 もう少しすると、小鳥がさえずりの練習を始め、校内や本川の土手沿いの桜がいっせいに咲き誇り、春満開の景色を楽しめます。
 街中にありながら、季節を感じられる…そんな学校です。

卒業式を迎えるために 10

画像1画像2
 来賓をお迎えする南校舎1階の廊下、トイレもぴかぴかにしてくれました。流し場も、窓ガラスも、時間いっぱい、磨いてくれました。

卒業式を迎えるために 9

画像1画像2画像3
 クスノキの葉が散り始めました。この二日間の雨で、学校周りの歩道に落ち葉が溜まり、気になっていました。
 子ども達は、先生方と一緒に外回りの掃除を行ってくれました。地面にへばりついた落ち葉は掃きにくかったと思いますが、とてもきれいに掃除してくれました。

卒業式を迎えるために 8

画像1画像2画像3
 正門を入った辺りの中庭も、きれいに掃かれました。プランターの間のゴミが取り除かれ、庭木の間の草が抜かれていきました。
 大掃除が始まる頃、見計らったように顔をのぞかせたお日様が、温かな光を投げかけていました。

卒業式を迎えるために 7

画像1画像2画像3
 体育館前をきれいに掃き、拭いてくれました。
 体育館の中も、すべての椅子を動かして、床を拭きました。そして、再び、すべての椅子や机を元に戻しました。
 測っておいたように、整然と椅子が並べられました。

卒業式を迎えるために 6

画像1画像2画像3
 渡り廊下も、掃くだけでなく、こんなにしっかりと拭いてくれました。
 また、渡り廊下沿いに並んだプランターも、一つ一つ、きれいに拭いてくれました。
 昼まで降っていた雨で汚れた渡り廊下、プランターが、きれいになりました。

卒業式を迎えるために 5

画像1画像2画像3
 正面玄関や、最後のお別れをする南校舎前も、心をこめて掃いてくれました。黙って、箒の先を見ながら、丁寧に掃除をしていました。

卒業式を迎えるために 4

画像1画像2画像3
 3月19日(金)、午後1時30分頃から、5年生が教職員と一緒に、卒業式を迎えるために、最後の大掃除と準備をしてくれました。
 素敵な笑顔ときりりとした表情、きびきびとした動き、礼儀正しい気持ちのよい態度、普段、拭いたり掃いたりしないようなところまで、黙々と雑巾や箒を動かす姿の中に、子ども達の明日に向けての気持ちが、ストレートに伝わってきました。

 多くの来賓の方々をお迎えする靴箱の周りを、しっかりと拭いてくれました。

卒業式を迎えるために 3  〜4年生〜

画像1画像2
 体育館前を掃除している4年生がいました。よく見ると、靴と靴下を脱いで雑巾がけをしています。「どうして脱いでいるの?」と聞いたら、「自分たちの靴とかで汚れてはいけないから」と答えました。6年生のために本当に多くの児童が6年生が少しでも気持ちよく卒業できるようにがんばっています。 
 このような光景を見ることができて、本当に嬉しく思います。

 雨も止み、雲間から光が射してきました。明日のために、空も準備をしています。

卒業式を迎えるために 2

画像1画像2画像3
 正門前の中庭に置いたプランターには、サクラソウやパンジーがしっかりと花を咲かせています。体育館前の花壇の花も間に合いました。

卒業式を迎えるために 1

画像1画像2画像3
 花壇は、菜の花やパンジーなどを中心に、しっかりと花が育っています。
 今日は雨が降っていますが、まもなくやみそうです。明日はお日様が出て、花の色をしっかりと輝かせてくれればと願っています。

家庭科 〜家族とほっとタイム〜 1組

画像1画像2
 「家族とほっとタイム」の学習のまとめとして,ケーキづくりと会食を通して,友達とのふれあしや団らんを楽しみました。
 グループでアイディアを出し合い,協力しながら上手にケーキを作ることができました。おいしいケーキを食べることで,自然に会話もはずんでいました。
 子どもたちは,今日の学習を生かして,家でもおかしを作り,「家族とほっとタイム」を実践してくれることと思います。

小学校生活最後の・・・

画像1画像2画像3
 小学校生活最後の体育の授業を行いました。これまで学習したサッカーやバスケットボールから、自分がやってみたい種目を選んで行いました。みんな、とても楽しそうに取り組みました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 修了式・離退任式 あゆみわたし

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925