最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:163
総数:278812
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

広せ小たんけんたいとくべつへん2(3年理科)

 3年生のみなさん、こんにちは!

 水曜日の分さん自しゅ登校日は、楽しくすごせましたか?
 来週から毎日学校があります。
 おうちで少し体を動かしたり、早ね早おきをしたりして、心も体もお休みモードから学校モードにチェンジしていきましょう!
 
 さて、水曜日にみなさんもかんさつした、さなぎたちについてのほうこくです。
 実は、みなさんが下校した後、キャベツばたけからやってきたさなぎが1ぴき、チョウになって、とびたっていきました!!
 そして、今、もう1ぴき、がんばってさなぎから出てきているとちゅうです!

 ミカンの木にいたよう虫は、まださなぎのすがたです。
 みなさんといっしょに、チョウになるところを見ることができたらいいなと思っています。

 今日は、キャベツばたけのよう虫たちがチョウになるまでのようすを、しゃしんでほうこくしています。
 先生たちのわくわくがつたわるとうれしいです。


画像1

広せ小たんけんたい とくべつへん(3年理科)

 3年生のみなさん、こんにちは!
 
 明日は、分さん自しゅ登校2回目ですね。
 かだいには、計画てきにとりくんでいますか?
 わすれものがないように、今日のうちに明日のじゅんびをしておきましょう!

 さて、今日は「広せ小たんけんたい ほうこく」のとくべつへんです。
 前回、お知らせしていましたが、地いきの方からとくべつに、新たなよう虫をいただきました!
 キャベツばたけからやってきたよう虫たちも、ぜひ見てください!
 そして、広せ小のミカンの木にいたよう虫たちとくらべてみてくださいね。
画像1

広せ小たんけんたい6(3年理科)

 3年生のみなさん、こんにちは!
 土曜日、日曜日は楽しくすごすことができましたか?
 先生は、おうちによう虫たちをつれて帰って、おせわをしていました。
 
 よう虫たちって?

 じつは金曜日に、地いきの方が、キャベツばたけにすんでいたよう虫を、たくさんつれてきてくださったので、新しいなかまがふえたのです!
 でも、かじゅ園にいたよう虫とは少し形がちがうようです・・・
 また、新しいなかまについてもほうこくしますね!

 それでは今日は、ミカンの葉にいたよう虫がどうなったのか、ほうこく6をどうぞ!
 前回のほうこく5で、
「しゃしんの中にいるよう虫はなんびきでしょう?」
というもんだいを出していましたが、さがしてみましたか?
 こたえをのせているので、かくにんしてみてくださいね。
画像1

広せ小たんけんたい5(3年理科)

 3年生のみなさん、こんにちは!

 先日の分さん自しゅ登校日は、楽しくすごせましたか?
 先生たちもひさしぶりにみなさんに会えて、とてもうれしかったです。
 教室で見たみなさんの笑顔に安心し、元気をいっぱいもらいました。
 
 またつぎの分さん自しゅ登校日にむけて、おうちでがんばってかだいにとりくんでおいてくださいね!
 
 さてみなさん、みなさんに教室で見てもらったよう虫たちのほうこくをします。
 みなさんは、大きくて元気なよう虫を、直せつかんさつしてみて、どのように感じましたか?
 「かわいいー。」
 「かってみたい!」
 「わぁ!食べるのはやい!くいしんぼうだ!」
といった声をきいて、先生と同じ気もちの人がいる!とうれしくなりました。
 
 今日は、しゃしんの中になんびきよう虫が、いるかさがしてみてくださいね!
画像1

広せ小たんけんたい4(3年理科)

 3年生のみなさん、こんにちは!
 いよいよ明日は、3年生と5年生の分さん自しゅ登校日ですね。
 長いお休みの間、おうちでいっぱいがんばった分、明日はひさしぶりの学校で楽しくすごしましょう!
 
 みんなで楽しくすごすためにも、朝の体温そくていと、うがい、手あらい、マスクをわすれずに!

 さて、今回はきっとみなさんが楽しみにしている、よう虫のその後をほうこくします。 先生たちがよう虫をかんさつしていたら、とてもおどろくことがありました。
 ぜひみなさんも、チェックしてくださいね!

画像1

みんながかんがえた地図記号発表2(3年社会)

 3年生のみなさん、こんにちは。
 分さん自由登校日も予定されていますが、生活リズムはばっちりですか?
 おうちでも、生活リズムカレンダーを使いながら、生活リズムをととのえていきましょう!

 さて、今日は「みんなが考えた地図記号」のだい2だんをしょうかいしたいと思います。
 ぜひ、友だちがかんがえた、オリジナルの地図記号を楽しんで見てください!
 社会科にのっている地図記号のほうも、自しゅべんノートなどにかいて、おぼえてみてくださいね。
画像1

広せ小たんけんたい3(3年理科)

 3年生のみなさん、こんにちは。
 毎日、早ね早おきはできていますか?
 しっかりごはんを食べて、元気にすごしましょう!

 さて、今日は「広せ小たんけんたい ほうこく」のだい3回です。
 きっと3年生のみなさんも、つづきを楽しみにしてくれているだろうときたいしながら、なぞのよう虫のその後をほうこくしようと思います。

 先生のつくえの上で、よう虫たちはすくすくとそだっています。
 毎日おせわをしていると、だんだんかわいく見えてきます。
 みなさんにも、ぜひ直せつ見てほしいなと思います。
 今日は、しゃしんを楽しんで見てくださいね!




 
画像1

みんながかんがえた地図記号発表(3年社会)

 3年生のみなさん、こんにちは!

 みなさんがおうちでがんばった、社会科のかだい(自分で地図記号をかんがえよう)を楽しく見させてもらいました。

 「友だちがかんがえた地図記号を見てみたい!」
という、みなさんのこころの声が聞こえた気がしたので、今日は少しだけですが、だい1だんとして、「みんながかんがえた地図記号」をしょうかいしたいと思います。

 自分が考えた地図記号とにているものがあるのか、それともまったくちがうものなのか、ぜひあたまの中でくらべながら見てください。
 友だちはどうしてこの形にしたのか、よそうしてみるのもおもしろいかもしれません。

 それでは、楽しみながら見てくださいね!

画像1

広せ小たんけんたい2(3年理科)かじゅ園で見つけたよ

 3年生のみなさん、こんにちは!
 「広せ小たんけんたい ほうこく1 タンポポの今」は見てくれましたか?
 楽しんで見てくれてたら、先生たちもうれしいです。

 さいきんはだんだんと、そとの気温も上がってきましたね。おうちの中にいても、水分はたくさんとるように、こころがけましょう!
 
 さて、あたたかくなり、広せ小の中にわやかじゅ園では、虫たちも元気に活動しはじめています。
 今日は、そんな虫たちのようすを、「広せ小たんけんたい ほうこく2」にまとめてみました。
 先生たちが、かじゅ園で出会ったなぞのたまごや生き物を、しゃしんつきでしょうかいします。

 じ回もお楽しみに!




画像1

広せ小たんけんたい(3年理科)タンポポのその後

 3年生のみなさん、元気にしていますか?
 先生たちは、みなさんに会える日を楽しみにしながら、まい日元気にがんばっています。

 さて、休校は長くなってしまいましたが、きっとみなさんはおうちで、べんきょうも体力アップトレーニングも、いっしょうけんめいがんばっていることだと思います。
 今日は、そんなみなさんに、3年生から新しくはじまった、理科のべんきょうをおたすけするしりょうをプレゼント!その名も「広せ小たんけんたい ほうこく」!
 今回は、学校でみなさんもかんさつしたタンポポのその後を、しゃしんつきでしょうかいします。

 じ回も、3年生のみなさんが、おうちで楽しく学べるような、おたすけしりょうをしょうかいするために、先生たちもがんばります! 
画像1

感嘆符 3年生のみなさんへ 先生たちからメッセージ

画像1
三年生のみなさん
元気にしていますか?

先生たちは、毎日みなさんのことを考えています。

どうか健康に気をつけて、
学習やおうち時間をがんばって過ごしてください。

広瀬小学校からかっこいいみなさんを
応援しています。

3年生の先生より

広瀬っ子体力アップトレーニング

画像1
今日は3年生チームからです。
これは体の中心(体かん)をきたえるトレーニングです。

1 左手と右足をまっすぐのばしましょう。
2 なるべく体がゆれないようにしましょう。先生のポーズで「1,2・・」と数えましょう。
3 次は右手と左足をまっすぐにのばしましょう。
4 先生のポーズで「1,2・・」と数えましょう。

体の声を聞きながら、体力アップをしてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680