最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:81
総数:151104
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

8月26日の給食

画像1画像2
献立:ハヤシライス・ジャーマンポテト・牛乳

 今日から学校が始まり、給食も再開しました。初日の献立は、子どもたちにとって食べやすいハヤシライスでした。久しぶりの給食でも、手際よく準備をしている様子が見られました。
 引き続き黙食を徹底しながら、おいしく給食を食べられると良いです。

始まりました!

元気な姿で登校してきました。
久しぶりに友だちと会うので、話もつきないようです。
1時間目に学年集会を開き、4つの【お】がつく言葉をみんなで確認しました。

 【お】はようございます!
 【お】ひさしぶりです!
 【お】元気でしたか?
 【お】帰りなさい♪

学校生活の再スタートです!

 たくさん遊んで
 たくさん挑戦し
 たくさん楽習(楽しく勉強) しましょうね!
画像1画像2画像3

学校が始まります!

画像1
3年生のみなさん、元気にしていましたか?
夏休みの思い出を先生たちにも教えてくださいね!

さて、学校がはじまるにあたって4つの言葉でみなさんをむかえたいとおもいます。

 1 お――――
 2 お――――
 3 お――――
 4 お――――

全て【お】から始まる言葉です。
どんな言葉になるか、考えてみてくださいね!
それでは、明日みなさんに会えるのを楽しみにしています。

すくすく育っています

画像1
画像2
画像3
ヘチマもホウセンカもサツマイモもヒマワリも、大きく育ちました。

夏休みもあと一週間

画像1
画像2
画像3
お盆近くから、天気が不安定な毎日ですが、みなさんお元気ですか?夏休みもあと1週間です。校庭の花壇の植物も、びっくりするほど大きく育っています。持ち帰ったアサガオも、たくさんの種をつけていることと思います。大切に収穫しておいてください。これからの1週間は、休み明けに備えて、規則正しい生活を心がけて、体調を整えてください。8月26日(金)に、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

平和を考える集い

画像1
画像2
画像3
今日は、広島に暮らす人々にとってとても大切な一日です。子どもたちは、登校後、やり終わった夏休みの課題や健康観察カード(前半分)、自由作品などを提出しました。健康観察をして、8時過ぎからは、全校で平和祈念式典の様子をテレビ放送で観ました。その後一年生は、平和教育のためのビデオを観て感想を書きました(3組は夏休みの課題となっています)。
8月6日、8月9日、8月15日が日本人にとってどういう意味をもつ日なのか、ご家族で話題にしてみてください。夏休みもいよいよ後半となります。どうぞ健康、事故やけがに気を付けて、思い出に残る夏休みにしてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045