最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:84
総数:317564

子ども文化科学館校外学習

画像1
画像2
画像3
令和元年12月3日火曜日

子ども文化科学館へ校外学習に行きました。

プラネタリウムと体験学習コーナーを見学しました。プラネタリウムでは,理科で学習した月の動きと星座について学習し,きれいな星空の様子に興味津々でした。

体験学習コーナーでは,科学的な現象やテクノロジーの体験を通して,新しいことをたくさん発見し,目を輝かせていました。

今回の校外学習で新しいことを発見し,見つける喜びを感じて,今後の学習にも興味を持ち,取り組んでいってくれることを期待しています。

「人権の花」贈呈式

画像1画像2
 11月14日(木)に体育館で「人権の花」贈呈式が行われました。人権擁護委員の方が絵本「白い魚とサメの子」を読み聞かせしてくださり,その後,絵本を基に人権について分かりやすく話をしてくださいました。そして,「人権の花」ヒアシンスをマスコットキャラクター「人KENまもるくん」から各クラスにいただきました。人権擁護委員の皆様から「ヒアシンスを育てながら、優しい気持ちや思いやりの気持ちを,大きく育ててくれることを願っています。」とのお言葉をいただきました。大事に育てていきたいと思います。

校外学習「郷土資料館」

画像1
画像2
画像3
10月16日(水)に校外学習で郷土資料館に行きました。
普段見ることのできないような家電製品や用具,昔の産業等に触れ,子ども達の目もきらきらと輝いていました。
初めての石臼体験では,大豆が粉になっていく様子を興味深く観察していました。
この学びを生かして,普段の暮らしにたくさんの新しい発見をしていってくれることを期待しています。

第94回運動会

画像1
画像2
画像3
令和元年9月29日日曜日

子ども達の願いが天に通じたのか,前日までの雨予報がうそのような晴天に恵まれ,今年も無事に運動会を開催することができました。

写真は「入場行進」,綱引き「ひっぱれ!」,徒競走「そのまんま,走れ!!」です。
学習の成果を存分に発揮し,競技も応援も精一杯やりきった子ども達は,まぶしいほどに輝いていました。

普段の生活の中ではくすぶっている,子ども達の中にあふれる膨大なエネルギーを目の当たりにし,圧倒されると共に,今後の成長が非常に楽しみです。

4年生読み聞かせ

画像1
 7月4日(木),読み聞かせボランティアをやっておられる保護者の方による本の読み聞かせが行われました。4年3組では,「いかりのぎょうざ」と「だがしかし」の2冊を読んでいただき,思わず引き込まれる読み聞かせに子どもたちは聞き入っていました。
 4月より朝読書が始まり,昨年より本を読む習慣がついてきました。本に親しめる貴重な機会となりました。

PTC

画像1画像2
 6月25日に行われたPTCには,お忙しい中,たくさんの保護者の皆様に参加していただき,ありがとうございました。
 「煮干しを解剖することによって,生き物のからだのつくりを学ぶ」のテーマのもと,おさかなマイスターの力本由佳里先生にご指導いただきながら,楽しく学ぶことができました。「魚に興味をもつことができた。」「魚の様々な部位が知れてよかった。」など,学習を通して,様々な感想が聞こえてきました。
 魚のたくさんの魅力に気付いた子どもたち。さらに魚が好きになったことでしょう。

牛田浄水場に行ってきました!

画像1画像2
 6月21日、牛田浄水場に行ってきました。原爆が投下されたときでさえも、牛田浄水場からの水は止まることはありませんでした。広島の水は、名水百選にも選ばれ、おいしい水として全国でも有名です。水がきれいになるまでの様子を見学したり、歴史を学んだりして、蛇口をひねれば、当たり前のように水がでると思っていた子どもたちも、水を大切にしたいと感じた1日となりました。

社会科見学

画像1画像2
 5月20日(月),広島市中工場に見学に行きました。子どもたちは,とてもきれいな外観や施設にとても驚いていました。ごみを処理するところなのに臭いがしないことや煙突からは無害な二酸化炭素や水蒸気に処理されて排ガスが出ていることなど,環境に配慮した取り組みについても学ぶことができました。見学を通して「これからは,もっと分別をしっかりしていきたい」と多くの声が寄せられました。

頑張りました!

画像1画像2
 天気に恵まれ,1年生を迎える会を終えた後,広島市中央公園に遠足に行ってきました。広い公園で思いっきり走り回り,おいしいお弁当を食べ笑顔いっぱいの子どもたち。遠い道のりでしたが,子どもたち同士で励まし合い,無事にゴール!新しい友達と絆が深められた1日となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623