最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:131
総数:470350
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

ドッジボール大会練習(高学年)

画像1画像2
 5・6年生でドッジボール大会の練習をしました。
 今日,初めて顔を合わせたチームですが,パスを回したり,声をかけ合ったりして協力する姿が見られました。

合唱・合奏を披露!!

画像1画像2
 11月26日(火)の音楽朝会で,4年生が全校に合唱を披露しました。11月から,音楽の授業や帰りの会などで「歌よ,ありがとう」を必死に練習してきました。練習した成果が存分に出せており,素晴らしい歌声を響かせることができました。また,音楽クラブの子たちは,最後の全校合唱のときに,楽器を使って合奏を披露しました。休憩時間等を使って頑張っている姿を見ていたので,感慨深く聞かせてもらいました。

ドッジボール大会練習スタート

画像1画像2
 12月11日(水)のドッジボール大会に向けての練習が始まりました。3・4年生で合同チームを組み,異なる学級・学年の子どもたちと協力しながら勝利を目指していきます。11月25日の月曜日,昼から雨があがったので,第1回目の合同練習を行いました。昨年は4年生に助けてもらっていた今の4年生たちが,今年は3年生を上手にリードしながら練習を進めることができました。今週,来週にも練習があります。本番が楽しみです!

2年生 人権教室・人権の花贈呈式

 人権擁護委員の方による人権教室がありました。紙芝居やビデオを観せて頂いたり、ヒヤシンスの球根を頂いたりしました。命の大切さや、やさしさについて考えるきっかけになればと思います。
画像1
画像2
画像3

中区子ども会文化祭 その3

 どの学校も一生懸命が伝わってくる発表でした。その中で、神崎小学校の子ども会の皆さんは、なんと 「中区長賞」をいただきました。これは、14校の中で一番よかったと認められた賞です。

 一人一人しっかりとした志をもって、たくさんたくさん練習して、努力を積み重ねました。そして、みんな仲良く協力して 当日を迎えたからこそ、このような素晴らしい賞を頂くことができたと思います。本当におめでとうございます。

 この日まで、支えて下さった子ども会役員の皆様に心から感謝申し上げます。本当にご苦労さまでした。
 そして、地域・学校・保護者が一体となり、これからも「笑顔輝け 神崎っ子」の輪を広げていきたいと思います。
画像1画像2画像3

中区子ども会文化祭 その2

画像1画像2画像3
 中区の14の小学校の子ども会が参加し、ダンスや銭太鼓等、どの学校も一生懸命練習して発表していました。
 
 いよいよ 神崎小学校の発表です。
 神崎の発表は、「折り紙シアター「船長さんの帽子」〜神崎バージョン〜 として、一人一人が自分の将来の夢をとても立派な態度で伝えていました。
 見ている人みんなの、耳と目を釘付けにする、笑いと感動と息のあったダンスによる、すばらしい発表でした。会場にいる人みんなを楽しませ、とても幸せな気持ちにさせてくれました。何より、子どもたちの笑顔が輝いていたのが印象的でした。

中区子ども会文化祭 その1

画像1画像2
 11月23日土曜日 青少年センターで第34回中区子ども会文化祭が行われました。
中区の14小学校の子ども会が、この日のために、一生懸命に練習してきたことを発表しました。
 神崎小学校の子ども会のみんなは、午前8時30分 河原町公園に集合しました。6年生は昨日まで修学旅行でしたが、みんな元気に集まりました。全員が集まったところで、子ども会会長の末友さんから、次のようなお話がありました。

 「みなさん、おはようございます。 10月のわいわい神崎の日に校訓の碑の除幕式がありましたね。『志高く 美しく』です。」
 「これまでの練習で自分たちで考えたこと工夫したこと、また、お母さん方から教えて頂いたことを舞台に立つ前にもう一度、思い返して下さい。」
 「そして、それぞれの志をしっかりもって発表しましょう。そうすれば、これまでの中で一番の舞台になると思います。」
 「また、今日は挨拶をするようにしましょう。他の学校の人たちや、そのお父さん、お母さんなど、たくさんの人たちがおられます。自分から挨拶するようにしましょう。」

 「今日は頑張っていきましょう。」
 
 子ども会会長から激励の言葉を頂いた後、みんなで円陣を組んで、声を出し、会場へ向けて出発しました。

どうぶつさんだいすき

画像1画像2
 図画工作科で、「どうぶつさんだいすき」の学習をしました。粘土で自分の好きな動物を作りました。ねこ・うさぎ・昆虫・馬・へび・象など、いろいろな動物ができあがりました。
 できあがった作品を教室に飾ると、教室がミニミニ動物園のようになりました。

中区子ども会文化祭表彰

画像1画像2
 11月23日(祝)に行われた,中区子ども会文化祭で最優秀である,「中区長賞」を受賞しました。
 朝会で,文化祭に出演した児童の紹介と,表彰を行いました。どの子も誇らしげな顔で堂々としている姿が印象的でした。

 → 文化祭当日の様子は、こちらから御覧になれます。      

音楽朝会

画像1画像2
 今日の音楽朝会では,4年生がステージで発表しました。今月の歌「歌よありがとう」の合唱を披露しました。朝会の前には竹本先生からも指導いただき,とても上手に歌うことができしまた。
 全校合唱では,体育館いっぱい美しい歌声が響きわたりました。

音楽クラブ

画像1画像2
 音楽朝会でクラブの発表をしました。これまで練習した成果を,全校の前で上手に発表することができました。

明日は音楽朝会

画像1画像2
 4年生は明日,音楽朝会で合唱を披露します。また,音楽クラブに所属している児童は,練習してきた合奏も披露することになっています。
 今日は,明日のリハーサルとして最後の練習をしました。明日の本番が楽しみになる,素敵な歌声を響かせることができました。

八幡PA

画像1画像2
八幡PAで最後の休憩です。あたりはすっかり暗くなっています。あと少しで神崎小学校です。

倉敷IC通過です

画像1
少し渋滞がありましたが、倉敷ICを5時19分頃通過しました。
どちらのクラスもDVDを鑑賞して過ごしています。

たつのSA

画像1画像2
たつのSAで一休みです。バスの中は寝ている人が多くなってきました。

集合

画像1画像2
全員集合場所に集まりました。
これからバスで広島に帰ります。

パレード

画像1画像2
最後にパレードを楽しんでいる班を見つけました。
時間ギリギリまでUSJを楽しんでいます。

ラストスパート

画像1画像2
あと30分をきりました。買い物を楽しんでいます。

まだまだ元気です

画像1
食事を済ませたあとも、元気に行動しています。

昼食

画像1画像2
レストランで食べる班、カートで買って食べる班、それぞれ場所やメニューを考えて食べています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925