最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:61
総数:275843
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

3年生 心の参観日

画像1画像2画像3
 2月22日(火)に中消防署の方々に来ていただき,自分の身を守るにはどのようなことに気を付けたらよいかお話をしていただきました。
 自分たちの地域の中で危険なところを見つけたり,消防士の方の実体験を聞いたりしました。最後には防火服を着せてもらい,子ども達はとても満足そうでした。
 子ども達は実際に消防署の方にお話を聞いて,社会科で学んだことをより深く理解できたと思います。

つめかえ用品を使おう!(5年生環境学習)

5年生が総合的な学習の時間に作りました。
画像1
画像2

4年生長縄チャレンジ!

 体育科の時間、4年生全員でクラスごとに長縄をしました。縄の中に入ったり跳んだりするタイミングを掴みながら頑張りました。また、苦手な友達に対して後ろから軽く背中を押してタイミングを教えた直後、教えた自分もすぐに縄に入って跳ぶ姿を見て、4年生の団結力を感じました。
画像1画像2

書き初め「平和」

 4年生の廊下、階段の掲示が書き初めになりました。冬休みに練習した成果が出たようです。書き初めの授業では、丁寧に書くことを意識して取り組んでいる姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

節分

 節分行事に向けてひまわり鬼を作りました。最後に目を入れて完成です!自分の中にいる退治したい鬼を見つけて追い払います。「けんか鬼」「睡魔鬼」「授業中歌を歌う鬼」など、子どもたちは、自分の中にいる鬼に向かって「鬼はそと〜!」と新聞紙の豆を力いっぱいぶつけました。
画像1
画像2
画像3

英語でスピーチ!

画像1画像2画像3
 英語の学習では、“My Hero!"というタイトルでスピーチを行いました。自分の憧れている人、その人が得意なことや性格などを、ジェスチャーを混えながら楽しく発表しました。
 5年生の素晴らしいところは、今日の本番を迎えるための練習に、真剣に取り組んだことです。適当に言えばいいや、ではなく、先生からのスピーチのアドバイスをきちんと守ったり、自分なりに発表の仕方を工夫したり、本番までの過程が充実していたことがよく分かりました。
 Well done!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680