最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:163
総数:278803
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

給食週間の取組 1月24日

今週は、給食週間でした。「好き嫌いなく、何でも食べる意欲を育てよう」をテーマに「地場産物クイズ」のDVDをみたり、保健委員会が中心になってどのクラスが完食しているかを調べる残食調べをしたりしました。給食日誌を見ると、今週の残食率はとても低かったです。子どもたちは自分の食べれる量を考えながらよく食べたと思います。
画像1
画像2

正面玄関 1月24日

お客様が入られる正面玄関には、広瀬小ならではの「おもてなし」があります。まず、1年生が自然園で拾ったまつぼっくりで作った置物??どれもとってもかわいいです。そして、教頭先生が季節に応じて飾りつけるスペースです。日本の伝統的な文化を味わえるようになっています。ぜひ、お立ち寄りください。
画像1
画像2
画像3

理科授業風景 1月24日

4年2組の子どもたちが、理科室で「物の温度と体積」の学習をしていました。丸底フラスコの入っている空気をお湯で温めたり、氷水で冷やしたりしながら、空気の体積がどうなるかを予想し、実験で検証しています。さて、予想どおりになったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

1月17日(金) 調理実習「じゃがいも料理」

じゃがいもを使って「粉ふきいも」と「ジャーマンポテト」を作りました。包丁で、じゃがいもの皮をむいたので、時間はかかりましたが危なっかしい手つきでも指を切ることなく、なんとか料理して、時間内に片付けまで終えることができました。
粉ふきいもは、やわらかめにゆでるのが難しかったようで、粉がふきにくかったり焦げたりした班がありました。
ジャーマンポテトは、じゃがいもを固めにゆでた後で5mmに切りましたが、切ってからゆでても手早くできると思います。今回はピザ用のとろけるチーズを使いましたが、粉チーズやスライスチーズを使ってみると、また違った味になると思います。
「家でも作ってみない?」と家庭でもぜひ、声かけをお願いします。
画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金 1月22日

計画委員の子どもたちが中心になって、今日と明日の二日間、ユニセフ募金の収集活動をしています。前もって、計画委員が各クラスをまわって、ユニセフ募金の必要性について、全校の子どもたちに説明をしました。一日目の今日は、多くの子どもたちが募金活動に協力してくれました。保護者のみなさま、ご理解・ご協力ありがとうございました。
画像1

ありがとうございました 1月22日

2年生の子どもたちが、昨日行ったリバーサイド中広のみなさんにありがとうの手紙をかきました。台紙にはって、掲示していただく予定です。どれも楽しかった交流会の様子が分かる作品になっていました。
画像1
画像2

リバーサイド中広との交流2

交流会の最後に、リーバーサイド中広のみなさまより、「今日は、来てくれて、ありがとうございました。みんなの元気な姿を見て、私たちも元気になりましたよ。また来てくださいね。」と感謝の言葉をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

リバーサイド中広との交流1 1月21日

2年生の子どもたちが、中広町にあるリバーサイド中広に行き、お年寄りの方々と交流を深めました。初めに、運動会でやった「バリバリバディ」を元気よく踊りました。次に、「仲良しタイム」を取り、自己紹介や「好きな食べ物」、「将来の夢」などを話し、「手遊びタイム」で手遊びや「どんぐりころころ」の曲で肩たたきをさせてもらいました。最後に、手作りのペンダントを渡しました。楽しい会ができたと思います。
画像1
画像2
画像3

広島県一斉防災訓練 1月20日

午前中の避難訓練に引き続き、午後2時に県内一斉の防災訓練に参加しました。4年1組の教室で子どもたちを見ていたのですが、「安全行動1−2−3」がとてもよくできていました。
画像1
画像2

避難訓練(地震・津波)1月20日

大きな地震が起きたことを想定して、避難訓練をしました。緊急地震速報を聞いて、安全行動「1・2・3」(姿勢を低くして・身体や頭を守って・揺れが収まるまでじっとする)をとりました。その後、体育館で南海トラフ地震が起きた時の被害想定や学校の対応について話しました。最後に津波の際の避難場所(南校舎2・3階)に移動し、訓練を終えました。子どもたちには、学校外で大きな地震が発生したときの避難場所について、家族の方と話し合っておくように話しました。ご協力をお願いします。ハザードマップでは、大規模地震の津波の際、広瀬小学校の場所で50センチ〜1メートル程度浸水することとなっています。
画像1
画像2
画像3

パンジーの植えかえ 1月17日

1年生の子どもたちが、一人一鉢で卒業式や入学式に飾るパンジーを育てるため、植え替えをしました。自分が育てたい色のパンジーを選んで、大切に植えかえていました。「ぼくのは、もう3つもつぼみがついとるんよ。」と自慢げに話していました。
画像1
画像2
画像3

自主勉強ノート200冊達成 1月16日

今日、2年のよしどみさんが、終わった自主勉強ノートを校長室に持って来てくれて、今年度200冊目が達成できました。自主勉強は、宿題とはちがい、自分で時間をみつけ、自分でやりたいことを決め、ノートを使って取り組む学習です。自分に合った学び方を見つけてほしいと思います。
写真は、参考にしてほしいノートです。2年のよしどみさんは、ていねいに字を書くことに心がけて書いています。きれいな字がかけるようになっています。2年のそう君は、読んだ物語の感想を書いていました。たくさん本を読んでほしいです。4年の本田さんは、新聞を読んで心に残った記事を切り抜いて、感想を書いています。新聞を読む習慣がつくことは、すばらしいことだと思います。
画像1
画像2
画像3

昔遊び名人にならう会 1月15日

1年生の子どもたちが、地域の方をお招きし、「昔遊び名人にならう会」を行いました。子どもたちは、11名の名人から、あやとり、けん玉、こま回し、お手玉を教えていただきました。教室から、「できたよ。」、「やった―。」の歓声があがっていました。地域のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

秘密兵器登場 1月10日

本校の子どもたちは、スポーツテストのソフトボール投げの種目の成績が、あまりよくありません。そこで、秘密兵器を購入しました。柔らかくロケットの形をしていて、正しいフォームで投げれば、遠くまで飛ばすことができます。さっそく3年生の子どもたちに使わせてみました。とても楽しそうに挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

おしくらまんじゅう 1月10日

この冬一番の寒さの日、3年生の子どもたちは、1時間目体育の準備運動でおしくらまんじゅうをしていました。とっても楽しそうにやっていました。
画像1
画像2
画像3

書き初め 1月9日

2時間目、3年生の子どもたちが、平井先生の指導で書き初めをしていました。背筋を伸ばして、本番に臨んでいます。心地よい緊張感がありました。
画像1
画像2
画像3

身についています 1月9日

上の写真は、1年生の子どもたちが、体育の学習でいなくなった教室です。着替えた服がたたんで机の上に置かれ、椅子はちゃんと机の下に入っています。どの子の席もできていることが、すばらしいと思います。
また、次からの写真は、4年生の子どもたちが使う3階のトイレと5・6年生が使う4階のトイレの入口付近です。スリッパやぞうきんが揃えてあります。次に使う人が気持ちよく使えるようになっているところが、すばらしいと思います。
 学校での生活習慣が身についてきていると感じるこの頃です。

画像1
画像2
画像3

自主勉強 1月8日

10人の子どもたちが、冬休みにやり終えた自主勉強ノートを持って、校長室に来てくれました。どれもよくがんばっていましたが、漢字練習や算数ドリルの勉強だけでなく、いろんなことに挑戦している友だちを紹介します。

 2年の藤澤君は、虫の絵をかいています。かけばかくほど上手になると思います。
 4年の中村さんは、いきもの図鑑で調べたことをノートにまとめていました。このまとめ方は、理科のノートと一緒ですばらしいと思いました。
 6年の原さんは、歴史の学習をもう一度確かめながらまとめています。大切だと思う所にしるしをつけながらよくまとまっていると思います。

 みなさんもいろんなことに挑戦しながら、自主勉強を進めてください。
画像1
画像2
画像3

たこあげ 1月7日

56時間目、1年生の子どもたちが、たこ作りをし、運動場でたこあげをしました。天気はよかったのですが、風がなく、たこをあげるのに苦労していました。でも、みんな楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

授業開始 1月7日

教室に子どもたちが帰ってきました。学年末まで、残り3か月、有意義な学校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
4/1 学年始休業日(1〜7日)
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680