最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:32
総数:149798
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

仲良くウォークラリー!

画像1画像2
たてわり班のみんなが、楽しく活動できるように見守ったり、リーダーシップを発揮したりしていました。6年生の頼もしい姿を見ることができました。みんなの笑顔もステキでした!

児童朝会

画像1画像2画像3
 今日の児童朝会は,文化の祭典に参加する,和楽器クラブと合唱クラブのみなさんが「浜辺の歌」と「花」の演奏と合唱を披露してくれました。これまでの練習の成果が発揮され,上手にできました。聞いていた児童も静かに聴くことができました。当日も頑張ってほしいと思います。
 そのあとに11月の歌「音楽のおくりもの」を全校で歌いました。

 

6年生 こふきいも

画像1画像2画像3
 6年生の調理実習で,こふきいもを作りました。
 今回の実習の中心は,じゃがいもをむくことです。
 実習前に,りんごなどを含めて,丸いものをむいたことがあるかを聞いたところ,むいたことがあると答えた児童は,1クラスに3,4人というところでした。
 むくこと以外の行程は,比較的簡単な実習でしたが,むくことにはやはり時間がかかりました。それでも,1つをむく間には,コツをつかんでだんだん上手になりました。
 出来上がったこふきいもは,とてもおいしかったようです。

みんなで協力 ウォークラリー

画像1画像2画像3
児童会行事の「みんなで協力 ウォークラリー」を行いました。
たてわり班で仲良く活動します。
たくさんのゲームやクイズに答えて,校内をめぐります。
児童の関わりがほほえましかったです。

5年生 ごはん

画像1画像2画像3
 5年生の調理実習で,ご飯を炊きました。
 自習ではなべでご飯を炊くようになっています。その行程は難しいものではないのですが,火加減が難しかったようです。しかし,どの班も上手に炊くことができていました。
 

子ども安全の日朝会

画像1画像2画像3
 校内外での安全確保の在り方について理解し,防犯への意識を高めるために,子ども安全の日朝会を行いました。
 9年前のような,いたましい事件が二度と起こらないように,校長が児童に安全な行動について話しました。

平成26年度 就学時健康診断

来年度就学予定者に対しての健康診断を行いました。
たくさんの子どもたちが検診に来ました。
新入学を心待ちにしていてほしいと思います。

鑑賞会 大太鼓「風神雷神」

画像1画像2画像3
今年度の鑑賞会は,和太鼓演奏,「風神雷神」さんをお招きして行いました。
子どもたちは,和太鼓の「ズン」とお腹に響く,音とリズムに感動していました。
途中には子どもたちの代表が,実際に太鼓をたたかせてもらう経験もできました。

東っ子タイム 縄跳び

画像1画像2
今回の東っ子タイムは,縄跳びでした。
体育委員が跳び方のお手本を見せた後,みんなで跳びました。
寒い時期になりましたが,しっかりと体を動かしてほしいと思います。

修学旅行 帰校

画像1画像2
すべての行程を終え,無事帰校しました。
たくさんの思い出を作ったことと思います。
残りの小学校生活も有意義に過ごしてほしいと思います。

修学旅行

画像1画像2
今日6年生が修学旅行に出発しました。
法隆寺,東大寺を見学します。

くふうしよう楽しい食事

画像1画像2
 6年生は,今日から新しい単元に入りました。
 バランスのよい献立を考えるために,主食,主菜,副菜を考えること,5年生で学習した5大栄養素について考えることを栄養教諭と一緒に学習しました。

学校へ行こう週間

連休,代休明けの11月5日(水)〜7日(金)までの期間,学校へ行こう週間として授業公開を行います。

よろしくお願いいたします。

学習発表会

今年の学習発表会は,小雨になってしまいました。

天候が思わしくないにもかかわらず,朝早くから御来校いただき,順番を待っていただいた保護者,地域の方がたくさんおられました。ありがとうございました。

発表会は,練習の成果が十分に発揮され,すばらしいものになりました。暖かい拍手もたくさんいただきました。子どもたちも自信をもったことと思います。

算数科 長さをはかろう 2

画像1画像2
1kmを歩いたのに続いて,「キリンの背の高さ」(5m),「シロナガスクジラの長さ」(30m),「アルゼンチノサウルス」(恐竜:40m)の長さを実際に校庭にかいてみました。
最初,キリンの5mをかいてみました。「なんだ,あまり大きくないね。」などの声も聞こえました。すると1人の児童が5mの線に寝そべってみました。それを見ていた児童が「大きい!」と声をあげました。地面にかかれた5mは,本当は高さなので自分の身長と比べて初めて実感できたようです。
30m,40mは,「50m走だね。」とかけっこになってしまいました。
「長さ」を感じることができたのではないかと思います。

算数科 長さをはかろう 1

画像1画像2
「長さをはかろう」の単元の終わりに,学習内容の理解を深め,量感を養うために算数的活動を行いました。
校庭で1kmを歩いてかかった時間や歩数を調べてみました。
児童は,やく10分間,1500歩くらいかかるようです。
行った感想は,「1kmってけっこう長い。」,「10分間くらい歩くと1kmになることが分かった。」などが出ました。
黒板だけの理解でなく,体を通して実感する指導の大切さも感じています。

校内発表会

画像1画像2画像3
今週末,11月1日(土)に学習発表会を行います。
そのリハーサルもかねて,校内発表会を行いました。
どの学年も練習を重ねてきただけあって,すばらしいものでした。
今週末には是非御来校いただき,子どもたちの発表を御覧いただければと思います。

学習発表会の練習!

画像1
いよいよ来週が学習発表会です。
最高学年として、心をこめて歌い、拍の流れにのって軽やかに演奏します。
みんなの心を一つにして、感動の演奏を目指します。

盛り上がったPTC

画像1画像2
9月30日(火)にPTC活動が行われました。
ホールインワンを目指してグランドゴルフをしました。
なかなか、入らず苦戦しました!!

学校へ行こう週間

11月1日(土)〜11月7日(金)を「学校へ行こう週間」とします。
この期間,8時50分から終わりの会終了まで参観していただけます。
11月1日(土)には,学習発表会も行います。
是非お越しください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045