最新更新日:2024/04/17
本日:count up62
昨日:140
総数:470257
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

後輩達へ・・・

画像1画像2画像3
 これまで総合的な学習の時間に取り組んできた「KANZAKI未来プロジェクト」について、5年生へ発表を行いました。自分たちが住んでいるこの神崎の町を、さらによい町にしていくための考えや想いを、来年度、最高学年となる5年生に伝えることができました。真剣に聞いてくれた5年生の表情を見て、伝統はこうして引き継がれるということを感じました。

自転車教室

画像1画像2画像3
 今日の5校時,運動場で自転車教室が行われました。広島市道路交通局の方々においでいただき,自転車の正しい乗り方や道路でのルールを学びました。お話を聞いた後はヘルメットを装着し,実際にコースに出て自転車で走行しました。
「踏み切りの前では一旦止まるんだね。」
「ぐねぐね道行けるかな〜。」
「細い道はどきどきするなあ。」
とわくわくしながら順番を待ち,一人ひとり上手に乗っていました。
 3年生になったら子どもたちもいよいよ路上での自転車解禁です。もし自転車に乗っていて事故を起こした場合は,たとえ小学生でも加害者になってしまうというお話を聞きました。今日学んだことを忘れず安全に乗りましょう。
 広島市道路交通局の皆様,ありがとうございました。
 今日自転車を持ってきてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

春の息吹

画像1
 ここ最近寒い日が続いていますが、正門にある桜のつぼみがふくらみ始めました。神崎小に小さな春の息吹を感じることができました。
 今年もきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

2年生 最後の音楽♪

画像1画像2画像3
 今日は,2年生最後の音楽の授業がありました。2年生になってから,音楽室で専科の先生と楽しく学習してきました。今日は,小さな音楽発表会で,今までに学習した曲を歌ったり演奏したりしました。
 歌「春がきた」
 鍵盤ハーモニカ「かっこう」「こぎつね」
 合奏「チャチャマンボ」
 そして,最後に・・・。空先生が,トロンボーンを持って来て,「星に願いを」や「聖者の行進」を演奏する,という素敵なサプライズもありました。
 来年は,リコーダーの学習が始まります。3年生でも,きれいな歌声や演奏を響かせましょう!
 

そろばん その3

画像1
 12日の木曜日に3人の講師を招いた2回目のそろばんの授業を行いました。
 今日も数字を使ったおやじギャグを連発していただき,笑顔あふれる授業をしていただきました。初めてそろばんを使った子どもたちは,指の動かし方に苦戦していましたが,繰り返し問題を解くごとにスムーズにそろばんを扱えるようになっていました。最後は,「もしもしかめよ〜」のリズムに合わせて大きな数を勉強しました。

卒業式練習 〜全校練習〜

画像1
 今日の2時間目に卒業式全体練習がありました。姿勢や起立、着席、服装などの基本的なことから、呼びかけ、歌などたくさんのことを練習しました。どの学年も態度がすばらしく、とても1回目の全校練習とは思えませんでした。これからが楽しみです。

そろばん その2

画像1画像2画像3
 3人の講師をお迎えして,そろばんの基礎から教えていただきました。
 楽しいダジャレを交えながら,簡単な足し算・引き算までマスター?!しました。足して5になる数のカラクリが,分かるとぐっとスピードが上がってくるはず…
 12日木曜日の二回目の授業をしっかり聞いて,そろばんともっと仲良くなれるといいですね。

ねがいましては… 〜そろばん〜

画像1画像2画像3
 6日・金曜日、初めてそろばんの学習をしました。パチパチと頼もしい音が、教室中に響き渡りました。「1玉と5玉ですよ。」「ふむふむ…」→「定位点から一の位、十の位、百の位と順に進みます。」「へぇ〜!」と目は、真剣そのもの。
 そろばんを習っている…ミニティーチャーもスタンバイOKです。
 来週は、講師の方をお迎えして、足し算・引き算・そろばん秘話など、たくさん学べることでしょう!

卒業式練習 〜竹本先生がいらっしゃいました〜

画像1画像2
 今日の2時間目に卒業式の練習がありました。竹本先生がいらっしゃり、強弱をつけることや、どのような気持ちを込めて歌うのかなどをご指導してくださいました。指導を受けた6年生の歌声がどんどん素晴らしくなっていくのが分かりました。これからもっと練習を重ねてさらにレベルアップするようにがんばります。

寒さなんかに負けない

画像1
 今日は朝から雪がちらつき、お昼ごろには雪が強くなってきました。気温も上がらずとても寒い日となりました。しかし、神崎っ子は寒さに負けることなく外で元気に遊んでいます! 心も体も元気に育んでいきたいですね。

卒業式の練習

画像1画像2
 卒業式まで残すところあと2週間となりました。今日から本格的に練習が始まりました。最高の卒業式となるよう、しっかり練習していきます。

再び 〜掲示板〜

画像1
 先月に引き続き、今月も3年生の担当です。
 これから春の足音が少しずつ大きくなり…3月20日の卒業式、4月8日の入学式と大きな行事が続きます。 
 お別れする6年生には、夢に向かってより大きく高く羽ばたいてほしいという願いをこめて、そして新しく神崎っ子の仲間入りをする…ぴかぴか☆新1年生には、これから羽をいっぱいに広げて夢を探してね!の願いをこめて、小鳥をたくさん誕生させました。
 すてきな春が、そこまできています。

6年生のために

画像1画像2
 今日の6時間目に5年生は卒業式に向けて体育館の掃除をしました。一人一枚ずつ雑巾を持ち、床にこびりついた汚れを根気強く磨きました。指先に力を入れてゴシゴシゴシ…卒業する6年生のために気持ちを込めて掃除しました。6年生にとって、最高の卒業式となるように下の学年もがんばっています。

御協力いただき、ありがとうございました!!

画像1
 来年度、学級数の増加に伴い、普通教室が不足します。そのため、これまで「資料教材室/PTA室」として使っていた北校舎の1室を普通教室にする必要が出てきました。
 そのため、部屋に置いていた物品を、図書準備室や教育相談室、理科準備室、図工準備室などに分散して保管することにしました。
 教職員だけでなく、PTA役員の方々、図書ボランティアの方々など、たくさんの方に協力をいただき、物品を移動させ、何とか部屋を空けることができました。また、物品の整理整頓や掃除も、時間を掛けて、丁寧に行っていただきました。
 おかげで、新年度を無事に迎えることができます。
 たくさんの時間をかけて御支援いただき、誠にありがとうごさいました!!

村田PTA会長が「リビングひろしま」に

画像1
 「リビングひろしま」の3月7日号に、村田PTA会長が登場されました。

 PTAの取組について取材を受け、学校・家庭・地域が一体となってまちぐるみで進めている「笑顔輝け! 神崎っ子運動」について語っておられます。村田会長の思いが伝わってきます。
 ホームページで読むことができますので、是非一度御覧ください。

    → 「リビングひろしま」で検索
    → 3月7日号の閲覧ボタンをクリック
    → 11ページを開く  

読み聞かせ会

画像1画像2
 今年度最後の読み聞かせ会がありました。
 一年間でたくさんの本を図書ボランティアの方々に読んでいただきました。
 子どもたちの読書に対する興味,関心も高まりました。
 一年間ありがとうございました。

体育 〜バスケットボール〜

画像1画像2
 5年生は体育の授業でバスケットボールをしています。
 はじめは,なかなかボールをキャッチできず,思い通り試合をすることができませんでしたが,回を重ねるうちに上達し,上手に試合をすることができるようになりました。

スイセンさいたよ ヒヤシンスさいたよ

画像1画像2
 1年生が植えた球根が、一雨ごとに成長し、何人かの鉢に花が咲きました。かわいいスイセンとヒヤシンスです。
 寒い毎日ですが、春は確実に近づいてきているのですね。1年生も、2年生に向かって成長中です!

ちょうちょ とんだ!

画像1画像2
 1年生の絵の具の学習の最終回は、混色のつくりかたを勉強しました。つくった混色をクレパスで模様を描いたちょうちょに塗ると、世界でたった一頭のちょうちょが出来上がりました。
 掲示板に空に向かってとんでいくように貼りました。見惚れるほどきれいですよ。

6年生の発表

画像1画像2
 6年生は「八木節」を演奏しました。
 1年生から5年生への感謝の気持ちが伝わるように,心をこめて演奏しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業証書授与式

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925