最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:107
総数:470440
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

第103回卒業証書授与式

 春の日差しいっぱいの気持ちのよい天気の中,卒業証書授与式を行いました。卒業生と在校生の心のこもった呼びかけと歌は感動的でした。
 神崎小学校を巣立って行く,6年生52名には小学校で学んだことを生かして,中学校でもかんばってほしいです。
 ご参列いただきました皆様方,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

明日は卒業式です

画像1
画像2
 朝から強い雨が降っていましたが,午後の準備のころには雨が上がりました。明日の卒業式はよい天気で迎えることができそうです。6年間の小学校生活を振り返り,これまでの学習の成果を発揮できる1日にしてほしいと願っています。

河原町公園清掃

画像1画像2
 今年度最後の河原町公園清掃をしました。3・4年生の子どもたちは一生懸命ゴミを拾っていました。
 神崎学区の公園は,地域の方々がいつも掃除をしてくださっており,とてもきれいです。子どもたちにもそのことを伝えるとともに,自分たちのくらしが地域の方に支えられていることを指導しました。

合同体育

画像1画像2画像3
 3クラス合同の体育の授業で、「のぼりぼうチャンピォン大会」と「つなひき」を行いました。

 「のぼりもう」では、まず各クラスの代表を2名ずつ決め、最後は6人で決勝戦を行いました。優勝者には、バナナ一年分!とはいきませんが、大きな拍手をもらいました。大きな声援のもと、どの子もがんばっていました。

 「つなひき」では、クラス対抗戦で盛り上がり、最後は男女対決をしました。負けそうになった女子チームに担任二人が助っ人に入りましたが、男子のパワーに圧倒されてしまいました。どの子も力を出し切り、笑顔があふれていました。

大掃除

画像1画像2
 今日は掃除時間が20分ながい大掃除の日でした。
 教室や廊下の隅々まできれいにすることができました。

卒業式の練習

画像1画像2
 体育館の設営が終わり,今日から卒業式の全体練習が始まりました。いすの座り方や起立の仕方,よびかけなどを練習しました。
 どの学年も良い態度で練習をすることができました。

卒業式の練習

画像1画像2
 卒業式まで2週間を切りました。6年生は,毎日卒業式に向けて練習を続けています。
 座り方,入退場の仕方,合唱,呼びかけなど,覚えなければいけないことがたくさんあります。本番に向けて,残りの日数を大切にしながら練習を進めていきたいと思います。

卒業制作

画像1画像2
 6年生は,卒業が間近に迫ってきたため,「最後の○○」が増えてきました。卒業制作は,「最後の作品づくり」。子どもたちは,6年間の思いを込めて,一生懸命にオルゴールづくりに励んでいます。完成が楽しみです。

6年生PTC

画像1画像2
 6年生は,3月4日に最後の学年PTCがありました。
 今回のテーマは『感謝』。ここまで育ててくださった多くの方への感謝の気持ちを込めて,中学校へ向けての決意発表や,合奏を行いました。
 笑いあり,感動ありの,大変すばらしい会となりました。

ノートの指導

画像1画像2画像3
 ひまわり学級では、児童の実態に応じて教材を独自に選ぶことができ、各教科のノートについても、それぞれの児童に最も合ったマスの大きさや数のものを準備します。
 今年度は、ノートを使って授業を進めることに力を入れてきました。視写をしたり、自分の考えをまとめたり、様々な場面で活用していきました。今日も、「昨日の国語の時間にどんな勉強をしましたか?」と聞くと、前のページをめくって確認する様子が見られました。

4年生 サッカー

画像1画像2
 サッカーの授業では「どの子もボールをたくさんさわれる」「チームで協力して試合を楽しむ」ことを目標にして取り組んでいます。
 練習するにつれて,パスの出し方やポジショニングなどがとても上手になりました。男子が女子を応援する姿も多く見られるようになりました。

なかよくなる会3

画像1画像2画像3
 おもちゃ遊びの次に,1年生から年長さんに「パッチンがえる」のプレゼント渡しをしました。次に,インタビューをして年長さんの感想を聞きました。「おもちゃがおもしろかったです」「歌がきれいだったです」「友達ができました」などの声を聞くことができました。そして「おわりことば」「おれいのことば」で「なかよくなる会」を閉じました。

なかよくなる会2

画像1画像2画像3
 ボールをまわす「ごろごろドッカンゲーム」では,好きな食べ物や動物を知ることができました。そして1年生が用意した手作りおもちゃで遊びました。魚つり・けん玉・ボーリングなどで,年長さんに楽しんでもらいました。

なかよくなる会1

画像1画像2画像3
 4月から1年生になる神崎保育園と報恩保育園の年長さんを迎えて「なかよくなる会」を開きました。「はじめのことば」の後,1年生全員で手話の振りをつけた「世界がひとつになるまで」の歌をプレゼントしました。そして14のグループに分かれて自己紹介をしました。

学校朝会2

画像1
 今月24日に行われる全国大会に向けて,朝会でロープジャンプを披露しました。毎日練習している成果を全校児童に見てもらいました。
 新しい跳び方に,挑戦して1か月たちましたが,少しずつ上達してきています。本番まであと2週間ですが,さらに記録が伸びるようにがんばります。

学校朝会

画像1画像2
 今日の学校朝会は,3月4日の創立記念日にちなみ,神崎小学校の歴史についてのお話がありました。神崎小学校ができた頃の学校の写真をスライドにして,子どもたちに紹介しました。

図書委員会読み聞かせ

画像1画像2
図書委員の人たちが1年生の教室でに読み聞かせをしてくれました。子どもたちは静かに,集中してお話を聞いていました。

「20さいのわたしへ」

画像1画像2
 国語科で20歳の自分にあてて,伝えたいことを文章にまとめています。将来の夢やしてみたいこと,今の自分のことなどを書いています。
 20歳になったときに「10歳のころの自分」を思い出すことができる文章になればと思っています。

音楽朝会

画像1画像2
 卒業式で全校で歌う歌「旅立ちの日に」の練習をしました。
 1つ1つの言葉をはっきりさせることを意識して歌うことができました。

卒業へ向けて 2

画像1
画像2
 どの学年も一生懸命,心をこめて作りました。
 この掲示を見ると,6年生の子どもたちも「あと少しで卒業だなあ」と感じるようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 自転車教室2年
3/25 修了式 あゆみ渡し(1〜5年)
3/26 学年末休業開始

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925