最新更新日:2024/03/25
本日:count up25
昨日:61
総数:275859
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

児童朝会にて

画像1画像2
 今日の児童朝会では、飼育・園芸委員会の発表を聞きました。その後、養護の先生から、新型コロナウイルスの話を聞きました。そして、手洗い、うがいの励行や部屋の換気をして、予防をしていこうとお話がありました。

心の参観日

画像1
 3年生は、消防署の消防士の皆さんをお招きして心の参観日を開きました。消防署見学もしており、いのちを守るために活動をされている消防士の皆さんのお話を保護者の方と一緒に聞き、より、心に入り、深めることができたのではないかと思いました。

二分の一成人式

画像1
 4年生は、最後の参観日で二分の一成人式をしました。日頃は、なかなか伝えられなかった想いをおうちの方に伝えました。

たてわり掃除

 今年度取り組んだ、たてわり清掃。交流を通して、掃除も上手にできるようになりましたが、お互いのつながりが深くなりました。優しい気持ちで、お互いが過ごすことができた、たてわり清掃でした。
画像1

全国都道府県対抗男子駅伝ののぼりが返ってきました。

画像1画像2
 2月の初旬、駅伝の選手たちからのメッセージがたくさん書かれた、全校男子都道府県対抗駅伝ののぼりが学校へ帰ってきました。今年は、優勝した長野県ののぼりを作ったこともあり、取材も受けました。その時の様子です。

あいさつ運動

画像1
 1月の終わりから、2月の中頃にかけて、「たてわり班であいさつ運動に取り組んでいます。正門の前で、当番の班の子どもたちが、「おはようございます」と道を通る人や、登校してくるみんなに元気よく挨拶をします。気持ちの良いあいさつで、一日が始まります。

保育園との交流会

 2月7日、真和保育園、かおる保育園、なかよし保育園の年長さんが広瀬小学校に来てくれました。1年生は、保育園の年長さんと一緒に昔遊びをして交流をしました。年長さんが困っていたら、声をかけたり教えてあげたり、にっこり笑顔もありました。一年の間に1年生はとても成長し、お兄ちゃんお姉ちゃんになっていました。交流の様子を見ながら、年長さんもきっと、安心して入学してきてくれるのではないかなと思いました。4月、が待ち遠しいです。
画像1画像2

グラウンドゴルフ大会

画像1画像2
 2月2日、広瀬学区のグラウンドゴルフ大会が開かれました。日頃の練習の成果がみられ、ホールインワンのあり、少ない数で上がる方もたくさんおられました。笑顔のあふれたグラウンドゴルフ大会でした。

そろばん教室

画像1画像2
 3年生は、そろばんの先生をお招きして、「そろばん」の学習をしました。そろばんを使って計算したり、いろいろなそろばんを見せてもらったりと楽しみながら学習を進めていきました。そろばんは、使い慣れてくると計算をするときにとても便利な道具の一つです。算数科の学習だけでなく、日頃の生活の中で使ってみるのもいいですね。

2月の学校朝会

 2月の学校朝会では、校長先生のお話と体力優秀賞、科学賞(広島県)、グッドマナー賞の表彰、今月の生活目標についてのお話がありました。どの学年も4月から頑張って、できることが増えました。本当によく頑張ってきました。さあ、残り2か月をどのように過ごし、来年へつないでいきますか?

外食学習

 交流会後は、外食学習に行きました。自分で食べたいものを決めて注文したり、財布からお金を出して支払いをしたりして、上手に食事をすることができました。「美味しかったので、また、家族といきたい!」と子どもたち同士で話していました。
画像1
画像2
画像3

中区交流j会(卒業を祝う会)

 中区の特別支援学級の児童が集まって、卒業をお祝いする会に参加しました。広瀬小学校は「聖者の行進」を心を込めて演奏しました。5年生がリーダーになって言葉を言ったり,息を合わせて楽器の演奏をしたりして立派に発表することができました。他校の友達とも関わり合い、楽しい時間を過ごすことができました。
 6年生のみなさん、中学校でも頑張ってください!!
画像1
画像2
画像3

元気いっぱいです。

画像1
 2月になり、まだ寒いのですが、保育園の子どもたちは元気です。小学校の大休憩あたりから来られ、今日は、一緒に縄跳びをしました。みんな上手です。縄を動かす児童も跳びやすいように動かし一緒に楽しみました。

広瀬小の自然園

 昨日今日と業務の先生方がブロックを超えて、広瀬小学校の自然園の手入れをしてくださいました。広瀬小の宝なのですが、うっそうとしており活用することが難しかった場所です。
 自然園といっても手を入れて整備した方がいいことを、以前、木に詳しい方からうかがっていたので、この度の作業はとてもありがたいものでした。光が差し込み明るくなりました。
画像1画像2

食育授業

画像1画像2
 1月の終わりに、5年生は全日本司厨士協会広島支部の方々をお招きして、「食」について考える授業を行いました。この日は、ホテルやお店の料理長の方々が来てくださいました。
 まずは、食事の前後のあいさつについてお話をいただきました。「いただきます」は命をいただいていることへの感謝、「ご馳走さま」は食材を育てたり運んだり、調理したり配ったりと、この「食」に関わってくださっている皆さんへの感謝の気持ちをこめてするあいさつと教えていただきました。
 その後、飾り切りや塩についてのお話を聞いたり、調理するところを見せていただいたりし、調理したものを美味しくいただきました。「食」について学んだ時間でした。司厨士会の皆様、ありがとうございました。

豆まきをしたよ!

 節分の日に豆まきをしました。イライラ鬼・泣き虫鬼・けんか鬼・怒り鬼など…子どもたちは、自分の心の中にいる退治したい鬼を考え、「鬼はそと・福はうち」と大きな声を出して、必死に心の鬼を退治していました。今年も友達と仲良く元気いっぱいの1年になるよう頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

給食週間

画像1
画像2
画像3
 1月29日 この日の給食の献立は、おむすび(むぎごはん)、さけのしおやき、みそすいとん、牛乳です。この日は、行事食「全国学校給食週間」にちなんでの献立でした。給食の先生方が、毎日美味しく食べ、元気に過ごすことができるように、味や形、大きさや調理の仕方にも工夫をしてくださいます。本当にありがたいことです。「いただきます」といろいろな命をいただいていることに感謝し、「ご馳走さまでした」と私たちの口に入るまでに関わってくださった方々に感謝しながら、食事をしていきたいと思いました。

子ども会冬季体育大会

画像1画像2画像3
 1月26日、中区スポーツセンターで中区子ども会の冬季体育大会がありました。ユニカールや、大縄跳び、綱引きの種目に参加しました。チームのメンバーが力を合わせ果敢に競技に挑む姿がかっこよかったです。みんな頑張りました。

租税教室

画像1画像2画像3
 1月21日,租税教室がありました。今回は西法人会より講師をお招きし,税金について学習しました。
 クイズやVTRなどもあり,進んで学ぶ姿が見られ,税金の使われ方や種類について理解を深めることができました。
 子ども達から,「税金は,人々の生活を支えていることが分かりました。」「自分達が使う教科書や机なども税金が使われているので,大切に使おうと思います。」と様々な感想がありました。

学校協力者会議

 今年度最後の学校協力者会議が1月23日に開かれました。委員の皆様やオブザーバーの皆様にいろいろな立場から、学校の教育活動についてご示唆をいただきました。この度の会議では、学校経営計画に基づいて1年間取り組んできたことについての報告と分析、そして、次年度に向けて、今年見えている課題にどのように取り組んでいくのかということや、見守り、学習支援、環境整備、地域交流などで、地域の皆様に協力をしていただきながら教育活動を進めてきたことにより、児童や教職員の社会参加についての意識が変わってきたこと、また、認められる場が増えることで、自尊感情が高まってきたことなども伝えさせていただきました。
 情報交換の場では、児童の様子や、日頃、考えておられることなどを話していただく交流の場を持ちました。それぞれの思いや考えを聞き、交流することができ、次年度に向けて皆様の声を生かしながら、どのように取り組みを進めていくかという考える基をいただくことができました。
 今年度の成果をより高めながら、来年度に向け2月、3月を過ごしてまいりたいと思います。委員の皆様、オブザーバーの皆様ありがとうございました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680