最新更新日:2024/04/22
本日:count up47
昨日:58
総数:151392
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

児童朝会

画像1画像2画像3
後期の委員会の委員長が活動についてお知らせしました。
10月の歌 U&Iをみんなで歌いました。
今日は22日 「子ども安全の日」です。係から防犯ブザーのチェックを呼びかけました。

平成26年度 第3回学校協力者会議

平成26年度 第3回学校協力者会議を行いました。
学校評価の中間評価等について報告し,ご意見をいただきました。

生活を楽しくしよう ソーイング

画像1画像2
6年生がエプロンを作っています。
これまで学習してきた技術ばかりです。そのせいもあって上手にできます。
その中でも,指示をよく聞き行う児童ほど,きれいに上手にできました。

東っ子タイム ジョギング

画像1画像2
東っ子タイムを行いました。
今回は,ジョギングの練習です。
2月いっぱいまでの毎週火,金曜日の大休憩に行います。
目的は,持久力の向上です。
参加は自由です。
これから少しずつ寒くなってきますが,積極的に参加して,体を動かし,併せて体力の向上へつなげてほしいと思います。

栄養素のはたらき 5年生

画像1画像2画像3
「元気な毎日と食べ物」の単元で,栄養素について学習しました。
今日は,栄養教諭とティームティーチングを行いました。
栄養については,より専門的な栄養教諭が指導しました。
子どもたちは熱心に学習していました。

避難訓練 不審者対応

画像1画像2画像3
本日の大休憩に不審者対応避難訓練を実施しました。
正面玄関から不審者が侵入したという想定で行いました。
児童は,指導のとおりあわてず適切に行動することができました。
このようなことがあってはなりませんが,万が一のときにしっかりと役立ててほしいと思います。

平成26年度 後期始業式

画像1画像2
連休明けに平成26年度後期始業式を行いました。
気持ちを新たに,後期も頑張ってほしいと思います。

平成26年度 前期終業式

画像1
本日で,前期が終了します。
子どもたちは,たくさんのことを学び成長したと思います。
連休明けからの後期も頑張ってほしいと思います。

電子メディア犯罪防止教室を行いました。

画像1画像2
携帯電話などインターネットにつながる機器を使用する上での問題点や影響について勉強しました。「マナー」や「ルール」を保護者の方と一緒に考える会になりました。

ゆで野菜サラダ 5年生

画像1画像2画像3
5年生として2回目の調理実習を行いました。
今回は,ゆで野菜サラダです。
キャベツ,ブロッコリー,ミニトマトです。
前回の実習が身についていたようで,手際もよく上手にできました。

正面玄関・西側脱靴場

画像1画像2画像3
正面玄関と西側脱靴場のマットを新しくしました。
マットを変えただけでも少しだけ雰囲気が明るくなりました!学校に来られた際は良かったら見てみてください。

事務室

野外活動 帰校

画像1画像2画像3
2泊3日の野外活動から,5年生が帰ってきました。
天候もよく,すべての計画を順調に行うことができました。
野外活動で学んだことを,今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
今日はひとまずゆっくり休んで,月曜日に元気な笑顔を見せてほしいと思います。

野外活動 5年生

画像1画像2画像3
 心配していた天気も3日間を通して,安定しているようです。
 安全に楽しく,充実した野外活動になってほしいと思います。

5年生 調理実習

画像1画像2
 初めての調理実習です。
 
 今回は,ゆでたまごとほうれんそうのおひたしです。
 手順をよく覚えて行いましたが,初めての実習でたくさんのミスも起きました。
 しかし,おいしく食べることはできたようです。
 次回は,野菜サラダを作ります。
 今度は手順どおり,自分たちでできることを期待しています。

東っ子タイム

画像1
 9月10日(水)東っ子タイムを行いました。
 今回は,「Sケン」をしました。
 たてわり班での活動ですが,みんな仲良く,楽しくできました。

平成26年度水泳指導終了

 9月5日(金)に平成26年度水泳指導が終了しました。
 今年もたくさんの児童が,上手に泳ぐことができるようになりました。
 にぎやかだったプールが,さびしくなります。

平和学習

画像1
 6月26日に平和公園で、平和学習を行いました。
たくさんある碑に込められた願いや平和への思いを学びました。
子どもたちは、静かに説明に耳を傾け、熱心にメモをしていました。
画像2

水泳!!

画像1
6月から水泳の授業が始まっています。
水にもだんだんと慣れてきて、楽しく浮いたりもぐったりできる子どもたちが増えてきました。
夏休みにプールや海で楽しく活動できるといいなと思います。

つないでどんどん

画像1画像2画像3
図画工作科の授業で新聞紙を切って、つないだりならべたりする学習「つないでどんどん」に取り組みました。
友だちと協力して楽しんで活動することができました。
後片付けも頑張りました。

7月16日 親子けん玉教室

7月16日(水)5校時
日本けん玉協会の今田弘武先生をお招きして、
「親子けん玉教室」を開催しました。
けん玉のときの姿勢、持ち方にはじまり、
「大皿ジャンプ」「もしかめ」などの基本的な技を教えていただきました。
『日本人の遺伝子を引き継ごう』
という今田先生の言葉がありました。
けん玉を通して、日本の伝統文化の価値を知り、
大人も子どももみんなで、日本人の「心」を育みたいものです。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045