最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:152
総数:278107
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

ぞうきんがけ 2月27日

 4年1組の子どもたちが、体育館でワックスをかける前のぞうきんがけをしてくれました。広い体育館ですが、35人で30分間で終わらせました。ありがとうございました。その後、先生たちでワックスをかけました。月曜日からは、卒業式モードになります。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会7

6年生の子どもたちが、在校生の出し物のお礼に、劇「夢や志をもとう(仮題)」をしてくれました。未来の自分たちとの出会いや6年生の思い出などを楽しく見せてくれました。最後に「どんなに困難なことがあっても、夢や志をもってがんばれば、かならず道は開けます。この広瀬小学校をもっとよい学校にしてください」と語ってくれました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会6

 5年生の子どもたちは、劇「あの6年生のように(題名は分かりませんでした。でも、この言葉が何回も繰り返されていました。)」を贈りました。4月から自分たちが、最高学年としてがんばっていくという決意表明が入っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会5

 4年生の子どもたちは、お祝いの呼びかけと歌「スマイル」を贈りました。
画像1
画像2

6年生を送る会4

 3年生の子どもたちは、お祝いの呼びかけとリコーダーの合奏「パフ」を贈りました。
画像1
画像2

6年生を送る会3

 2年生の子どもたちは、お祝いの呼びかけと歌「さよならの歌」を贈りました。
画像1
画像2

6年生を送る会2

 1年生の子どもたちは、お祝いの呼びかけと歌「青い空に絵をかこう」を贈りました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 2月27日

 午前11時より体育館で児童会行事「6年生を送る会」がありました。企画運営は、5年計画委員さんがしてくれました。どの学年の発表もすばらしく、思い出に残る会になりました。6年生には、在校生のメッセージ入りの色紙が贈られ、6年生から在校生へしおりのプレゼントがありました。
画像1
画像2
画像3

送る会の練習 2月26日

 4年1組の子どもたちが、体育館で明日行われる「6年生を送る会」での練習をしていました。体育館の飾りつけは、5年生と先生方でしました。明日は、それぞれの学年が、卒業していく6年生に感謝の気持ちをこめて出し物をします。6年生には、最後の思い出になるように楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

知らなかった音楽の世界 2月25日

 4年1組の子どもたちが、寺内先生による3回目の音楽の授業を受けました。今日は、なんと全員が指名されてセッションすることに!!ステージの上でみんなが思うままに表現して、とても楽しそうでした。その後、寺内先生に「夢」について語っていただいたり、楽器を演奏していただいたりして、また少し世界が広がったようでした。
画像1
画像2
画像3

音楽クラブ公開練習会 2月25日

 音楽クラブの子どもたちが、これまで練習してきた成果をみんなに伝えようと練習を公開する会を開きました。演奏したのは、「ようかい体操第一」と「君をのせて(天空の城ラピュタ)」です。子どもたちは、緊張しながらも、張り切って練習風景を発表できました。
画像1
画像2
画像3

卒業をお祝いしよう 2月25日

 北校舎3階の階段に「卒業おめでとう」の掲示が飾ってありました。この掲示は、3年生の子どもたちが作ったものです。6年生が、学校に登校するのも今日を入れてあと18日になりました。充実した学校生活を送ってほしいと思います。
画像1

どんな計算になるのかな 2月25日

 2年1組の子どもたちが、算数の時間に線分図を使って、問題を解くことに取り組んでいました。線分図の3つのパターンについて学んでいました。
画像1
画像2
画像3

どの部分になるか考えて 2月25日

 2年2組の子どもたちが、算数の時間に線分図を使って、「どの部分になるかを考えて、答えを出すのはたし算かひき算かを判断すること」に取り組んでいました。問題を読んで、線分図が書けることがまず大切なことだと思います。繰り返し、繰り返し書いてみてください。

画像1
画像2

立志式 2月24日

 6年1組の子どもたちが、参観日に合わせて立志式をしました。子どもたちは、将来の夢について真剣に考え、発表しました。とても緊張した様子でしたが、堂々と夢を宣言することができました。
画像1
画像2

トイレのサンダル 2月24日

 この写真は、北校舎3階、3年生が使うトイレのサンダルを撮ったものです。きちんとそろっています。「次に使う人のためにきちんと揃える」という意識が身についてきました。履物を揃えるということは、3大躾の一つと言われています。学校でも脱靴室の靴や傘立て、トイレのサンダルなどを通して今後も指導していきたいと考えています。
画像1

夢のロボットを作る 2月24日

 4年1組の子どもたちが、国語の時間に「自分が考えた夢のロボット」を発表していました。「SOS無人救急車」、「ダンシングロボット」、「洗濯たたみロボット」、「無人車いす君」などありました。未来の世界には、きっとあるだろうね。
画像1

思い出ブックを作ろう 2月24日

 2年2組の子どもたちが、生活科で学習したことを1冊の本にした「思い出ブック」を作っていました。1年間学習したワークシートや学習しているところの写真などをまとめていました。
画像1
画像2
画像3

冬の自然を見に行こう 2月24日

 1年1組の子どもたちが、生活科の時間に「冬の自然を見に行こう」の学習をしていました。「体育館の前にかおりのいい花がさいていたよ。」と教えてくれました。今週の月曜日から紅梅が咲き始めました。もうすぐ、春ですね。
画像1
画像2

図を使って考えよう 2月24日

 1年2組の子どもたちが、算数の時間に「図を使って考えよう」の学習に取り組んでいました。問題を読んで、ノートに自分で図をかいて解き方を考えていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
予定
3/2 ピカピカウィーク(〜6日) 5年生おもちをいただく会
3/3 学校朝会
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680