最新更新日:2024/04/22
本日:count up1
昨日:58
総数:151288
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

運動会NO.3

画像1
画像2
画像3
次は徒競走の様子です。一生懸命頑張っている姿が輝いていますね!

運動会NO.2

画像1
画像2
画像3
教室での体操,運動場に降りての待機の様子です。

運動会!NO.1

画像1
画像2
画像3
今日は運動会でした。5年生は徒競走の「自分の限界を越えなイカ」と障害走の「ガチで挑戦するときが来た!」に出場しました。まずは朝の様子です!順次写真を更新していきます。

2年生 明日は運動会!!

画像1画像2
 明日はいよいよ運動会です。
子どもたちはこれまで、一生懸命練習をしてきました。

個人競技も団体演技も力いっぱいがんばります。
応援宜しくお願い致します!!

10月26日の給食

画像1画像2
 献立:ごはん・さばの塩焼き・即席漬・八寸・牛乳

 今日は、広島県の郷土料理である「八寸」を取り入れていました。長さ八寸にまつわる料理で、八寸(約24センチ)の直径の器に盛りつけていたことからこの料理名になったとされています。鶏肉やごぼう、にんじん、さといも等の煮物で、お祝いの席で食べられることが多かったそうです。
 また、今日の完食ミッションは「八寸」でした。しいたけやさといもが入った煮物は残りがちですが、完食週間の取組のおかげで、残菜は少なかったです。素晴らしい〜!!!

運動会のリレー練習 その5

画像1画像2画像3
 今日は最後のリレー練習がありました。
集合の仕方、入場、待つ時、退場の態度もばっちりです。

 当日は何が起こるか分かりません。
最後まで諦めずに走り切ってほしいと思います。

 リレーの選手のみんな、がんばれ!!

6年生 理科〜土地のつくり〜

画像1画像2画像3
 理科では、「土地のつくり」の単元に入りました。
「地層」という用語を学習した後、動機づけに学校の運動場の下はどうなっているのだろうと予想をし(地面の下にはマグマ!?宝石!?)、実際に運動場を掘って見ました。
普段できないことなので、子どもたちは大喜びで掘ることに熱中してしまいました。

 でも、なんと、掘り進めると、石がごろごろ出てくるゾーンがありました。
「先生、地層かも!」
と言われました。

 最後はきちんと穴を埋めました。これから詳しく学習をしていきます。

練習もいよいよ大詰め!

運動会本番まであと2日となりました。
練習も大詰めです。

3年生は「徒競走」と「台風の目」に出場します。
1枚目の写真は、「台風の目」入場練習の一場面です。

何やらいろいろと仕込んでいる様子・・・


競技はもちろん全力で臨みますが、今年は入退場の仕方と待ちの姿勢にもこだわります。
運動会の目標に挙げている子もたくさん!

本番当日、どうぞご期待ください‼
画像1
画像2
画像3

運動会のリレー練習 その4

画像1
 今日もリレーの練習がありました。
今日は昼休憩にありました。

 バトンをもらうゾーンと、バトンを受け取ったら内側に入ることを再確認しました。
見ていると、まだ少し上手くいっていないチームがあります。

 次の練習は金曜日の大休憩です。運動会の前日の最後の練習です。

10月25日の給食

画像1画像2
献立:ごはん・じゃがいものそぼろ煮・甘酢あえ・牛乳

 今日は、じゃがいもを、豚肉やたまねぎ、にんじんなどと一緒に煮た「じゃがいものそぼろ煮」でした。じゃがいもが丁度良くホクホクになるように作ります。甘辛い味付けで、子どもたちにもとても人気です。
 また、今日の完食ミッションの料理が「じゃがいものそぼろ煮」だったので、クラスのみんなで協力して食べることが出来ていたと思います。とっても残食が少なかったです!!!!!

運動会のリレー練習 その3

画像1画像2画像3
 今日は3回目のリレー練習がありました。
今日は実際にトラックを走りました。
4年生は半周、5年生と6年生は1周走ります。

 途中バトンを落としてしまったチームもありましたが、練習あるのみです。
次の練習は水曜日の昼休憩です。

みんなであつめてげんきだま

画像1
画像2
画像3
運動会(体育発表会)まであと4日。1年生の子どもたち84人は、運動会に向けて元気いっぱい練習を頑張っています。今日の練習が終わったら、体操服を持ち帰らせます。金曜日の体育は、運動ができる私服の用意をお願いします。朝の気温も下がってきました。体調管理をしっかりして、土曜日の運動会には、全員が笑顔で参加することを願っています。

10月24日の給食

画像1画像2
献立:ごはん・豆腐と豚肉の四川風炒め・大学いも・キャベツの中華あえ・牛乳

 今日は、子どもたちに人気の「大学いも」がありました。さつまいもを乱切りし、油で揚げた後に、しょうゆや水あめ等で作ったタレをからめます。今日のさつまいもは、鹿児島県産の「シルクスイート」という品種のさつまいもでした。ホクホクしていて、とても甘いさつまいもでした。
 完食週間の取組の効果もあり、大学いもの残食率は0.1%でした!!!!!

真っ赤なりんごは実るかな〜完食週間の取組〜

画像1画像2
 給食委員会では、クラスのみんなで協力して、完食を目指す「完食週間」という取組を考えました。これは、給食の残食が多いという課題を解決するために考えたものです。一日の献立の中で、一つのメニューをクラスで協力して、完食します。完食出来たら赤色で、残った量に合わせて、りんごの色が変わります。
 完食週間初日のミッションは「大学いも」でした。ほとんど全てのクラスが完食することが出来ており、赤色のりんごを実らせていました。明日のミッションは「じゃがいものそぼろ煮」です。

10月20日の給食

画像1画像2画像3
献立:小型バターパン・きのこスパゲッティ・りっちゃんのサラダ・牛乳

 今日は「サラダでげんき」という物語から生まれた「りっちゃんのサラダ」が給食に出ました。4〜6年生は、小学1年生の時に、国語科で学習をしています。1〜3年生は、読み聞かせをしてもらったり、図書館で読んだりしたことがある人、全く知らないという人がいます。そのため、昨日の給食放送では、「サラダでげんき」の読み聞かせをしました。
 トマト・キャベツ・にんじん・ハム・きゅうり・とうもろこし・かつおぶし・こんぶ・酢・油・さとう・塩で出来た、物語と同じサラダを食べました。

10月19日の給食

画像1
献立:ごはん・真鯛の竜田揚げ・ひじきの炒め煮・ひろしまっこ汁・牛乳

 今日は食育の日献立で、魚料理を主菜とした、一汁二菜の献立を取り入れていました。使っていた真鯛は、広島県大竹市の阿多田島で養殖されたもので、身がふっくらとしていました。しょうがやしょうゆで味付けをして、でんぷんをまぶして揚げています。子どもたちにとても人気で、残食率0.2%と、一人分も無い量でした。

ご飯とみそしるは「和食」の基本

画像1画像2画像3
 5年生は家庭科で、「ご飯とみそしる」について学習をしています。
 米は、日本の主な農作物であり、ご飯、は日本人の主食であること。みそは、日本で古くから親しまれている調味料であり、みそしるは、ご飯を食べやすくするしる物であること等を学びました。
 ちょうど5年1組が学習した日に、給食では、ご飯とひろしまっこ汁が出ました。ひろしまっこ汁に入っている「実」から、秋という季節感や、栄養バランスについて考えてほしいです。

運動会のリレー練習 その2

画像1画像2
 今日は朝から運動会のリレー練習がありました。
今日はバトン渡しの練習をしました。

ポイントは、
1,バトンを渡す時は右手で、バトンをもらう時は左手で
2,助走をつけながらバトンをもらう
です。
心を一つにすることが大切です。

 来週は、火・水・金曜日に練習があります。実際にトラックを走ります。

昭和基地(南極)とつながりました(10月18日)

画像1
画像2
本校の卒業生が現在、南極の昭和基地でお仕事をされていることから、この度、昭和基地とズームでつなげて、南極の学習を行いました。ライブで、南極の環境、生活の様子、困難なこと、仕事の喜びなどのお話を聞くことができました。事前に南極から氷を送っていただいており、クラスの一人一人が氷が溶けるときに出る、かすかな気泡の音を聞く経験もさせていただきました。貴重な学習の時間をありがとうございました。

南極教室〜南極・昭和基地とリアルタイムで交信

その1
 10月18日(火)の6時間目に「南極教室」を行いました。このイベントは、国立極地研究所が2004年に開始した取り組みです。今日の「南極教室」は、第63次南極地域観測隊員で基本観測担当の 神山 正寛さん(本校平成13年度卒業)と吉島東小学校、吉島中学校、舟入高等学校の3校の児童・生徒がリアルタイムで交信を行いました。

昭和基地
第63次南極地域観測隊員の方たち
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045