最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:131
総数:470345
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

1年生をむかえる会 2

画像1
画像2
画像3
 みんなで楽しむ活動として,○×クイズやボールわたしゲームをしました。6年生が上手にリードしてくれたおかげで,どの班も楽しく活動することができました。

1年生をむかえる会 1

画像1
画像2
画像3
 1校時に1年生をむかえる会を行いました。1年生も楽しみにしていたようで,元気よく入場しました。今年度初めての縦割り班での活動でしたが,どの班も仲良くすることができました。

避難訓練

画像1画像2
 火災を想定した避難訓練を行いました。「おさない はしらない しゃべらない」を合言葉に安全に迅速に避難することができました。
 

学校朝会見学

画像1画像2
 1年生の朝会参加は5月からですが,事前学習として体育館の後ろで朝会を見学しました。とても立派な態度で見学することができました。
 体育館への行き帰りもきちんと並んで歩くことができました。

学校朝会

画像1画像2
 今日の学校朝会では,前期の代表委員と委員長の紹介をしました。どの学年も話をしている人に目を向けて静かに聞いていました。

水道の蛇口探し!!

画像1画像2画像3
 社会科で、「くらしをささえる水」という勉強をしています。まずは学校に蛇口が何個あるのか探し,何のために使っているのかを考えるため,学校探検を行いました。さて学校の蛇口は全部で何個あるのでしょう!!

全国学力学習状況調査を実施しました

画像1画像2
 本日4月22日(火)、文部科学省による「全国学力学習状況調査」が全小中学校の全児童生徒を対象に行われました。
 本校でも、午前中に、6年生が調査に参加しました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。

 今後、国によって採点、分析が行われます。学校では、その結果を踏まえ、本校の学力向上に係る取組を分析し、よりよい指導を行うことができるよう、改善を図ることとしています。

発売されました!

画像1画像2
 昨日,昨年度神崎小神崎小学校4年3組の児童たちが開発した「サッポロポテトバーベQあじ ハンバーグ」が発売されました。
 「学校の近くのスーパーで見たよ」「大型ショッピングセンターで見ました!」という連絡を何件かいただきました。中には「神崎小学校の児童が考えました」とPOPを書いてくださっているお店もありました。
 コンビニやスーパーに行かれた際にはお菓子コーナーにも立ち寄っていただければと思います。

1年&6年遠足 その6

画像1画像2
 遠足の帰り道も,楽しそうにおしゃべりしたり歌を歌ったりしながら歩きました。
 6年生は,学校中で1番若い(!!?)1年生の恐るべきパワーを実感したことでしょう!今日一日,いっぱいいっぱい遊んでくれて,お世話してくれて,本当にありがとうございました。きっと,今頃くたくたでしょう・・・。
 1年生は,6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんがますます大好きになったようです。これからもよろしくお願いします。

1年&6年遠足 その5

画像1画像2
 いよいよお待ちかねのお弁当タイムです。シートをくっつけて敷き,仲良く「いただきま〜す!」

1年&6年遠足 その4

画像1画像2
 吊り橋や大きな滑り台に,1年生は大喜び!6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんを引っ張りまわしています。

1年&6年遠足 その3

画像1画像2
 千田公園に到着しました。いろいろな遊具がある広い公園です。まずは,公園を一周し,公園での約束をしっかり聞きます。

1年&6年遠足 その2

画像1画像2
 いよいよ,出発です。6年生がしっかり手をつないでくれ,約40分の道のりを歩いていきました。しりとりをしたりクイズを出し合ったりしながら,仲良く歩いていました。

1年&6年遠足 その1

画像1画像2
 心配していた雨も上がり,今日は楽しみにしていた遠足です。
 まずは,先生のお話を聞いて,今日一日一緒にすごす神崎班のお兄さん・お姉さんに,「よろしくお願いします!」の挨拶をしました。

4・5年 遠足 3

画像1画像2
 お弁当を食べた後は,クラスごとに長縄をしました。どのクラスも,今年度初めて長縄をするとは思えないくらい上手に跳んでいました。

4・5年 遠足 2

画像1画像2
 しっかり遊んだ後はお弁当タイムです。みんなで集まって楽しく食べました。「おいしかった」「大満足」などの感想を言っていました。

4・5年 遠足 1

画像1画像2
 4・5年生は江波山公園に行きました。少し距離がありましたが,到着するまで子どもたちはとても元気よく歩いていました。
 到着後は,公園で遊びました。鬼ごっこをしたり,遊具で遊んだりと,とても楽しそうでした。

2・3年生遠足 その5

画像1画像2画像3
 10時半には「先生お弁当まだですか??」と何人もの児童が聞きにきました。おうちの方に作っていただいたお弁当が待ちきれなかったようです。
 「まだですよ〜」というと「じゃあ席だけ作っときます!!」とシートを次々に広げる子どもたち。
 お弁当の時間にはみんなふたをあけて「先生みて〜!!くまもん〜^^」「私の大好きないちごが入ってるー!!」「大好きな鶏肉のチーズまきだー!!」と口々にメニューを教えてくれました。
 あっという間にお弁当を食べ終わるとすぐにまたみんなで遊びました。
 たくさん歩いてたくさん遊んだ子どもたち。とても疲れていると思います。しっかりおうちで休ませてあげてください。月曜にまた元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

2.3年生遠足 その4

画像1画像2
中央公園には、たくさんの高校生も遠足に来ていました。気付くと、2.3年生が高校生たちと一緒に遊んでもあっているではありませんか!!とても楽しそうな笑い声が聞こえてきました。たくさん遊んでももらって、よかったですね。井口高校のみなさん、ありがとうございました。

2.3年生遠足 その3

サッカー、ハンター、かごめかごめ、花いちもんめ、長縄、などなど・・・

先生たちも、走る!遊ぶ!の1日でした。いっしょに遊んで楽しかったですよ。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
5/2 遠足予備日
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925