最新更新日:2024/04/25
本日:count up54
昨日:163
総数:278850
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

グッドマナー賞 3月分

   2年1組のみなさん
 あなたのクラスは、今月の生活目標「感謝の気持ちを伝えよう」に取り組みました。自分がたくさんの人にお世話になっているということに気付き、「ありがとう。」を伝えたり、お手紙を書いたりしました。素直な気持ちで気持ちよく感謝の思いを伝えることができました。これからも、自然に「ありがとう。」が言えるみなさんでいてください。ここに、グッドマナー賞をおくります。

   5年1組のみなさん
 あなたのクラスは、今月の生活目標「感謝の気持ちを伝えよう」に取り組みました。感謝の気持ちを伝えるために、卒業式の準備など学校全体のための仕事を一生懸命取り組みました。よくがんばっていましたね。ここに、グッドマナー賞をおくります。

ありがとう 3月16日

 1年生の廊下を通っていると、トイレの出入り口で女の子が座り込んでいました。何をしているのかと思ったら、男子のトイレ用サンダルを揃えてくれていました。「係の仕事でやっているの。」と聞くと、首をふります。サンダルが乱雑になっているのを見て、自発的な出た行動でした。すばらしいと思いました。ありがとう。
画像1

お祝い給食 3月16日

 今日の給食は、6年生の卒業を祝う献立で、赤飯、お楽しみフライ、とうふ汁、牛乳でした。6年生にとって小学校の給食を食べるのはあと2回です。味わって食べてほしいと思いました。
画像1

中広中学校卒業式 3月12日

 中広中学校で卒業証書授与式があり、出席しました。本校の卒業生が30数名いました。女子より男子の方が、体格や雰囲気が小学生のころとかわっているように感じました。卒業生全員で歌った合唱がとてもきれいでした。卒業生のみなさん、おめでとうございます。
画像1
画像2

黙とう 3月11日

 今日は、東日本大震災のあった日です。亡くなられた方々のご冥福と被災された方々が一日でも早くもとのように幸せに暮らせるように願い、黙とうをしました。
画像1
画像2

緑のジャンバー 3月4日

 中広3丁目にある大東建託株式会社より広瀬小学校の見守りボランティア用に緑のジャンバーをいただきました。また、下校時刻頃に通学路で見守ってくださるそうです。とてもありがたいことだと思います。
画像1
画像2

ありがとうの葉書2

 下の葉書は、1〜3年生が、登下校を見守っていただいているみなさまに書いたお礼の葉書です。子どもたちは、「がんばってね。」とか、「お帰り。」と声をかけてくださることをとてもうれしく思っています。それに対して、「おはようございます。」、「いってきます。」、「ただ今帰りました。」とあいさつを返すことが、子どもたちのコミュニケーション能力を育てる大切な機会となっています。とてもありがたいことです。
画像1
画像2
画像3

ありがとうの葉書 3月4日

 今月の生活目標は、「感謝の気持ちを伝えよう」です。この目標に合わせて、日ごろお世話になった方々に子どもたちが、お礼の「ありがとうの葉書」をかいて出す期間を設けています。これは、6年生の子どもたちが、読み聞かせボランティアのみなさまに宛てた葉書です。よく書けていると思います。
画像1
画像2
画像3

あと14日 3月1日

 子どもたちが学んでいる北校舎は、6年生の卒業を祝う飾り付けがされています。今日は、5年生の子どもたちが、体育館に卒業式の椅子と机を並べてくれました。6年生が、学校にくるのも、あと14日です。
画像1
画像2

グッドマナー賞 2月分

   6年1組のみなさん
 あなたのクラスは、先月の生活目標「友だちを誘って、外で元気よく遊ぼう」に取り組みました。冬に行ったシャトルランの記録の低下に危機感をもち、1日のうちに1回は外へ出て体を動かそうと、友だち同士で声かけ合って、1か月過ごすことができました。これを機会に、外で体を動かす習慣を続けてほしいと思います。
 ここに、グッドマナー賞を贈ります。

(写真)体育館前のウメです。雪が降り続ける中でも、そにには、春がきているようです。
画像1

集団かぜの状況 2月22日

 本日病気による欠席者は28名です。そのうちインフルエンザと診断された子は14名でした。病気による欠席者の多い学級は、1年1組4名、2年1組10名です。2年1組については、明日から2日間の学級閉鎖となります。他の学級への広がりも懸念されますので、お子さんの健康管理については、十分に気を付けてくさい。よろしくお願いします。

節分 2月3日

 今日の給食は、節分にちなんだ献立で、いわしのかばやきといり大豆が出ました。どちらも少し固いので、普段やわらかいものばかり食べている子は苦労していました。
画像1

グッドマナー賞 1月分

   2年1組のみなさん
 あなたのクラスは、先月の生活目標「気持ちよく挨拶をしよう」に取り組みました。その結果、寒さに負けず、元気のよい挨拶が響きました。また、笑顔を添えての挨拶が上手になりました。これからも、素敵な心を挨拶とともに届けましょう。ここに、グッドマナー賞を贈ります。

   4年2組のみなさん
 あなたのクラスは、先月の生活目標「気持ちよく挨拶をしよう」に取り組みました。その結果、相手の目を見て進んで挨拶をする人が増えました。まだ、全員ではないそうですが、続けてがんばり、できる人を一人でも多くしてほしいです。ここに、グッドマナー賞を贈ります。

  (写真)体育館前の梅が咲き始めました。もうすぐ、春ですね。
画像1

リレー縄跳び 1月31日

 次に、リレー縄跳びに挑戦しました。この種目は、123年生と456年生(各9名)で長縄跳びを跳び、跳んだ合計で各チームが競うものです。456年で広瀬の最高記録が出たと聞きました。
画像1
画像2
画像3

ユニカール 1月31日

 中区スポーツセンターで、中区子ども会冬季体育大会に広瀬学区子ども会の子どもたちが、参加しました。最初の種目は、ユニカールです。ユニカールは、カーリングに似た種目でした。子どもたちは、楽しみながらプレーし、準決勝に勝ち上がり、4位になることができました。
画像1
画像2
画像3

漢字検定 1月30日

 音楽室で漢字検定をしました。今回は、小学生35名、中学生1名、おとうさん1名、おかあさん1名の38名で参加しました。子どもたちの感想は、「難しかった。」、「自信はあるけど、分からない。」でした。結果は、3月中旬に送られてくる予定です。
画像1
画像2

雪遊び 1月25日

 子どもたちは、やはり風の子でしょうか。寒さも関係なく、雪遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

雪の朝 1月25日

 今年度2度目の雪が積もりました。運動場も自然園も果樹園も真っ白です。予想では、最高気温が、4度です。寒い1日になりそうです。
画像1
画像2
画像3

雪遊び3

 雪合戦の中に先生を見つけました。どうも逃げ回ってるようでした。
画像1
画像2
画像3

雪遊び2

 一番多くの子どもたちが遊んでいるのは、やっぱり雪合戦です。雪玉を作っては、友だちとぶつけ合っていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/1 学年始休業日(1〜6日)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680