最新更新日:2024/04/12
本日:count up54
昨日:90
総数:150986
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

ビブリオバトル

昨日の準備から始まり、今日の授業参観ではグループ毎のビブリオバトルを行いました。


準備の段階では、どの子も気合十分!!
発表のための計画書を何度も書き直したり、付け加えたりして練習に励んでいました。
「2分ピッタリ使いきったよ!」と嬉しそうに教えてくれる子たちがたくさんいて驚きです。


ドキドキ緊張の中始まったビブリオバトルでしたが、順番が進むにつれ前のめりになって話を聞く姿が多く見られ、楽しんでいる様子が伝わってきました。


明日は、グループ代表のチャンプ本を持ち寄って決勝戦を行います。
今日のバトル後には、どのように発表したらチャンプ本に選んでもらえるかグループ毎で作戦タイム。仲間の力を借りて、またレベルアップした発表をしてくれることでしょう!
決勝戦がとても楽しみです!!

画像1
画像2
画像3

新春 書きぞめ会

今年は毛筆での書ぞめです!

新年初の毛筆。
お正月らしく雅楽「越天楽」や「春の海」を流しながら、体育館で書きぞめ会を行いました。
静かな雰囲気の中、それぞれが渾身の『正月』を書き上げました。



踊り場や廊下に掲示しますので、参観の際にはぜひご覧ください。


画像1画像2画像3

2023スタート!!

明けましておめでとうございます!

3年生のみなさん、楽しい冬休みを過ごすことができましたか?

今年の干支は、


     癸  卯

              です。

 読めるかな?


10日に答え合わせをしましょう!!
みなさんに会えるのを楽しみにしています♪

3年生 朝の読み聞かせ

画像1画像2
10日の朝にボランティアのからが来ていただき、絵本を読んでいただきました。

今回は絵本を画面に投影したので、絵本の細部までよく見えました。

子どもたちはとても集中して話を聞き入っていました。

ボランティアの方、ありがとうございました。

3年生 東っ子タイム

画像1画像2画像3
9日の朝に東っ子タイムがありました。

今回はクラス対抗ドッジボールでした。

みんな仲良く交流をすることができました。

3年生 マイはしづくり3

画像1画像2画像3
完成したマイはしはラメが落ちないように処理を後日していただき、数日間乾燥してから持ち帰る予定です。

最後に、お箸のマナーについてお話もしていただきました。


世界に一つだけのマイはしができて、みんな大満足でした。


3年生 マイはしづくり2

画像1画像2画像3
説明を聴いた後、実際に箸に色やラメをつけていきました。

みんな真剣に取り組んでいる様子です。

3年生 マイはしづくり1

画像1画像2画像3
いつもお世話になっている地域の方に来ていただき、マイはしづくりをしました。

最初に箸のもち方を確認しました。

3年生 図工 くぎうちトントン

画像1画像2画像3
金づちを使って木にくぎをうっていき、思いついたものを作品にしました。

最初はくぎを間違えてうつことが多かったですが、金づちとくぎの扱い方にどんんどん慣れていきました。

最後に絵の具で色もぬりました。

3年生 み近なしぜんの形・色

画像1画像2
身近にある葉っぱを並べたり、組み合わせたりして作品をつくりました。

最後はタブレットを使用して、友だちの作品を鑑賞しました。

3年生 音楽

画像1画像2画像3
音楽は3年生から音楽室で授業をしています。

今日のめあては「花笛をきれいにふこう」でした。

みんな一生懸命がんばっています。

3年生 運動会(体育発表会)パート1

画像1画像2画像3
爽やかな秋晴れです!

いよいよ待ちに待った運動会。

子どもたちはどのような表情で登校してくるのでしょうか。

3年生 運動会(体育発表会)パート2

画像1画像2画像3
今日は、71名全員が運動会に参加することができました。

子どもたちは朝から「ドキドキ」「ワクワク」した様子で登校しました。

競技中はちょっとしたハプニングなどがあったと思いますが、成長した姿を見せることができたと思います。

運動会を終えて3年生がさらに成長していく姿をこれからも見守っていてください。



3年生のみなさん、火曜日はお弁当をもってきてくださいね。

練習もいよいよ大詰め!

運動会本番まであと2日となりました。
練習も大詰めです。

3年生は「徒競走」と「台風の目」に出場します。
1枚目の写真は、「台風の目」入場練習の一場面です。

何やらいろいろと仕込んでいる様子・・・


競技はもちろん全力で臨みますが、今年は入退場の仕方と待ちの姿勢にもこだわります。
運動会の目標に挙げている子もたくさん!

本番当日、どうぞご期待ください‼
画像1
画像2
画像3

楽しみにしていた南極教室

今日は待ちに待った南極教室の日です!

南極と吉島東小・吉島中・舟入高校を繋いで、現地での生活の様子などを教えていただきました。かわいい動物やオーロラ現象の写真を見て、子どもたちは大興奮!!
前のめりでお話を聞いていました。


中には自由帳に必死でメモを書き込んでいる子も・・・

貴重な体験をすることができたのも、関係者の方々のご協力あってこそです。
ありがとうございました。
画像1画像2画像3

山小屋で3日間すごすなら・・・

画像1画像2画像3
 国語科の学習で、山小屋で3日間すごすなら何を持っていくか、グループで話し合って決める活動をしています。
 条件は、下の3つです。

・ふだん子どもだけでできないことをする
・しぜんとふれ合う活動そするために必要なもの
・全員かならず、食料・水・着替えは持っていく

 この条件をもとに、したいことを考え必要なものをまずは一人で考えます。その後、グループで考えをまとめていきました。

 今回はふせんではなく、タブレットの機能を使って学習をしています。

3年生 理科 風やゴムの力

画像1画像2
ゴム車を動かしてみて、気づいたことや疑問に思ったことをクラスで交流しました。

たんさんの人と交流する姿がありました。

最後には全体で共有した疑問が出てきましたので、次回にまた実験をする予定です。




3年生 理科 風やゴムの力

画像1画像2画像3
今日はゴムの力で車を走らせてみました。

子どもたちはゴムの力だけで走ることに驚いていました。

その後に、各自が疑問に思ったことや気づいたことをノートにまとめました。

次の時間にその疑問や気づきをもとに、みんなで実験をしていこうと思います。

9月の体育

3年生は外体育で『多様な動きをつくる運動』に取り組んでいます。
片足で1回転、ペアで手を繋ぎ片足で座ったり立ったりする、体全体を使ってじゃんけん、フープを足で回したり転がしたフープをくぐったりする、などといった運動をしています。

写真はケンケンずもうをしている様子です。
片足でバランスを保ちながら押し合いをするのは、思ったよりも難しかったようです。大盛り上がりで、楽しみながら体を動かすことができていました。
画像1

3年生 東っ子タイム

画像1画像2
9月7日に東っ子タイムがありました。

今回は前回に引き続き、大繩をしました。

10分ほどの短時間でしたが、みんな楽しく跳ぶことができました。

その後の授業もいつもより集中していた気がします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045