最新更新日:2024/04/24
本日:count up54
昨日:130
総数:278687
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

不審者情報 4月30日

 下記の事案が発生しましたので、お伝えします。子どもたちには、十分気をつけて帰るように指導して帰宅させます。よろしくお願いいたします。
        記
 本日、午前8時ごろ、中広一丁目ダイソー付近の道路で、本校女子児童が登校中、停まっていた車のそばにいた男から、「学校は近い。乗せていってあげる。」と声をかけられ、肩をたたかれた。児童は、無視して歩き、近くにいた安全ボランティアの方に事情を話した。

遠足2年生 4月28日

 大なわとびやボール投げ、おにごっこ、緑の芝生の上で思いっきり遊びました。おいしいお弁当もみんなで仲良く食べました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足3年生 4月28日

 クラス全員でドッジボールをして遊びました。みんなで食べるお弁当はおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

春の遠足5年生 4月28日

 友だちとお弁当を食べました。雨が降らなくって、よかったです。
画像1
画像2
画像3

楽しいね。おいしいね。4年生 4月28日

 誘い合っておにごっこをしたり、芝生の上をゴロゴロ転がって下ったり、体いっぱい動かして、楽しく遊びました。お弁当もおいしく食べました。
画像1
画像2
画像3

遠足1年生 4月28日

 なわとび、おにごっこ、ボールの取り合いなど、優しい6年生と楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会2

 計画委員さんが○×ゲームをしてくれました。「学校の飼育小屋の中にいるウサギで、目の色が赤いウサギをは、2羽いる。○か、×か。」学校にいるウサギは、4羽です。みんな兄弟ですが、毛の色、目の色、毛の長さ等、それぞれちがいます。子どもたちは、よく見ているのか、ほとんど正解していました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 4月28日

 午前9時より体育館で1年生を迎える会をしました。1年生にとっては、初めての児童集会です。会をお世話してくれる計画委員さん、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

遠足の実施について 4月28日

 本日予定している遠足は、時間を早めて実施する予定です。1年生を迎える会を午前9時より始め、午前9時50分ごろから遠足に出発します。気象予報を参考にしながら進めます。、お昼すぎには学校へ戻り、下校は午後2時10分です。お弁当と傘の持って家を出させてください。よろしくお願いします。

おひさまニコニコ 4月25日

 1年生の教室の前の廊下に図工の学習でかいた絵がはってありました。めあては、「楽しくなるようなおひさまをかこう。」だったそうです。5月2日の参観日にご鑑賞ください。
画像1
画像2
画像3

4月25日(金)図工【風が見えたら】2組

学校の中で風が吹いている場所を探して、風が見えるように飾りました。
天気が良すぎて、1・2時間目は微風でした。
画像1
画像2
画像3

4月25日(金)図工【風が見えたら】1組

3・4時間目は少し風が出てきて、風になびくビニールテープがきれいでした。でも、日差しが強くて「暑い〜」という声が…
日陰に入って休みながらの活動でした。
画像1
画像2
画像3

スポーツタイム

 運動会では、5・6年生は、1分間跳び続けることが課題となります。今日の挑戦では、4分の1くらいが達成できていました。引っかからず跳べる子どもたちが、増えてくれることを期待します。
画像1
画像2
画像3

スポーツタイム

 運動会では、3・4年生の子どもたちは、45秒跳び続けることが課題となります。一人一人自分の記録を伸ばしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

スポーツタイム 4月25日

 朝の時間、今年度初めてのスポーツタイムをしました。運動場に各学年別れて集まりました。中本先生から、今年度の運動会の種目に短縄跳びと長縄跳びが入ることの説明がありました。短縄跳びでは、各学年決められた時間跳び続けることが課題となります。2年生は、30秒です。今日の挑戦では、約半分が達成していました。運動会まであと1カ月、目標を決めて練習してほしいです。
画像1
画像2

集団かぜについて 4月24日

 本日、4年1組は、病気による欠席者が5名でした。そのうち、4名がインフルエンザによるものです。他の学年でインフルエンザで欠席している児童は1名でした。本校での感染は、終息に向かっているように思いますが、中広中学校で2年生1クラスがインフルエンザB型で学級閉鎖になったという連絡がありました。引き続き、注意が必要だと思います。よろしくお願いいたします。

(写真)果樹園のトチノキの花がさきました。まるでシャンデリアのような花です。
画像1

学校探検 4月23日

 「学校には、どんな場所があるのかな。」2年生の子どもたちが、1年生と一緒にまわって、広瀬小学校おすすめの場所を伝えました。「広〜い体育館」、「ガイコツ先生の理科室」、「ドングリいっぱい自然園」など
画像1
画像2
画像3

歯科検診 4月22日

 午後1時30分より歯科検診を実施しました。歯科医のみなさまに検診を終えてお話を聞きしましたが、広瀬小学校の子どもたちは、虫歯の子どもは少なっかたようですが、歯並びの要注意な子どもを多く感じたそうです。よく噛む習慣をつけててほしいと言われました。
画像1

全国学力・学習状況調査 4月22日

 午前中、6年生の子どもたちは、全国学力・学習状況調査に参加しました。教室に行ってみると、どの子も一生懸命取り組んでいました。結果は、秋以降になると思います。
画像1
画像2

児童朝会 4月22日

 朝の時間、体育館で児童朝会がありました。児童朝会の運営は計画委員会の子どもたちです。今回は、前期学級代表と各委員会の委員長に選ばれた子どもたちの紹介がありました。「ぼくたち・わたしたちのクラス・委員会を○○○にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。」というように、全校の子どもたちの前で自分の思いを宣言していました。がんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
予定
4/30 耳鼻科検診13:30−
5/1 創立記念日・学校朝会 尿検査1次 家庭訪問(5)
5/2 全校5時間授業 参観日・PTA総会 地域学校安全指導員巡回(PM)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680