最新更新日:2024/03/19
本日:count up23
昨日:42
総数:149788
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

★☆★12月★☆★

画像1画像2画像3
【校外学習:交通科学館】
 12月13日に、交通科学館に行きました。行き帰りのアストラムラインの中では、地下から地上に出る時や高いところから見える景色に感動して、ずっと窓の外を眺めていました。交通科学館では、アストラムラインの基地を見学させてもらい、目の前にある大きな車体を見て、みんなうれしそうにしていました。
 また、屋外のおもしろ自転車コーナーでは、二人乗り自転車や三輪車などの色々なおもしろい自転車に乗りました。みんなおもしろすぎて、30分の制限時間はあっという間に終わってしまったようです。

☆★☆11月☆★☆

画像1画像2画像3
【中学校区交流会:ミニミニオリンピック】
 吉島中学校区の4つの小中学校の特別支援学級の児童、生徒が集まり小さな運動会をしました。4チームに分かれて、しっぽ取りゲーム、玉入れ、大玉ころがしリレーの3種目をして得点を競いました。他の学校の友達や中学生のお兄さん、お姉さんと一緒に楽しく過ごしました。

【校外学習:江波山気象館】
 11月19日に江波山気象館に行きました。サイエンスショーでは、水の中で空き缶がへこんだり空中に紙が浮いたりする実験を見て驚きと感動がありました。館内では、「突風カプセル」の中で大風に吹かれたり、「タイフーンボックス」の中で雲ができる様子を見たりして体験することができした。


☆☆☆10月☆☆☆

画像1画像2画像3
【サツマイモを掘りました】
 6月に学級園に植えたサツマイモを掘りました。色々な大きさのものがたくさんとれました。中には20cmくらいの大きいものもありました。とれたサツマイモを使ってクッキングをするのが楽しみです。

【がんばったぞうの会】
 前期のまとめとして「前期がんばったぞうの会」をしました。ホットケーキを作って食べたりゲームをしたりして、楽しみました。最後に表彰式をして「がんばったで賞」をもらいました。

***9月***

画像1画像2画像3
【参観日:だんご作り】
 9月の参観日に、親子でクッキングをしました。お月見が近いということで、お月見だんごをつくりました。だんごの粉をこねたり丸めたりして、おいしそうなだんごができました。出来上がっただんごを、みんなでおいしくいただきました。

【じゃがいもを植えたよ】
 やるぞう学級の畑に、じゃがいもを植えました。種イモを見て「じゃがいもの種は、そのままのじゃがいもだ!」と新しい発見をしながら植えました。「大きくなってね・・・。」と願いながらそっと土をかぶせました。

★☆★7月★☆★

画像1画像2画像3
【音楽の学習】
 週に1度、やるぞう学級で音楽の学習を行っています。七夕に、音楽に合わせて5色のスカーフをもって踊りました。ゆらゆらゆれる5色のスカーフがとてもきれいでした。

【読み聞かせ会】
 読み聞かせボランティアのタンポポさんが、読み聞かせをしてくださいました。クイズになっている絵本や大型の絵本など、わくわくする本を読んでくださいました。最後は、歌に合わせて手遊びをして楽しみました。 

★☆6月☆★

画像1画像2画像3
【連合野外活動に行ったよ!】
 6月25日〜26日の1泊2日で、連合野外活動に行きました。1日目は天候に恵まれ、山登りや散策を楽しみました。山登りでは、急な斜面やでこぼこの道も上手に登り、頂上まで登ることができました。散策では、牧場で羊にえさをやったり、広場で遊んだりして楽しみました。
 2日目は、あいにくの雨でしたが、カッパを着て山歩きや虫採りをしました。虫やカエルを見つけて大興奮!雨でも、たっぷり楽しむことができました。

*** 5月 ***

画像1画像2画像3
【こいのぼりづくり】
みんなで大きなこいのぼりを作り、掲げにいきました。風に乗り、気持ちよさそうに空を泳いでいます。

【野菜の水やり】
今年は、学級園に色々な野菜を植えました。トマト、きゅうり、なす、枝豆・・・。
大きく育ってほしいですね。

*** 4月 ***

画像1画像2画像3
新しい年度が始って、1年生も加わり、早速みんなで活動開始です。4月の参観授業では、1年生に『1年間の楽しい行事』について、写真を見せたりクイズを出したりして、紹介しました。楽しい思い出がたくさんできるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045