最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:152
総数:278101
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

記念のランドセル 3月20日

 これも例年のことですが、卒業式であまり持ってくる物はないのですが、ランドセルは忘れず背負ってきます。「見送りの時、ランドセルを背負って歩こう」が、我校の伝統になっています。そのランドセルには、友だちからのメッセージが一杯書かれています。いい記念になるね。修道大学の留学生の方と一緒に写真を撮ってもらいました。
画像1
画像2
画像3

記念写真 3月20日

 例年のことですが、見送りが終わったら、正門の所で記念写真を撮ります。子どもたちは笑顔笑顔、保護者のみなさんはいい写真を撮ろうと必死でした。
画像1
画像2
画像3

見送り 3月20日

 卒業していく子どもたちをみんなで見送りました。笑顔で巣立っていく子や泣き顔で巣立っていく子もいました。一人一人が輝いて見えました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式2

 呼びかけは全児童で行います。卒業生の真剣さが伝わり、在校生も精一杯がんばりました。特に全体合唱は、今までの練習では感じられないすばらしいできだったと思います。
画像1
画像2

卒業証書授与式 3月20日

 午前10時より卒業証書授与式を行いました。証書授与では、証書を受け取った後、会場のみなさんの前で、大きな声で自分の夢と決意を誓います。医師、飼育員、弁護士、スタイリスト、保育士、学校の先生、美容師、サッカー選手、野球選手、図書館司書、編集者など、一人一人夢が違っていて、みんないいと思いました。子どもたちへは、夢や志をもち、感謝の心を忘れず、自分の道を自分の力で歩んでくださいと話しました。
画像1
画像2
画像3

卒業していく子どもたちへ 3月20日

 学校のいろんな場所に卒業していく子どもたちへのお祝いの掲示がしてあります。各学年の子どもたちが作って飾っているものと先生方が飾っているものもあります。どれも気持ちが込められた作品ばかりです。
画像1
画像2
画像3

卒業式の朝

 写真は、6年1組の黒板です。坦任の中上先生から卒業していく子どもたちへ、メッセージがぎっしりと書かれていました。これを子どもたちが読んだら、卒業式はすばらしいものになるだろうと思いました。
画像1

卒業式の準備 3月19日

 明日は、卒業式です。45年生の子どもたちと先生方で卒業式の準備をしました。子どもたちが、先生の指示を受けて、そうじをしたり、花を飾ったり、てきぱきと活動してくれました。ありがとう。明日は、思い出に残るいい式ができたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

合格検定 3月19日

 1年1組の子どもたちが、音楽の時間にけん盤ハーモニカの合格検定を受けていました。岩田先生の検定を受けるために並んで待っているのですが、その合間も練習を繰り返しています。子どもたちのやる気を感じました。
画像1
画像2
画像3

小さな先生 3月19日

 4年1組の子どもたちが、算数の時間にそろばんの学習をしていました。各グループに小さな先生がいて、教えたり、教えてもらったりしていました。小さな先生は、どこもとても優しそうでした。
画像1
画像2
画像3

算数セット 3月19日

 2年1組の子どもたちが、算数セットの中に入っている「すごろく」や「かたちづくり」を出してきて友だちと遊んでいました。とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

ふりかえりカード 3月19日

 2年2組の子どもたちが、後期を振り返って、「ふりかえりカード」で自己評価をしていました。「きれいな字が書けるようになった。」、「友だちの気持ちを考え、ケンカをしなくなった。」、「すみずみまでそうじができるようになった。」一人一人みんな違いますが、いろいろなことができるようになりました。
画像1
画像2

これは何でしょう 3月18日

 5年1組の子どもたちが、英語の時間に「名前あてクイズ」をしていました。各班で問題を考え、ヒントを英語で出します。他の班は、英語で答えます。なかなかむずかしい問題もありました。今日で英語を教えてくださった吉田先生とのお別れになります。子どもたちは、楽しく英語を学ぶことができました。一年間、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

こんないいもんがある県 3月18日

 4年1組の子どもたちが、社会の時間にパソコンを使って、「広島県、こんないいものがあるけん」の学習をしていました。どんないいものが、見つかったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会の計画 3月18日

 3年2組の子どもたちが、お楽しみ会の計画をしていました。このクラスは、各グループがみんなでやりたい遊びを考え、遊びのルールなどを決め、リードするお楽しみ会をするそうです。各グループで一生懸命考えていました。
画像1
画像2
画像3

お別れ会の計画 3月18日

 1年2組の子どもたちが、24日56時間目に計画しているお別れ会について話し合っていました。出し物(妖怪ウォッチのダンス・合奏・動物クイズなど)やゲーム(フルーツバスケット・もうじゅうがり・貨物列車など)みんなでやりたいことを出し合っていました。
画像1

姿勢を正して 3月18日

 1年1組の子どもたちが、書写の時間に「姿勢や鉛筆の持ち方、文字の書き方の決まりに気をつけて書く」をめあてにがんばっていました。いい字が書けたかな。
画像1
画像2
画像3

雨の日 3月18日

 大休憩の前から雨が降り出しました。子どもたちは、どうしているかと1年1組の教室に行ってみました。子どもたちは、雨の日グッズの中にあるかるたで遊んでいました。あれ、窓際では、6年と花いちもんめをしています。もうすぐ、お別れですね。
画像1
画像2

作品ケース作り 3月17日

 1年2組の子どもたちが、作品ケース作りをしていました。色鉛筆を使って色を塗っているのですが、使う色はそれぞれみんな違います。
画像1
画像2
画像3

新1年の教室を飾ろう 3月17日

 1年1組の子どもたちが、新1年生の教室に飾る絵をかいていました。テーマは、「1年間を振り返って」です。それぞれみんな違う絵をかいていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
4/1 学年始休業日(1〜6日)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680