最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:163
総数:278812
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

あいさつ運動

 あいさつ運動に取り組んでいます。
 朝、正門のところで、登校して来る友達に挨拶をします。
 これは、たてわり班で行います。
 気持ちの良いあいさつの声、一日の始まり。素敵ですね。
画像1

ペタンク大会

画像1画像2
 9月27日(日)、ペタンク大会が行われました。コロナ禍の為、地域の行事が全て見合されている中、しっかりと対策をした上での開催でした。久しぶりの行事に、皆さん、笑顔で競技に参加をされていました。

グリーンベルトの草刈り

 9月26日(土)、PTA,社協、子ども会、卒業生、園芸部、消防団、体協、地域の方々・・・。たくさんの方が、PTAの方の呼びかけに賛同してくださり、朝から、グリーンベルトの草刈りに参加をしてくださいました。大人も子ども一緒になって、すごい状態のグリーンベルトをきれいにしてくださいました。本当にありがとうございました。

お散歩コースに図書室が加わりました

 9月25日(金)、りらっくす十日市保育園の園児さんたちが、今日は、図書室に遊びに来てくれました。絵本のコーナーで、絵本や紙芝居を読んでもらったり、小学生のお兄ちゃんに本を見せてもらったりと、絵本のコーナーを楽しんでいました。
 その後、運動場で走ったり、畑で育てたお野菜を収穫したり・・・。また来てください。
画像1画像2画像3

学校協力者会議(9月)

 9月17日(木)学校協力者会議を開きました。これまでの学校の取組やその取り組みに関わってくださった方々の思いや考えを聞くことが出来ました。また、今、考えていることなどを各委員の方やオブザーバーの方から聞き、目指す方向を確認し、これからの動きを共有しました。
画像1

最近の図書室の様子です

画像1画像2画像3
 8月の終わりまでに地域の方の力を借りながら、図書室の本のバーコード化をし、9月から貸し出しを始めました。また、図書室の一角には、マットを敷き、足を延ばして読むことのできるスペースを作りました。6年生や、司書の先生に本を読んでもらうんだと図書室に向かっている1年生の姿や、読書貯金の目標を達成したらもらえるしおりを選んでいる子ども達の姿が見られ、休憩時間の図書室の風景が変わってきました。

たてわり清掃

 たてわり清掃の様子です。1年生から6年生がたてわりの班に分かれ、清掃をします。5,6年生が1〜4年生のお手本になったり、一緒に清掃をする中で指示を出したり教えたりし、校内をきれいにしました。
画像1画像2

心の参観日

 1年生の参観日は「みんなで語ろう!心の参観日」、保護者の方と一緒に警察の方から話を聞きました。
 お巡りさんの仕事について聞いたり、身を守るために自分たちにできることを考えたりしました。
 1年生のみなさんは『いかのおすし』が完璧でしたね!これからもきまりを守って、自分たちの身が守れるようになってほしいと思いました。
画像1画像2画像3

野外活動8

画像1
退所式を終え、予定通り宇品に向けて
帰路についています。
15:45から学校で解散式の予定です。

野外活動7

似島中学校横に「似島慰霊碑」があり、
学校で折った鶴を献納しました。
毎年、5年生は、似島で平和学習をします。
似島には検疫所や桟橋跡など、
多くの遺構が残っています。

画像1画像2

野外活動6

画像1画像2
天気が心配されましたが、海洋学習を行うことができました。
4つのブイを回るという難しい設定のロングコースも
見事に克服したようです。

野外活動5

画像1画像2
朝食の後片付けの様子です。
みんな元気そうです。
雨が降ったりやんだりですが、
海洋学習は予定通り決行です。
チームワークを発揮してほしいですね。

野外活動4

画像1画像2
キャンプファイヤーの様子です。
大変盛り上がったようです。
1日目が終わり、地元の方の話が伝わってきました。
「この学校は、歩き方が立派だ」「あいさつがよくできる」
長年多くの学校を見ている方ほめていただきました。
日頃からの、5年生の姿があらわれているのでしょう。

野外活動3

画像1画像2
みんな、笑顔で夕ご飯です。
全員が体調もよく、この後のキャンプファイヤーが楽しみです。

野外活動2

お昼ご飯の後は、平和学習をしました。
今のところ、とても順調です。
画像1画像2

海洋事前学習

画像1画像2
明日の海洋学習に向けて 体育棟で練習です。
心を合わせて、キャッチ オー

蓮の花が咲いています。

画像1
 学校の中庭に六角池があります。ここには、メダカや金魚がいます。そして、色々な植物も生えています。ガマの穂やさんかくせり、蓮・・。
 今日は、蓮の花を紹介します。朝のうちだけ咲いています。薄ピンク色の花です。

台風対策

画像1
 5年生は、環境問題に取り組んでいます。そこで、地域の方の力を借りながら、緑のカーテンを作り、自分たちで考えた課題を検証中です。緑のカーテンも、校舎の2階に達しましたが、台風が来るということ。それも、とても大きな、勢力も強い台風が。そこで、台風対策です。台風が通り過ぎるのを待っています。

ミニヒマワリ

画像1画像2
 8月の下旬、3年生は学校の正門を入って右側の花壇と学年園にミニヒマワリの種を植えました。昨年の3年生が、敬老会の時にプレゼントにしようと育て、時期は、間に合わなかったのですが、地域の皆さんの目に触れそうなところに配りましたところ、とても喜ばれ、うれしく感じていたことを覚えています。今年も、喜んでもらえると嬉しいなと思いながら育てています。・・・芽が出てきました。

たてわり班の顔合わせ

 たてわり班清掃に先駆けて、たてわり班の顔合わせをしました。たてわり班は、1年生から6年生までで構成されており、自己紹介をしながら、お互いを知っていきました。初めてのことで戸惑う1年生をリードする6年生の姿がとても頼もしく思えました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680