最新更新日:2024/03/25
本日:count up24
昨日:61
総数:275858
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

雪遊び2

 一番多くの子どもたちが遊んでいるのは、やっぱり雪合戦です。雪玉を作っては、友だちとぶつけ合っていました。
画像1
画像2
画像3

雪遊び1 1月19日

 子どもたちは、大休憩に外で雪遊びをしました。雪遊びができるのは、市内で年に1・2回のものです。雪だるまを作る子どもたちがいました。大きな雪だるまができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 1月19日

 今日は、読み聞かせの日です。全学級でボランティアのみなさまのご協力により、読み聞かせをしていただいています。1年1組に行ってみました。栗栖さんが、「しろくまのパンツ」を読んでいました。子どもたちは、すごい盛り上がりです。栗栖さんによると、この本は、ぜひ1年生の子どもたちへ読みたかった本だったそうです。
画像1

雪の朝 1月19日

 今年度、初めて雪が積もりました。午前8時から10時ごろまでが一番激しく降っていました。運動場は、一面真っ白になりました。大休憩には、子どもたちが楽しみにしている雪遊びができそうです。
画像1
画像2

比べて表そう 1月18日

 2年1組の子どもたちが、国語の時間に「二つの物を比べて、表に表そう」の学習に取り組んでいました。子どもたちが考えた二つの物とは、「鉛筆と赤鉛筆」、「キョホウとマスカット」、「大根とニンジン」、「カブトムシとクワガタ」等でした。どんな視点で比べるのかな。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ咲くよ 1月18日

 2年2組の教室の窓際で育てている水栽培のヒヤシンスがもうすぐ咲きそうです。周りには、ヒヤシンスの花の甘い香りがしていました。
画像1

楽しかったなあ 1月18日

 1年2組の子どもたちが、先週行った「昔遊び名人に習う会」を思い出して、絵や文章をかく学習をしました。子どもたちは、楽しかった会を思い出しながらかいていました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 1月18日

 授業中、理科室から出火したと想定して、避難訓練をしました。寒い日でしたが、先生の誘導で速く安全に避難することができました。子どもたち一人一人にとって、一番大切な物は命だと話しました。子どもたちが、自分の命を守る方法をたくさん知っておいてほしいです。
画像1
画像2

昔遊び名人に習う会5

 お手玉名人に遊び方を教わりました。玉を投げて取る経験が少ないらしく、1つの玉を投げて取るのも苦戦していましたが、やっているうちに上手に取れるようになりました。

子どもたちは、どの遊びも終わった後に、「楽しかった、またやりたい。」と言っていました。名人のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

昔遊び名人に習う会4

 あやとり名人にいろんな技を習いました。一人でする技はよく知っていたようですが、二人以上での遊び方は初めての子が多いようでした。
画像1
画像2
画像3

昔遊び名人に習う会3

 こま回し名人にこまにひもを巻き、こまを回す遊びを教わりました。初めての子は、こまにひもを巻きつけることやこまの投げ方に苦戦していましたが、1回でもこまが回ると大喜びしていました。
画像1
画像2
画像3

昔遊び名人に習う会2

 けん玉名人にけん玉の持ち方や遊び方を教わりました。玉が思うように動かず、苦戦している子もいました。
画像1
画像2
画像3

昔遊び名人に習う会 1月15日

 1年生の子どもたちが、地域のみなさま14名をお招きし、「昔遊び名人に習う会」をしました。4種類の遊びの場所に分かれて、時間を決めてチームで移動しながら、全ての遊びを体験します。まず最初は、始めの会からです。
画像1

スポーツタイム2

 短縄跳びの後は、長縄跳び8の字3分間チャレンジをしました。今年度最高の成績を出したチームがいくつかありました。学校全体での今日の最高記録は、4年2組チームの192回でした。
画像1
画像2
画像3

スポーツタイム 1月15日

 1年生の子どもたちが、朝のスポーツタイムで短縄跳びで30秒間跳び続けることにチャレンジしました。結果、意外に多くの子どもたちが達成できたことに、他の学年の子どもたちがびっくりしました。
画像1
画像2
画像3

覚えているかな 1月14日

 4年1組の子どもたちが、算数の時間に今まで学習したことの振り返りをしていました。覚えていたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

夢のロボット 1月14日

 4年2組の子どもたちが、国語の時間に「夢のロボット」で「インタビュー記事をもとにして、着るロボットと他のロボットの違いをつかもう」の学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

2けたの計算 1月14日

 3年1組の子どもたちが、算数の時間に「2けたのかけ算」の仕方を考えていました。まず、自分でノートを使って考えてから、発表します。いろいろな考えが出てきて、おもしろかったです。
画像1
画像2
画像3

節分にちなんで 1月14日

 ひまわり学級の子どもたちが、「悪い虫を追い払う鬼を作ろう」の学習をしていました。悪い虫はどんな虫ですかの問いに、「おこり虫」、「わがまま虫」、「好き嫌い虫」等が出ていました。
画像1

大きな数2

 1年2組の子どもたちが、算数の時間に「大きな数」の学習をしていました。算数ブロックを使って大きな数を表します。「48」と言う数を表せた人は、先生に見てもらっていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/1 学年始休業日(1〜6日)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680