最新更新日:2024/04/25
本日:count up96
昨日:163
総数:278892
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

来年の4年生のために

 2021年最後の授業日。寒空の中、菊の植え替えをしました。来年の4年生に引き継いでもらうために、丁寧に植木鉢から花壇へ植え替えました。また、来年、きれいな菊を咲かせてほしいですね!
 4年生のみなさん、良いお年をお迎えください。そして、2022年1月7日に元気に会いましょう!
画像1画像2

年末大掃除

 大掃除をしました。1年間のほこりや汚れをしっかり落としてくれました。手際が良く、友達と協力してあっという間にきれいになりました。さすが最高学年だなと成長を感じました。これで心もスッキリ年が越せそうです。よいお年をお迎えください。
画像1画像2画像3

大根を収穫したよ!

 9月に植えた大根が大きく成長しました!力一杯引っ張ったり、抜ける感覚を楽しんだりして、子どもたちは収穫をとても喜んでいました。収穫した大根は、お家で美味しいお料理に変身しました。自分たちが育てた大根の味は格別に美味しかったようです。 
画像1
画像2
画像3

調理実習

 今週、家庭科で調理実習をしました。
 今回は栄養バランスを考えて自分たちで考えた献立の中から、各クラス1品ずつつくりました。
画像1画像2画像3

3年生 盲導犬ユーザーの方のお話を聞きました

画像1画像2
 12月17日、広瀬小学校に盲導犬ユーザーの清水さんに来ていただき、盲導犬についての話や目の不自由な方についての話を、デモンストレーションとともに聞かせていただきました。
 子どもたちは、清水さんの話を真剣に聞き、たくさんのことを学びました。話を聞きながら質問がうかんだようで、たくさん質問をし、こたえていただきました。
 今、自分たちにできること、大人になってからできるようになることなどについて、考えることができました。

1年生、おもちゃまつり!

 生活科の学習では、秋見つけで見つけたものを使って、秋のおもちゃを作りました。それぞれグループに分かれて、おもちゃを作り、ルールを考えました。
 1組・2組、お店屋さんとお客さんの役に分かれて、おもちゃまつりがスタート!

 頑張って作ったおもちゃ。遊んでくれた友だちの笑顔を見て、子ども達も大満足!
 こういう一つ一つの経験が、子ども達の成長につながっていくのだなあと感じた一日でした。
画像1
画像2
画像3

タブレットをつかってみたよ!

画像1画像2
 学活の授業で、初めてタブレットに触れてみました。
 おうちで使ったことがある子も、初めて使う子もわくわくドキドキしていました。
 ルールに気を付けて、みんな上手にタブレットを使うことができました。
 
 これから上手に活用していきたいと思います。
 

飛び出せ!学校!校外学習

 筆の里工房と江波山気象館へ行きました。筆の里工房では、伝統工芸士さんの説明を聞きながら筆づくりの技を間近で見ることができました。江波山気象館ではたくさんのサイエンスショーに目を見張りました。また、どちらの施設でも体験ができました。子ども達は久しぶりの校外学習でとても楽しそうでした。
画像1画像2画像3

3年生 理科で「音」の学習をしています。

画像1画像2
 3年生の理科では、音の学習をしています。音が出ているときや伝わっている時の様子などを、いろいろなものを使って調べています。
 子どもたちは、日々いろいろなことに興味をもち、実験を頑張っています。

英会話を楽しんでいます!

 今回は、Why の使い方を学習しました。
「好きな季節は冬です」「なぜ冬が好きなの?」「クリスマスがあるから!」と、もうすぐやってくる楽しみな行事を思い浮かべながら、たくさんの人と会話ができました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680