最新更新日:2024/04/22
本日:count up63
昨日:58
総数:151408
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

校内研究授業(1の2)

画像1
画像2
画像3
9月22日(木)に、2組で算数科の授業を行い、全校の先生方や教育委員会の先生に観てもらいました。2組の子どもたちは、自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いて考えたりして、活発に学習に取り組んでいました。授業後は、本日の授業について話し合い、吉島東小学校のこれからの指導のあり方について、全職員で研修しました。1年2組の下校時刻の変更につきまして、ご理解とご協力に感謝いたします。

特別講師による授業

画像1
画像2
9月20日に理科の授業で林武広教授を学校に招いて,天気の変化についての理科の授業が行われました。広島市内の小学校のうち2校しか選ばれないということで,かなり貴重な授業となりました。雲をつくったり,気圧の変化による温度の変化をみたり,普段の授業ではなかなか体験できない授業となりました。子どもたちも楽しそうに授業をうけていました。

9月の体育

3年生は外体育で『多様な動きをつくる運動』に取り組んでいます。
片足で1回転、ペアで手を繋ぎ片足で座ったり立ったりする、体全体を使ってじゃんけん、フープを足で回したり転がしたフープをくぐったりする、などといった運動をしています。

写真はケンケンずもうをしている様子です。
片足でバランスを保ちながら押し合いをするのは、思ったよりも難しかったようです。大盛り上がりで、楽しみながら体を動かすことができていました。
画像1

9月22日の給食

画像1
献立:黒糖パン・ビーフシチュー・ハムと野菜のソテー・牛乳

 今日は、手作りのブラウンルウを使った、ビーフシチューでした。鉄分が多いという利点があるものの、少し硬い肉質の「牛もも肉」を使っていたので、長い時間をかけて煮込み、柔らかくしていました。朝9時から牛肉を煮ていたので、食べる頃には、ほろほろと柔らかく仕上がっていました。
 手間をかけた分「ビーフシチューおいしかった」という声が聞けて、嬉しかったです。


9月21日の給食

画像1画像2画像3
献立:あなごめし・とうがん汁・なし・牛乳

 今日は、広島県の郷土料理である「あなごめし」を取り入れていました。6年生は、総合の授業で学習をしていたので、馴染みがあったのではないかと思います。
 なしは、世羅町の「豊水」という品種の物でした。給食室には120個も届き、一つ一つ皮をむいて、一人分の大きさに切っていました。とても甘くて、おいしかったです。

 写真は、冬瓜の皮をむいている様子と、納品された世羅なしです。 

9月16日の給食

画像1
献立:ごはん・ホキの天ぷら・昆布豆・ひろしまっこ汁・牛乳

 今日は、食育の日献立の給食で、魚を使った料理を取り入れた、一汁二菜の献立でした。
 9月のひろしまっこ汁には、季節の野菜として、「なす」を取り入れていました。夏においしいナスは、9月にもおいしく食べることができます。毎月同じ「ひろしまっこ汁」ですが、月によって、中に入っている野菜が違うので、季節を感じてもらえたらな。と、思います。




3年生 東っ子タイム

画像1画像2
9月7日に東っ子タイムがありました。

今回は前回に引き続き、大繩をしました。

10分ほどの短時間でしたが、みんな楽しく跳ぶことができました。

その後の授業もいつもより集中していた気がします。

9月13日の給食

画像1
献立:減量ごはん・カレーうどん・きな粉フライビーンズ・ベーコンと野菜の炒め物・牛乳

 今日は、子どもたちに人気のカレーうどんでした。うどんは元々、人気のメニューですが、カレーうどんは、さらによく食べてくれます。残食率もとても低かったです。

 反対に、きな粉フライビーンズはとても多く残りました。大豆といんげん豆にでん粉をつけて油で揚げ、きな粉・さとう・塩を混ぜ合わせたものをまぶします。甘くてカリっとしていて、おいしいのですが、豆が苦手な子にとっては難しいようです。また、箸に苦戦する。という理由もあるようです。

 しっかり食べてくれると嬉しいです。

9月7日の給食

画像1画像2
献立:ごはん・さばの煮つけ・野菜のおかか炒め・月見汁・牛乳

 9月10日は、お月見です。お月見とは、一年の中で月が一番明るく美しい日に、月を眺めたり、多くの農作物がとれたことに感謝をしたりする行事のことです。

 給食では、お月見の行事食として、「月見汁」を取り入れていました。月見汁には、月に見たてた「白玉もち」や、秋に収穫される「さといも」が入っていました。

 

牛乳をしっかり飲もう!!!

画像1
 給食委員会では、牛乳がたくさん残されているという状況を改善しようと、牛乳に関する掲示を考えて、作りました。

 牛乳の良いところや、特徴を紹介して、しっかりと飲んでもらう作戦です。
 牛乳にはたくさんのカルシウムが含まれていることや、1本58円もすること、そもそも、おいしいということなど、牛乳をアピールする内容を考えました。

 今回の掲示をきっかけに、ひと口でも多く飲もう!と思ってもらえたらなと思います。


 

南極から届いた氷

卒業生の方が南極地域観測隊の一員ということで、南極から氷が届きました!
普通の氷と比べ白いことに、子どもたちはとても驚いていました。
水の中に氷を入れるとプチプチ空気がはじける音が・・・

10月に南極と繋いで話を聞けることを伝えると、大喜びでした。
来月がとても楽しみです!
画像1画像2画像3

2年生 ふしぎなたまご

画像1
画像2
 図画工作科では「ふしぎなたまご」という単元の学習をしています。
自分が考えた、たまごの形にいろいろな模様を描きました。
たまごからどんな作品が生まれるのか楽しみです!

2年生 てつぼう

画像1画像2画像3
 体育の学習ではてつぼうに取り組んでいます。
子どもたちは様々な技にチャレンジしています!

まだまだ暑さが続くので熱中症に気をつけながら学習に取り組みたいと思います。

9月2日の給食

画像1画像2画像3
献立:ビーンズカレーライス・フルーツポンチ・牛乳

 大豆とレンズ豆の2種類の豆を使った、ビーンズカレーライスでした。大豆は、たんぱく質やカルシウムが豊富で、レンズ豆は、食物繊維や鉄分が豊富です。豆が苦手な児童が多いですが、カレーに入っていたら、あまり気にせず食べてくれます。

 今日は、学級閉鎖のクラスがありましたが、学校全体の残食率は、ビーンズカレーライスが0.1%(0.5人分)、フルーツポンが0.2%(1人分)でした。すばらしい〜〜!!!

 写真は、レンズ豆と大豆です。

3年 読み聞かせ

画像1
図書ボランティアの方が1日(木)の朝に来て下さり、お話を聞かせてもらいました。

今回は、ボランティアの方が10分間の物語を「語り」だけでお話されました。
子どもたちは、すごい引き込まて、集中して話を聴いていました。

3年 体育

画像1画像2
夏休みが終わり、体育館体育ではポートボールに取り組んでいます。
感染症対策・熱中症対策のため、こまめに窓を開け、水分補給の時間をとっています。

友だちと協力してゴールを目指しています。

3年 理科

画像1画像2
夏休みが終わって1週間が立ちました。

しあわせのひまわりも大きく育っています。

自分の身長より大きくなり、草たけを調べることに苦労していました。

ひまわりも子どもたちも大きく育ってほしいと思います。

8月31日の給食

画像1画像2
献立:ごはん・生揚げの中華煮・春雨と野菜のオイスターソース炒め・牛乳

 今日は、春雨と野菜のオイスターソース炒めに、いつもは入っていない食品が入っていました。何か分かったでしょうか・・・。
それは、「糸こんにゃく」です。
春雨やもやしにまぎれて、こっそり入っていました。
 こんにゃくは、おなかの調子を整える働きがあり、炒め物に入っていてもおいしく食べることができます。

2年生 再スタート

画像1画像2画像3
 長かった夏休みもあっという間に終わりました。
静かだった教室にも子どもたちの元気な声が戻り、2学年担任として嬉しく思っております。
また、夏休みの出来事をたくさん聞かせてくれることを楽しみにしています。
今日からまた、たくさん遊んで・勉強して充実した日々を送っていきましょう!

8月26日の給食

画像1画像2
献立:ハヤシライス・ジャーマンポテト・牛乳

 今日から学校が始まり、給食も再開しました。初日の献立は、子どもたちにとって食べやすいハヤシライスでした。久しぶりの給食でも、手際よく準備をしている様子が見られました。
 引き続き黙食を徹底しながら、おいしく給食を食べられると良いです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045