最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:81
総数:151101
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

6年生 卒業生のみなさんお久しぶり!part3

画像1
画像2
学習アシスタントの西村先生は涙でしたね。
感謝の気持ちを忘れず,みんなに愛される東っ子でがんばれ〜!
先生たちは,いつまでも応援しているよ。

6年生 卒業生のみなさん!お久しぶり part2

画像1
画像2
画像3
 その2は卒業式前日に,お世話になった先生方にお礼を言いに回りましたね。校長先生,教頭先生,音楽の木戸先生,業務の先生,事務の先生,給食の先生,栄養士の須山先生,保健室の大野先生。ありがとうございました!

6年生 卒業生のみなさん!お久しぶり♪

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん。春休みはどうですか?きっと,中学生になるので,勉強をがんばっています・・・よね?ゲーム三昧ではないです・・・よね?
 ちょっと思い出に浸っちゃおう!卒業式前日その1だよ。作品バッグにみんなからサインをもらいましたね。その様子だよ。

6年生 家庭科 おまけ

画像1
 エコバッグができた喜びの舞?!です。

6年生 家庭科 おうちの人へプ・レ・ゼ・ン・ト!その5

画像1
画像2
画像3
作っている様子と後片付けもきちんとします。素晴らしい!

6年生 家庭科 おうちの人へプ・レ・ゼ・ン・ト!その4

画像1
画像2
画像3
まだまだ見せちゃう!

6年生 家庭科 おうちの人へプ・レ・ゼ・ン・ト!その3

画像1
画像2
画像3
 メッセージ 見せちゃうぞ!

6年生 家庭科 おうちの人へプ・レ・ゼ・ン・ト!その2

画像1
画像2
 そして,キットの中についていた,かわいいメッセージカードに愛情あふれる思いを書きました。これまた,「え〜!」とか言いつつ,一生懸命書いていました。
 かわいいですな〜♪

6年生 家庭科 おうちの人へプ・レ・ゼ・ン・ト!その1

画像1
画像2
 家庭科では,最後におうちの人へ感謝の気持ちを込めたプレゼントを作っています。なんだかんだ言いながら丁寧に丁寧にエコバッグを作っていました。
 見てください。母さんの名前をローマ字で!またある人は,サンキューと英語で!素敵だね!

6年生 卒業式の練習がんばってます!

画像1
画像2
 3月より卒業式の練習を始めました。
 立つ姿勢,座る姿勢,返事,礼,歌,どれも6年間授業中,当たり前にしてきたことを,式の中で一番いいものを見せる時であること。1年生の入学式から6年分成長した姿を見せる事。単なるイベントではなく,儀式であること。など確認しました。
 卒業証書授与では,名前を呼ばれた後の返事,たった二文字の「はい!」。とても難しいのです。しっかり息を吸って,「は」の言葉を言うことが普段からしていないと,なかなかでないものです。おうちの人にいい声を聞かせないと!と指導をしています。家で返事の練習をしてお家の人に「うるさい!」って言われた〜と話す子どもたちがいます。練習をしてくれていることがとても嬉しいです。おうちの人に「うるさい!」と言われたらきっとそれは合格の「はい!」ですね!

6年生 保健 学校薬剤師の栗原先生ご登場!

画像1
画像2
画像3
 保健でたばこ・酒・薬物による害について学習しました。まとめとして,学校薬剤師の栗原先生に専門的に教えていただきました。

 たばこが体に及ぼす影響について実験を通して学習しました。釣りの餌の「本虫」を使った実験をしました。
1)本虫の体を割り箸で軽くつついて柔らかい感触を確かめます。
2)たばこを水に浸して抽出したニコチン液を本虫に少しずつかけていきます。

 本虫は,苦しそうにくねくねと動き出します。次第に体が硬直してきます。やがて動かなくなります。

 このことから,人間も体にニコチンを入れると,筋肉や脳の委縮につながり健全な生活が送れなくなることがよく分かりました。

 栗原先生は,質問にも優しく答えてくださり,大変勉強になりました。
 ありがとうございました。 

6年生 図工 卒業制作 オルゴールBOX

画像1
画像2
画像3
 いよいよ卒業まであと12日。
 オルゴールBOXの制作に取りかかりました。
 今回はタブレットを使ってデザインの候補を見つけました。
 その様子です。

6年生 わたしは誰でしょう!

画像1
新しい友達がいるよ!どこかな?
消火栓の上あたりだよ。

6年生 わたしは誰でしょう? 答えだよ。

答えは,「すずめ」でした!

ようこそ!吉島東小学校へ!
画像1

6年生 ご協力ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 21日月曜日と22日火曜日の朝に6年生がユニセフ募金をしました。
東っ子のあたたかい思いがたくさん集まりました。きっと世界のどこかの子どもたちの命や生活が守られるのでしょうね。
 東っ子の思いのつまった大切な募金を24日木曜日に送金しました。
 今年は総額45180円集まりました。
 本当にありがとうございました!

6年生 総合的な学習の時間 給食の献立になっちゃった! 2組編

画像1
画像2
画像3
 2組のメニューは・・・
大おかず「野菜たっぷり!赤黄緑全てがとれる東っ子汁!」小おかずは「地域の人とつながれる魔法の揚げ物」と「むらさきかっぱに大変身!」です。給食放送では,考案者がそれぞれ説明をしました。

6年生 総合的な学習の時間 オリジナルメニューが給食に!1組編

画像1
画像2
 以前,総合的な学習の時間に1食分の献立を考えました。その中から,数名の献立が採用となりました。とってもおいしいメニューで,残食も少なかったです!1組のメニューです。
 大おかずは「広島産 栄養たっぷり肉じゃが」で小おかずは「地場産物もりだくさん!お好みあげ」です。肉じゃがはホクホクでおいしく,お好みあげはソースをつけて・・・最高でーす!

6年生 図工 見て見て!未来のわたしができたよ!part2

画像1
画像2
1番目は「パティシエール」2番目は「犬を飼っている自分」だそうです。

6年生 図工 見て見て!未来のわたしができたよ!

画像1
画像2
画像3
 粘土をこねこね,色をぬりぬり。そしてニスをテカテカと塗って仕上げました。
一番上は「大人気の飲み物やさん」で2番目は「世界で活躍するサッカー選手」3番目は今流行りの「歌い手」だそうです。

6年生 中学校のクラブを知る!の巻

画像1
画像2
 2月1日に楽しみにしていた中学校見学が中止になり,がっかりしていたところに中学校のクラブ活動を様子を収録しているDVDが届きました!
 みんな「どれに入ろっかな〜♪」とわくわくしながら見ていました。来年度はサッカークラブがなくなったり,図書部と放送部が合同になったりと少し変わるようですね。
 また,中学校の時間割などを紹介しました。なんとお昼ご飯が15分間!早く食べないと昼休憩がなくなっちゃうよ〜って感じです。でもでも,みんな中学生になるのをとっても楽しみにしている様子でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045