最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:158
総数:278260
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

節分

 節分行事に向けてひまわり鬼を作りました。最後に目を入れて完成です!自分の中にいる退治したい鬼を見つけて追い払います。「けんか鬼」「睡魔鬼」「授業中歌を歌う鬼」など、子どもたちは、自分の中にいる鬼に向かって「鬼はそと〜!」と新聞紙の豆を力いっぱいぶつけました。
画像1
画像2
画像3

大根を収穫したよ!

 9月に植えた大根が大きく成長しました!力一杯引っ張ったり、抜ける感覚を楽しんだりして、子どもたちは収穫をとても喜んでいました。収穫した大根は、お家で美味しいお料理に変身しました。自分たちが育てた大根の味は格別に美味しかったようです。 
画像1
画像2
画像3

じ石のひみつ(2)

 7月15日(木)には、校内の先生方にひまわり学級の学習の様子を見てもらいました。めあては、「じ石についた鉄のくぎがどうなるかたしかめよう」です。みんな少し緊張気味でしたが、いろいろな実験をしながら結果を予想したり、その予想を自分の言葉で発表したりして意欲的に授業に参加することができました。
 磁石についた鉄は磁石になるんだね!!
画像1
画像2
画像3

じ石のひみつ(1)

 毎年、ひまわり学級のみんなで生活科・理科の学習をしています。今年は、「じ石のひみつ」について調べました。磁石には鉄がつくことや、極があることなど、たくさんのひみつがあることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモを植えたよ!

 ひまわり学級では、毎年サツマイモを育てていますが、ここ2、3年は不作が続いています。今年こそは、たくさんのサツマイモが収穫できるようにと、子ども達が一生懸命草抜きをして畝作りを手伝いました。サツマイモの苗が痛まないように優しく扱い、一人一人が植える向きをよく考えながら植えました。収穫が楽しみです。
画像1画像2画像3

夏野菜を植えたよ!

 ひまわり学級の花壇に、夏野菜を植えました。茎が折れないように優しく扱い、ミニトマトとピーマンを植えました。 
 これから花が咲いたり、実がなったりしていく様子を観察しながらみんなで協力して育てていきます。夏の収穫が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学級開き

 今年度初めての参観日に、ひまわり学級の学級開きをしました。自己紹介をしたり、得意なことを発表したりして新しいメンバーで楽しく新年度をスタートさせることができました。今年度の目標は、「自分も友達も大切にしよう!」です。自分の得意なことや友達のいいところをたくさん見つけて、思いやりのある学級にしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680