最新更新日:2024/04/25
本日:count up118
昨日:163
総数:278914
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

自転車教室

画像1
画像2
画像3
 3月9日(水)、自転車教室がありました。広島市道路交通局の方に来ていただき、交通ルールや自転車の安全な乗り方などについてお話していただきました。
 子どもたちはお話を聞いた後、運動場にかかれたコースを、実際に自転車に乗って走りました。自転車に乗ることが難しい人は、係の方と一緒にコースを歩いたり走ったりしました。
 自転車教室が終了した後、全員が無事にテストに合格し、「自転車運転免許証」を受け取ることができました。自転車に、安全に乗ることができるよう、今一度ご家庭でも話してみてください。
 最後に、自転車の貸し出しにご協力いただき、ありがとうございました。

タブレットを5年生と

画像1画像2
 1月13〜14日、2年生はタブレット端末からGoogleの「classroom」にログインをする活動を行いました。
 2年生はまだアルファベットの学習をしておらず、またタイピングの経験も少ないため、アカウント名とパスワードの入力を5年生に手伝ってもらいました。クラスで一斉にアクセスしたため、スムーズにいかないこともありましたが、5年生が優しく教えてくれたおかげで、無事にログインすることができました。2年生の子どもたちは、ログインができたりビデオがつながったりした瞬間、目を輝かせてはしゃいでいました。
 今すぐ全ての機能を活用することは難しいですが、今後の学習に生かす第一歩となりました。

図書館見学

画像1画像2画像3
 10月22日(金)、2年生は広島市こども図書館へ見学に行きました。
 1度は延期になった図書館見学ですが、天候にも恵まれ、無事に見学することができました。図書館の利用の仕方やルール、図書館の秘密など、様々なことを教えていただきました。また、普段入ることができない書庫にも入らせていただき、貴重な体験ができました。これからもたくさん利用していきたいですね。

作ってためして

画像1画像2画像3
 2年生は,生活科「作ってためして」の学習で,身近な材料を使ったおもちゃ作りをしています。基本の形からアイデアを膨らませたり,友達のアドバイスを参考にしたりしながら何度も試行錯誤を繰り返し,よりよいおもちゃを目指して改良を重ねています。
 保護者の皆様,材料集めにご協力頂きありがとうございます。

町探検

画像1
画像2
画像3
 6月28日(月)、2年生は生活科の学習で、町探検に行きました。
 グループに分かれていろいろなお店や施設に伺いました。普段は見ることができない場所を見せていただいたり、知らなかったことを教えていただいたりし、子どもたちは、楽しく、充実した探検をすることができました。
 今後、各グループがみんなに知らせたいことを発表する予定です。
 最後になりましたが、今回の町探検でご協力を頂いきましたお店や施設の方々、コミュニティ・スクールの方々、本当にありがとうございました。

しんぶんしとなかよし

画像1画像2画像3
 図画工作科「しんぶんしとなかよし」の学習をしました。
 ドレスのように身にまとう児童や、剣や盾を作る児童、友達と協力して家やテントをつくるグループなど、新聞紙を使って思い思いの作品を作りました。


野菜の苗植え

画像1
画像2
画像3
 5月19日(水),2年生は,自分で選んだ野菜の苗を植えました。
 財布に入れてきた100円で「お買い物」をして,業者の方から苗を受け取りました。その後,自分の鉢に苗を植えて観察をしました。国語科「かんさつ名人」で学習したことを生かして,じっくりと観察していました。
 早速,帰りに水やりをしている児童もおり,実がなるのを楽しみにしている様子でした。雨の日が多くなってきますが,大切にお世話をしていけたらと思います。

ひかりのプレゼント

画像1画像2画像3
 図画工作科の時間に「ひかりのプレゼント」の学習をしました。
 家から持ってきた材料にマジックで思い思いに色を塗ったり、模様をかいたりして、いざ外へ!!
「うわー!!きれい!!」
「ぼくのふくにも光がうつったよ。」
「二人で容器を重ねてみようよ。」
「水を入れたらゆらゆらしてもっときれいだー!!」
と、光のプレゼントをとても嬉しそうに受け取っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680