最新更新日:2024/03/19
本日:count up9
昨日:32
総数:149806
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

1年生を迎える会

画像1画像2
1年生と手をつないで入場しました。
みんなでクイズをしたり、「東っ子の歌」を歌ったりして、迎えました。
最高学年としての自覚が少しずつ生まれてきました。

千田公園への遠足

画像1画像2画像3
い〜っぱい走り回ったよ・・・。
1年生のパワーに6年生はへとへとだったようです。
と〜っても疲れたけれど、「また、6年生と一緒に行きたいな」の声に大満足だったようです。

今日は食育の日!

画像1
 献立は、麦ごはん、牛乳、さばの梅煮、切干し大根のごま炒め、ひろしまっこ汁です。 今日は食育の日です。ごはんを主食にした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。

家庭科 きれいにしよう クリーン大作戦

画像1画像2画像3
6年生は住まい方の学習を始めました。
今日は,場所と汚れ方について校内を調べてみました。
学習の終わりには実践をします。

運動会の準備

画像1画像2
子どもたちの練習はかなり進んでいますが,運動場の準備も始めました。
本部テント,入退場門を作りました。
あっという間の作業でした。

クラブ活動

画像1
本年度初めてのクラブ活動がありました。
天気もよく楽しくできました。

運動会 全体練習

画像1画像2
入場行進,開会式,準備体操などの運動会の全体練習をしました。

地震・火災訓練

画像1画像2
地震に伴って起こる火災についても想定して,訓練を行いました。
子どもたちも真剣に行動することができました。

1年生との顔合わせ

画像1画像2
1年生とペアになって、校庭の遊具で遊びました。
これから1年間よろしくね!

共同作業 運動会前の剪定

画像1画像2
運動会を目前に控え,生垣の剪定を行いました。

クールビズ

画像1
5月1日から10月31日までクールビズを実施しています。
よろしくお願いいたします。

朝食のおかずを調理しよう

画像1
 6年生家庭科で、「三色野菜の油いため」の調理実習をしました。
 おいしくできたかな。

5年生 玉止め 玉結び

画像1画像2
 5年生は,ソーイングの単元になりました。
 今日は,玉止め,玉結びに挑戦です。
 針穴に糸を通すところからの挑戦ですが,全体的に上手にできました。
 練習布を使って作業をしました。
 上手な子は,たくさんの玉止め,玉結びを作ることができました。
 慣れが必要なことなので,たくさん練習してほしいと思います。

6年生 調理実習 野菜炒め

画像1画像2画像3
 先週の卵料理に続き,野菜いための調理実習を行いました。
 今日のポイントは,野菜の切り方と火加減です。
 火が通りにくい野菜の切り方,強火の短時間調理に心掛けました。

児童朝会 委員会紹介

画像1
今日の児童朝会は,委員会の紹介でした。
その後で校歌をみんなでで歌いました。

遠足

画像1画像2
気持ちよい青空の下、東千田公園に遠足に行きました。シロツメクサもたくさんしげる大きい広場で、鬼ごっこ、ボール遊び、なわとびなど思いっきり遊ぶことができました。お弁当も友達とおいしく食べました。往復1.5kmの道のりをがんばって歩ききりました。

遠足に行きました!!!

画像1
 5月2日(金)東千田公園に遠足に行きました。
ぬけるような青空の下、広い園内で
元気いっぱいに遊びました。
 見渡す限りいっぱいのシロツメクサをつんだり、
鬼ごっこをしたり・・・・・・。
 子供たちのはつらつとした姿が見られた楽しい一日でした。
画像2

ぐりーんタイム

画像1画像2画像3
 今年度初めてのぐりーんタイムを行いました。
 今年度から,各学級が1つのプランターを管理して,正門,玄関周りを花できれいにしたいと思います。
 昨年に引き続いて地域の方にも協力していただきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 
 1回目は6年生がマリーゴールドを植えました。

6年 家庭科 調理実習 卵

画像1画像2画像3
 「くふうしよう 朝の生活」の単元で,朝食のおかずの1つとして,6年生最初の調理実習を行いました。
 これを機会に,休日などに朝食を作ることができればよいと思います。
 また,ご家庭で行う際には,約束事を決められ安全に行えるようご配慮ください。

運動場 平均台

画像1
運動場の平均台をきれいに塗装しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045