最新更新日:2024/04/24
本日:count up134
昨日:130
総数:278767
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

卒業をお祝いする会

 6年生の卒業をお祝いする会を開きました。特にお世話になった1年生からプレゼントを渡したり、6年生がくす玉割りをしたりしました。6年生に「ありがとう」の感謝の気持ちや「がんばって!」のエールを送ると、とてもうれしそうでした。中学校に行っても頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業カウントダウン

画像1画像2
 卒業式まであと少しになりました。ひまわり学級の在校生がカウントダウンカレンダーを作りました。数字の下には「今までありがとう。」「中学校に行っても頑張ってね!」など心を込めてメッセージを書きました。

参観授業(ひまわりカフェ)

 「ひまわりカフェ」を開き、上学年を招待しました。お兄さんたちに注文を聞いたり、準備をしたりして今までの練習の成果を発揮することができました。 
画像1
画像2
画像3

ひまわりカフェ

画像1
画像2
それぞれが自分の役割をしっかりと果たしながら進めることができていました。

ひまわりカフェ

ひまわりカフェがオープンしていました!
画像1

ひまわりカフェをひらこう!

画像1画像2画像3
 今日は、みんなで店の仕事を練習しました。自分たちでエプロンを着け、注文係や準備係の仕事をしました。練習を重ねるごとに上手になっています。最後に今日の学習の振り返りをしました。

ひまわりカフェをひらこう!

画像1画像2画像3
 今日は、昨日作った紙粘土のおやつに色を塗ったり、看板の文字を描いたりしてカフェを開く準備をみんなで協力しながら進めています。

ひまわりカフェをひらこう!

画像1画像2画像3
 今日は、カフェで使うお菓子や看板を作りました。お菓子作りと看板作りに分かれて作業し、お菓子担当の子どもたちは、写真を見ながら本物そっくりに作っていました。振り返りでは、友達の頑張っているところを見付けたり、うまくできたことを振り返ったりすることができました。

ひまわりカフェをひらこう!

画像1画像2画像3
 自立活動で「ひまわりカフェをひらこう」の学習を始めました。今日は、お店の人やお客さんの動きを先生がお手本でやってみました。みんなは、お店の人やお客さんがどんな動きをしていたかをしっかり見て、お客さん役を一回ずつやってみました。振り返りでは、「次は、お店の人になりたい!」と興味をもって学習することができました。

お楽しみ会をしたよ!

画像1画像2画像3
 前期で頑張ったことを振り返り、お楽しみ会を計画しました。今回は、いつも休憩時間に遊んでもらったり、困ったときに助けてくれたりする6年生を下学年の子どもたちが招待しました。ゲームをしたり、お手紙でありがとうの気持ちを伝えたりして楽しい時間を過ごすことができました。

サツマイモ名人がやってきたよ!

画像1画像2画像3
 6月に2年生と一緒に植えたサツマイモが大きくなったのでみんなで収穫をしました。3面の畑に植えましたが土の状態が悪く、残念ながら2面は枯れてしまいました。
 収穫の時には、サツマイモ名人さんがサツマイモの堀り方を教えてくださり、みんな優しく傷を付けないようにたくさんのサツマイモを収穫することができました。

わたしの大切な風景

画像1画像2
 6年生は、小学校生活の中で思い出に残る風景を描きました。タブレットで写真を撮りそれをよく見ながら丁寧に下書きを描きました。色塗りでは、絵の具を混ぜて色作りを工夫し、根気強く作品を仕上げました。

のってみたいな いきたいな

画像1画像2
 1年生は、図画工作展に向けて虫に乗っている自分を表現しました。色塗りがとても上手になり、枠の中をいろいろな色を使って丁寧に塗ることができました。背景にスタンプを押して素敵な作品に仕上げました。

冬野菜を植えたよ!

画像1画像2画像3
 夏野菜のミニトマトやピーマンに続き、冬野菜の大根を育てます。夏野菜が終わったので1年生と6年生が協力して畑を耕してくれました。まるで「おおきなかぶ」のように「うんとこしょ どっこいしょ」と掛け声をかけて一生懸命草を引っ張ってくれました。
 きれいに耕された畑にみんなで大根の種をまきました。大きく育つように水やりを頑張ります。

みんなでなかよくシャボン玉

画像1画像2画像3
 今日のめあては、「きまりをまもってなかよくしゃぼんだまをしよう」です。仲良くするためには?の質問に、順番を守る!と子どもたちから答えが返ってきました。しっかり約束をしてしゃぼん玉をはじめると、みんな道具を譲り合ったり、いろいろな道具を使って工夫したりしながらしゃぼん玉遊びを楽しむことができました。

ひまわり学級掲示

画像1画像2
夏の思い出が絵日記やランキング形式でまとめられていました。
?

ぶどうがいっぱい!

画像1画像2画像3
 自立活動の時間に秋の掲示を作りました。紙テープを輪にしてそれを毛糸で繋げ、ぶどうの形になるようにバランスを考えて繋げました。美味しそうなぶどうがたくさんできてみんなぶどうが食べたくなりました!

休憩時間の様子

画像1画像2画像3
 みんな休憩時間を楽しみにしています。特に1年生は、6年生のお兄さんやお姉さんにいろいろな遊びを教えてもらい、工作も手伝ってもらいました。外遊びでは、クラスの友達と一緒に夢中になって虫探しをしています。

9月になったよ!

 6年生は、家庭科のトートバッグを作るためにしつけをしています。国語の学習では、自分の課題に集中して取り組んでいます。
画像1
画像2

9月になったよ!

 長かった夏休みが終わり、少しずつ学校生活のリズムを取り戻しています。9月のカレンダーを協力して作りました。個別の学習では、国語や算数の学習を中心に自分のペースで学習に取り組んでいます。交流学級では、夏休みの思い出を発表しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

その他

シラバス

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

安心・安全

タブレット関連

広瀬ピースロード

広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680