最新更新日:2024/04/19
本日:count up102
昨日:131
総数:470428
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

夏休みプール開放 始まる 3

画像1画像2画像3
 低学年の子ども達は、大プールと小プールに分かれて、歓声を上げながら、水の中で遊んでいました。みんなとっても楽しそうです。

 水しぶきが太陽の光に当たって、輝いていました。

 プール監視員や当番の保護者の皆さんが、大変暑い中、監視の目を光らせていてくださいました。

 ありがとうございます。

夏休みプール開放 始まる 2

画像1画像2画像3
 プール開放は、3名のプール監視員の他に、毎回6名程の保護者の皆様に輪番で監視をしていただいています。

 プール監視員の方は、腰洗い槽やシャワー、プールサイドでの整列、準備運動、注意事項の説明など、大きな声で、てきぱきと児童を動かし、指導して下さっていました。

 皆さん、安心してお任せできる方々です。

夏休みプール開放 始まる 1

画像1画像2画像3
 7月24日(火)、PTAや地域の皆様の御協力により、夏休みのプール開放が始まりました。

 開場の30分程前から、子ども達が集まり始めました。前半は、1年生から3年生までの低学年です。

 1時頃にはたくさんの子ども達でプール前に集まり、監視員の方から名前の確認をしていただきました。

夏休み 校庭開放 始まる

画像1画像2画像3
 夏休みの校庭開放が始まりました。

 朝早くから、夕方まで、子ども会の役員の方が順番で見守り活動をして下さっています。(ありがとうございます!)

 朝から少しずつですが、子ども達が遊びに来ました。

 せっかく広い運動場があるわけですから、運動場を活用して、しっかり遊んでほしいと思います。たくさんの子ども達が学校に来て、場所を取り合うぐらいになればいいですね。

中国新聞のHP・夕刊に 夏休みを迎える会

画像1画像2
  夏休みを迎える会(生活指導の様子)       1年1組 学級指導

 7月20日(金)、夏休み前の最後の日、全体朝会「夏休みを迎える会」を行いました。

 地元の中国新聞社が、夏休みを迎える前の子ども達の様子を取材したいということで、この朝会の様子と、初めて小学校の夏休みを迎える1年生の学級指導の様子を公開しました。

 20日の昼頃に、中国新聞のホームページに、記事と動画がアップされる予定です。
 また、同日、夕刊に記事が掲載される予定です。
 是非、ご覧下さい。

読み聞かせの会

画像1画像2
 今日は読み聞かせの会でした。図書ボランティアの方に「小さいりょうしさん」落語絵本「しまめぐり」などいろいろな本を読んでいただきました。子どもたちが笑ったり,驚いたり,感心したりする場面も多く見られました。
 物語の楽しさに改めて触れることのできる時間になりました。

調理実習〜焼きそば〜

画像1画像2
夏休み前最後の家庭科で,焼きそばを作りました。
思ったよりも簡単にできたらしく,家でも作ってみようと意欲を燃やしている子どもたちがたくさんいました。
夏休みのお昼ご飯は,これで決まりですね。

調理実習〜ベーコン巻き〜

画像1画像2
6年生は,調理実習でベーコン巻きを作りました。
ニンジンが生焼けでボリボリと音をたてながらも,自分が作った料理を満足そうに食べていました。

※ 「私もご相伴にあずかりました。ベーコンの塩味と野菜のあま味がうまく合わさって、とってもおいしかったです!」(校長)

リコーダーの練習

画像1画像2
 いつも、音楽は交流学級で学習をしているのですが、「リコーダーが難しい・・・」と子どもたちが言っていたので、練習をしました。曲名は「かっこう」です。2部合奏になっているので、子どもたちは苦労していましたが、練習を重ね、2人だけで上手に吹けるようになりました。音楽専科の佐々木先生に合格をもらって、とても嬉しそうでした。

ロング昼休憩3

画像1画像2
 とても暑いので,水分補給タイムをとりました。水筒のお茶を飲んだり,水道の水を飲んだりしました。熱中症にならないように気をつけています。

ロング昼休憩2

画像1画像2
 4〜6年生はクラス遊びでドッジボールをしました。男子対女子,赤対白の組み合わせで試合をしたり,ボール2つで試合をしたり,みんなが楽しめるようなルールで遊んでいました。

ロング昼休憩1

画像1画像2
 とても暑い昼休憩でしたが,子どもたちは元気いっぱいにロング昼休憩をしていました。
 1〜3年生はおにごっこをしたり,遊具で遊んだり,丸太じゃんけんをしたりしていました。

作品づくり

画像1画像2
クランク・カムの機構を用いて,作品づくりを行いました。
最終段階まできたからか,多くの子が集中力を最大限まで高めて仕上げにかかっていました。

連合野外活動の様子(2日目)

画像1画像2画像3
 2日目は、あいにくの雨でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。朝ご飯を食べてから、みんなで牧場に行って牛や羊などとふれあいました。子どもたちは、牛のあまりの大きさに驚いていました!学校に帰ると、校長先生や教頭先生が出迎えてくれました。子どもたちは、満面の笑みで楽しかったことをお話していました。

連合野外活動に行ってきました!(1日目の様子)

画像1画像2画像3
 報告が遅くなってしまいましたが、6月に連合野外活動に行ってきました。天候が心配されましたが、子どもたちの日頃のおこないの良さで、いい天気になりました。1日目は、火おこしをしました。太い木をまきで割り、井げたを組んで上手に火をおこすことができました。そして、みんなでポップコーンを作りました。鍋の中で、ポンポンと弾ける様子を見て、子どもたちは大興奮でした!その後、近くの川で他校の友だちと一緒にカエルを探しました。自然の中でしかできない貴重な体験をすることができました。

4年2組研究授業

画像1画像2
 4年2組研究授業がありました。主人公の気持ちを読み取り,グループや全体で交流し,考えを深めました。音読をするとき,話を聞く時の姿勢がとてもよく,落ち着いた雰囲気の中で,学習をしていました。

おりづる集会

画像1画像2
 おりづる集会を行いました。始めに,絵本の読み聞かせ,原爆の子の像についての学習をしました。その後,平和を願いながらおりづるを折りました。
 全員が静かに話を聞き,平和について真剣に考えることができました。縦割り班での活動では,高学年の児童が,1年生にやさしくつるの折り方を教える場面も多く見られました

やっとの思いで初プール!

画像1画像2画像3
 長い間みんなが楽しみにしていたプールが、ついに今日ありました。お昼前から雷や雨という天気だったけど、開始前にはなんとか止みました。途中、雨がぽつぽつと降ってきたので、短い時間しかできませんでしたが、みんなとっても楽しそうでした。次は晴れた時にいっぱいできるといいですね。

集中して字を書こう

画像1画像2
6年生が,毛筆で「成長」という字を書きました。
字形に気をつけながら一生懸命書いたので,字を書く力が「成長」したことと思います。

七夕に向けて・・・

画像1画像2画像3
 生活単元学習の時間に、七夕飾りを作りました。子どもたちに「なぜ、七夕かざりをつくるの?」という紙芝居を読むと、「作ってみたい!」と声があがったので計画しました。短冊には、「大人になったら、シェフになりたい。」「博士になりたい!」など、子どもらしい願い事が書いてありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付・入学説明会

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925