最新更新日:2024/03/19
本日:count up11
昨日:32
総数:149808
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

遠足

画像1画像2画像3
五月晴れの下遠,足に行きました。
さわやかな風が吹き,よい遠足になりました。

1年生を迎える会

画像1画像2
1年生を迎える会を行いました。
1年生もそろそろ学校に慣れてきたようです。

二分の一成人式

2月14日(金)、二分の一成人式が行われました。
子どもたちは練習の成果を発揮し、心あたたまる会にすることができました。

ソーラン節をおどり、これまでの感謝の気持ちと今後の決意を呼びかけで表現し、一人ひとりがステージに上がり、10歳のメッセージを発表しました。
画像1
画像2
画像3

1年生とお話し会

画像1画像2
1年生が6年生のためにお話を発表してくれました。
1年生は、全部覚えて話していました。
すごいなぁ。6年生もびっくり!!

ユニセフ募金説明会

画像1画像2画像3
6年生が全クラスをまわり、ユニセフ募金について説明をしました。
100円あれば、病気になったときの薬を3人分、病気を予防するワクチンを6回分買うことができます。

音楽の授業で!

画像1
音楽の授業で、「さくらさくら」を演奏しました。
2人組で、歌ったり、演奏したりしながら、箏の音色を味わいました。
最後は、発表会をしました。

最後の参観日

画像1画像2
小学校生活最後の参観日がありました。
6年間の思い出を劇や紙芝居で表しました。
また、「君の瞳に恋してる」を、軽やかに演奏しました。

6年生を送る会

3月4日(火)に、6年生を送る会が行われました。

6年生への感謝の気持ちを込めて、合唱や呼びかけをすることができました。
練習の成果を十分に出し切り、堂々とした発表をしました。
画像1
画像2
画像3

涙の6年生を送る会

画像1画像2画像3
1年生から6年生までの、心温まる出し物。
6年間を振り返るクイズコーナー。
先生方からの熱い歌とメッセージ。
最後は、感動の涙があふれました。


家庭科

本年度の5,6年生の家庭科の授業の様子をお知らせしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

家庭科 6年生 「くふうをしよう朝の生活」

画像1画像2
 「朝食を考えよう」を学習しました。
 本校には栄養教諭が配置されていますので,朝食における栄養について授業をしてもらいました。
 専門職員の指導と併せて行うことで,指導が充実すると思います。
 児童も意欲的に取り組みました。

朝食を考えよう

画像1画像2
 6年生の家庭科「朝食を考えよう」の授業をしました。

お知らせ

 今年度から保護者の皆さんにお知らせをしていきたいと思います。
 よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045