最新更新日:2024/03/19
本日:count up21
昨日:58
総数:468591
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

御協力いただき、ありがとうございました!!

画像1
 来年度、学級数の増加に伴い、普通教室が不足します。そのため、これまで「資料教材室/PTA室」として使っていた北校舎の1室を普通教室にする必要が出てきました。
 そのため、部屋に置いていた物品を、図書準備室や教育相談室、理科準備室、図工準備室などに分散して保管することにしました。
 教職員だけでなく、PTA役員の方々、図書ボランティアの方々など、たくさんの方に協力をいただき、物品を移動させ、何とか部屋を空けることができました。また、物品の整理整頓や掃除も、時間を掛けて、丁寧に行っていただきました。
 おかげで、新年度を無事に迎えることができます。
 たくさんの時間をかけて御支援いただき、誠にありがとうごさいました!!

村田PTA会長が「リビングひろしま」に

画像1
 「リビングひろしま」の3月7日号に、村田PTA会長が登場されました。

 PTAの取組について取材を受け、学校・家庭・地域が一体となってまちぐるみで進めている「笑顔輝け! 神崎っ子運動」について語っておられます。村田会長の思いが伝わってきます。
 ホームページで読むことができますので、是非一度御覧ください。

    → 「リビングひろしま」で検索
    → 3月7日号の閲覧ボタンをクリック
    → 11ページを開く  

読み聞かせ会

画像1画像2
 今年度最後の読み聞かせ会がありました。
 一年間でたくさんの本を図書ボランティアの方々に読んでいただきました。
 子どもたちの読書に対する興味,関心も高まりました。
 一年間ありがとうございました。

体育 〜バスケットボール〜

画像1画像2
 5年生は体育の授業でバスケットボールをしています。
 はじめは,なかなかボールをキャッチできず,思い通り試合をすることができませんでしたが,回を重ねるうちに上達し,上手に試合をすることができるようになりました。

スイセンさいたよ ヒヤシンスさいたよ

画像1画像2
 1年生が植えた球根が、一雨ごとに成長し、何人かの鉢に花が咲きました。かわいいスイセンとヒヤシンスです。
 寒い毎日ですが、春は確実に近づいてきているのですね。1年生も、2年生に向かって成長中です!

ちょうちょ とんだ!

画像1画像2
 1年生の絵の具の学習の最終回は、混色のつくりかたを勉強しました。つくった混色をクレパスで模様を描いたちょうちょに塗ると、世界でたった一頭のちょうちょが出来上がりました。
 掲示板に空に向かってとんでいくように貼りました。見惚れるほどきれいですよ。

6年生の発表

画像1画像2
 6年生は「八木節」を演奏しました。
 1年生から5年生への感謝の気持ちが伝わるように,心をこめて演奏しました。

5年生の発表

画像1画像2
 5年生は「妖怪ウォッチメドレー」「もしかしてだけど」を演奏したり歌ったりしました。
 聞いている子どもたちも踊りを踊ったり手拍子をしたりして盛り上がっていました。

6年生を送る会 2

画像1画像2
 ステージに並んだ6年生は堂々としていました。立つ姿勢,目線どれも立派でした。
 また,今日は司会はすべて5年生が担当しました。6年生がいない初めての司会で緊張しましたが,みんな上手にできました。

6年生を送る会 1

画像1画像2
 5・6校時に6年生を送る会が行われました。
 6年生は,1年生からもらったペンダントをつけて入場しました。

ピッカピカの…

画像1画像2
 1年生から卒業を間近に迎えた6年生にメダルのプレゼントがありました。
 1年生は6年生のお兄さん、お姉さんのもとに駆け寄り、首からメダルをかけてあげていました。6年生から「ありがとう!」「上手じゃん!」「かわいいね」等の言葉をかけていました。
 6年生も来月からは「ピッカピカの1年生」です。期待に胸がふくらみます。

学校朝会

画像1画像2
 今朝は学校朝会がありました。今月の生活目標は「口とじて 目と手を使ってピカピカに」です。朝会では、ほうきの正しい持ち方や、掃き方について映像で確認しました。今月は大掃除週間もあるので、朝会で学んだことを活かしたいですね。
 また、「文集ひろしま」の優秀な作文に選ばれた児童の紹介があり、5人の児童が表彰されました。代表で6年生が作文を読みました。文章からその時の様子や気持ちが映像となって浮かんでくるようでした。

展開図2

画像1画像2画像3
 今日は,六角柱の展開図に挑戦しました。
 六角形をかくところが難しくて大変でしたが,全員できました。
 次は円柱の展開図です。

「神崎ウォッチ」に大興奮!

画像1画像2画像3
 今日の昼休憩に,6年生のグループが「神崎ウォッチ」の劇をしに来てくれました。妖怪のせいで踊りだしてしまうというとても楽しい劇でした。もちろん,妖怪体操は2年生もいっしょになって踊りました。そして,アンコールまで・・・。もうすぐ卒業する6年生からのすてきなプレゼントに,大興奮の2年生でした。
 6年生,ありがとう!

展開図

画像1画像2画像3
 算数科の学習で三角柱の展開図の書き方を学習しました。
 工作用紙に丁寧に書き取り,上手に立体を作ることができました。

朝のあいさつ

画像1画像2
 朝の正門でのあいさつの様子です。
 今月の生活目標の「たちどまり えがおでおくろう あいさつを」を意識し,大きな声で気持ちのよいあいさつができています。

音楽朝会

画像1画像2
 今日は音楽朝会がありました。卒業式や6年生を送る会に向けて、竹本先生に歌唱指導をしていただきました。竹本先生の指導に応えて、子ども達のハーモニーがどんどん美しくなっていくのが分かりました。
 竹本先生からは「とってもきれいに歌うことができています。」「6年生が、こんな美しい歌声で送り出してもらえるのかと、とっても嬉しそうにしています。」等、たくさんお褒めの言葉をいただきました。

その一言に感動

画像1
 今日の掃除時間の終わりごろの出来事です。脱靴場の砂が掃ききれていなかったので、教頭先生と掃いていました。その時1年生の男女3人が
「お手伝いしましょうか?」
と一言。なんと素晴らしい一言でしょうか。まず、そこに気がつくことができるかどうか。思ったとしても、その一言が言えるかどうか。とても大切なことです。

 この1年生の言葉、行動に大変感動しました。もちろん、たくさんたくさん褒めてあげました。

「KANZAKI未来プロジェクト」

画像1画像2
 今日の5、6時間目に、6年生が総合的な学習の時間のまとめとして、「KANZAKI未来プロジェクト」で学んできたことを、地域や保護者の方々に発表しました。子ども達は受付から、発表まで責任もって取り組んでいました。
 どのグループの発表も素晴らしく、地域や保護者の方々から「大変素晴らしかったです。地域の事、未来の事についてとても勉強されていることが伝わってきました。見ているこっちが元気になりました。ありがとう」等お褒めの言葉をたくさん頂きました。
 卒業に向けて発表や行事など何かと忙しい6年生ですが、どれも力を抜くことなく、全て全力で取り組んでいます。本当に素晴らしいです。

立志式

画像1画像2画像3
 6年生は、今日の5,6時間目に「立志式」を行いました。
 6年生一人一人が筆で認めた言葉とともに、決意発表をしました。力強い文字と表情、体育館に響き渡る子ども達の声が素晴らしかったです。
 スライドでは、入学から6年生になるまでの成長の過程が映像で流れました。「かわいー!」「ワハハハ!!」と声があがり、大変盛り上がりました。
 また、「八木節」の演奏もしました。踊りたくなるようなリズムがとても心地よく、卒業を迎え、胸が躍る思いの6年生にぴったりだと思いました。
 最後に、子ども達から保護者の方への手紙。これにはさすがに涙をおさえることはできませんでした。
 決意と感動に包まれた立志式となりました。卒業まであともう少しです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925