最新更新日:2024/04/19
本日:count up123
昨日:152
総数:278198
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

さようなら広瀬小学校

卒業式後に運動場で見送りをしました。証書を入れた筒を手に持ち、友だちと寄せ書きをしたランドセルを背負って、在校生の子どもたちとハイタッチをしながら、笑顔で旅立っていきました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 3月20日

 体育館で卒業証書授与式を行いました。証書を手に、将来のゆめや中学校でやりたいことを在校生や保護者のみなさまの前で堂々と誓った姿に6年間の成長を感じました。
画像1
画像2

朝の教室 3月20日

 子どもたちが登校する前の6年1組の教室です。担任の内藤先生の書かれたメッセージを読んで、子どもたちはどう思うか。どう行動するか。楽しみです。
画像1
画像2

最後の練習 3月17日

3・4時間目に卒業式の予行演習をしました。今日は、卒業式の進行通り進めました。今回初めて練習した所がありました。卒業生が、校長先生から卒業証書をもらった後、回れ右をして、式場のみんなに向かって自分の将来の夢や中学校でがんばることなどを誓う場面です。6年生の子どもたちは、式場の後ろの席まではっきり聞こえる声で話すことができました。楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

3月14日(金) 卒業制作完成

下絵を描いて、彫って、色をつけ、組み立て、ニスを塗り、最後にふたを接着して、図画工作の時間に取り組んでいた最後の作品づくりが終わりました。下がきに時間をかけたり、休憩時間まで使って丁寧に色つけをしたり、それぞれが、自分なりの思い入れを持って仕上げた作品です。愛着のある作品になったことでしょう。
このマイラックを大切に使って、ときどき小学校時代のことを思い出してくれるといいな、と思います。

画像1
画像2
画像3

卒業式の練習 3月13日

3時間目に卒業式の練習をしました。今日は、証書授与と呼びかけの練習でした。初めて証書を受け取る所を見ましたが、さすが6年生、もう出来上がっていました。卒業証書を受け取り、まわれ右をして、在校生や保護者のみなさまの前で何を宣言するのか楽しみです。
画像1

茶話会 3月10日

6年生の子どもたちが、家庭科の時間にお世話になった先生方をお招きして茶話会を開いてくれました。自分たちで作ったホットケーキとミルクティーを飲食しながら、中学校生活で期待していることや将来の夢について話してくれました。夢のある話を聞きながら、おいしいものを食べるのは、とてもいいものです。ありがとうございました。
写真の招待状は、佐々木さんが持ってきてくれました。

画像1
画像2
画像3

ありがとうお手紙週間2

このはがきは、6年生の子どもたちが、読み聞かせボランティアのみなさまに宛てたはがきの一部です。さすが、6年生。よく書けています。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会9

最後に全員で「ゆめびより」を歌いました。心に残る会だったと思います。参観してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会8

劇の最後の部分で、自分たちが、自分たちのクラス、6年1組をどのようにしていじめのない楽しいクラスにしてきたかを話しました。そして、このやり方を引き継いで、誰もが楽しい学校にしてほしいと訴えました。すばらしい劇だったと感心しました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会7

最後に、6年生がお礼の発表をしました。題して、劇団「五季」(劇団四季よりまねた)による喜劇「振り返る青春の日々」です。6年間の小学校生活を振り返ったみんなで楽しく観れた劇でした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 2月28日

午前11時から体育館で6年生を送る会がありました。5年生が作ってくれた花のアーチをくぐって6年生が入場しました。
画像1
画像2
画像3

参観授業 2月25日

6年生の子どもたちが、音楽室で参観授業をしていました。将来の夢とその理由を保護者のみなさまの前で発表していました。介護士、看護士、プロ野球選手、プロサッカー選手、飼育員、ダンサー、ネイリスト、獣医などなどです。その理由を聞いてみると、どれも人のために役立つ仕事につきたいというものでした。志を高くもっているなと感心しました。
画像1
画像2
画像3

理科特別授業2

宇宙船にも燃料電池が使われていることを映画をみながら学びました。その後、燃料電池を作り、電子オルゴールを鳴らしてみました。燃料電池は、水素を原料としている電池で、地球にやさしいものだということが分かりました。
画像1
画像2
画像3

理科特別授業 2月14日

広島ガス技術研究所のみなさまに来ていただき、6年生の子どもたちが、理科の特別授業を受けました。手回し発電機を使って、電気を作り、その電気によって、水を水素と酸素に分解する実験を行いました。その前に、水素や酸素の原子、水の分子モデルを見ました。一番下の写真で男の子が、右の手に持っているものと左の手に持っているものは、日ごろ台所にありよく使うものです。さて、何でしょう。
画像1
画像2
画像3

電子メディアについての学習 2月7日

6年生の子どもたちが、市電子メディア協議会笹川副会長様に来ていただき、電子メディアについての学習をしました。最初にクイズ形式で問題を解き、後で正解を教えていただきながら、電子メディアを使うときのルールや使い方について学びました。子どもたちの学習の後に、保護者の方対象の学習会もしていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

雅楽鑑賞 2月5日

6年生の子どもたちが、音楽の学習で日本の伝統的な音楽である雅楽を鑑賞しました。演奏していたただいたのは、本校の保護者である相さんと藤末さん、そして、三篠町の光隆寺さんの3人です。楽器は、ひちりき、龍笛(りゅうてき)、笙(しょう)の3種類で、演奏していただいたのは、越殿楽(えてんらく)と陪ろ(ばいろ)の2曲でした。その他、雅楽はいつの時代に日本に入ってきたのか、誰が広めたのか、着ていただいた狩衣は、その時代のどんな服だったのかなど、社会で学習した日本の歴史を音楽の面から見た興味深いお話をしていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

Doスポーツ 2月4日

5・6年生の子どもたちが、卓球にチャレンジしました。ゲストティチャーは、広瀬町の今村さんご夫妻です。今村さんには、456年生の卓球クラブも教えていただいております。最初のうちは、ボールがどこに飛んでいくか分からなかった子どもも最後の方では、思うような所に打ち返すことができるようになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室 1月28日

広島ニューライオンズクラブみなさまに来ていただいて、6年生の子どもたちのための薬物乱用防止教室を開いていただきました。薬物にはたくさんの種類があることや身体への影響もそれぞれ違いがあることを学びました。また、常習性が強く、やめられないことも分かりました。「だめ、ぜったい」の言葉が表していることを忘れないでほしいと思いました。
画像1
画像2
画像3

1月17日(金) 調理実習「じゃがいも料理」

じゃがいもを使って「粉ふきいも」と「ジャーマンポテト」を作りました。包丁で、じゃがいもの皮をむいたので、時間はかかりましたが危なっかしい手つきでも指を切ることなく、なんとか料理して、時間内に片付けまで終えることができました。
粉ふきいもは、やわらかめにゆでるのが難しかったようで、粉がふきにくかったり焦げたりした班がありました。
ジャーマンポテトは、じゃがいもを固めにゆでた後で5mmに切りましたが、切ってからゆでても手早くできると思います。今回はピザ用のとろけるチーズを使いましたが、粉チーズやスライスチーズを使ってみると、また違った味になると思います。
「家でも作ってみない?」と家庭でもぜひ、声かけをお願いします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
4/1 学年始休業日(1〜7日)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680