最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:144
総数:320895

租税教室

画像1
 1月19日〈火〉の午前中を使って租税教室を行いました。広島東法人会の方々に来校していただき、税について教えていただきました。
 子どもたちにとって最も身近な消費税を取り上げ、税金の仕組みやお金の流れを学んだり、他国と比較したりしました。子どもたちは食い入るように話を聞き、感じたことや考えたことを発表していました。
 今回学んだことを、これから先の人生で生かしていってほしいと思います。

小学校生活最後のPTC

画像1画像2
 12月1日の5、6校時目にPTCが開催されました。広島中央防犯連合会から少年育成官にお越しいただき、「携帯電話及びスマートフォンの利用」についての講演会を開きました。
 その中では、携帯電話やスマートフォンの利便性ではなく、危険性に焦点をあててお話をしていただきました。すでに携帯電話やスマートフォンを持っている児童はもちろん、これから持つであろう他の児童も真剣な眼差しで耳を傾けていました。子どもたちの感想は、「携帯は便利だけれども怖い面もあることが分かった」、「ルールを決めて使うと危険な目に遭わないのではないか」など、これから先をしっかり見据えた意見が多く出ていました。
 正しく情報機器と向き合える力を、培っていってほしいと願っています。

修学旅行の様子(5)

画像1
キッザニア甲子園で職業体験をしました。
希望のブースに行き、制服を着て仕事をしました。
たくさんのブースがあり、楽しそうに活動していました。

修学旅行の様子(4)

画像1
画像2
画像3
2日目の朝です。
前日の雨が上がりホテルからの景色はとてもきれいです。
遠くに明石海峡大橋が見えます。
退館式の後、楽しみにしているキッザニア甲子園に出発しました。

修学旅行の様子(3)

画像1画像2
神戸の人と防災未来センターに行きました。
1995年に起った阪神淡路大震災の被害の様子を語り部の方から話を聞きました。
映像や展示物からもその被害の大きさが分かりました。

修学旅行の様子(2)

画像1画像2
姫路城の見学をしました。
真っ白いお城が見えた時はお〜〜という声が聞かれました。
5層7階建てです。
人は多かったですが、予定通り天守閣まで登ることができました。
いの門から入って行きました。
曲がり角が多く敵の侵入を防ごうとしたことが分かりました。
反り上がっている石垣は壮大でした。

修学旅行の様子(1)

画像1画像2画像3
備前焼体験をしました。
お皿は3分、コップは5分から10分で作ります。
一度形を作ると変えることはできないそうです。
みんなそれぞれ工夫して上手に作っていました。

国泰寺中学校で部活動体験!!

画像1画像2
 9月30日(水)の給食後から,国泰寺中学校へ部活動を体験しに行きました。子どもたちは,それぞれが希望するクラブに分かれ中学生と一緒に活動しました。初めは,緊張した面持ちでしたが,中学生のお兄さん,お姉さんの優しい声掛けやサポートのおかげでとても楽しむことができたようです。体験が終わって集合場所へ帰ってくるときの満足したきらきらした顔が印象的でした。
 中学生まで残り半年となっています。残りの時間をしっかり楽しみながら,より有意義なものにするとともに,学年全体で中学校進学のための準備をしていこうと思っています。

慰霊祭へ向けて、1年生にツルの折り方を教えにいきました

画像1画像2画像3
 夏休み前に、学校から慰霊祭へ持って行くツルをおりました。
 6年生は自分たちのツルをそれぞれの学級で折り、それに加えて1年生の教室へ折り方指導に行きました。1年生が困らないように、でも手伝いすぎないように、と気を配りながら接している姿が印象的でした。1年生の「できた!」といううれしそうな声や顔を見て微笑んでいる顔は、お兄さん・お姉さんを感じさせるものでした。
 夏休み明けからも、全学年のお手本となれるよう努めてほしいと思います。

小学校生活最後の運動会

画像1画像2画像3
 5月31日の日曜日に第90回運動会が行われました。前日まで天候が心配されましたが、当日はその不安を吹き飛ばすような晴天で最高の一日となりました。
 6年生はオープニングで鼓笛の演奏をしました。昨年度の2月からこの日のために熱心に練習に取り組みました。出来映えは、一番の出来でした。演奏中の真剣な眼差しや、終わった後の達成感に溢れる顔から、6年生の自信に満ちた雰囲気を感じました。
 徒競走や騎馬戦も、最後の演技にふさわしい態度で臨むことができました。
 

1年生と遠足に行きました。

画像1画像2画像3
 4月24日の金曜日にペアを組んだ1年生と遠足に行きました。目的地は比治山公園でした。行きや帰りに、ペアの1年生に「比治山公園楽しみだね」、「大丈夫、疲れてない?」など声をかけ、気遣いながら歩く姿が印象的でした。公園につくと、仲良く一緒に遊び、ペアの子からお兄ちゃん、お姉ちゃんと頼られることに喜びを感じているようでした。
 これから1年生のすばらしいお手本となり、手助けしていってほしいと思います。

1年生との顔合わせがありました。

画像1画像2画像3
 4月20日に体育館で、1年生との初めての顔合わせがありました。はじめは6年生、1年生ともに緊張した面持ちで過ごしていましたが、次第にうち解けていきとても楽しそうに活動していました。一緒に遊び、1年生の手を引く姿から6年生の自覚が感じられました。
 1年生の立派なお手本、さらには千田小学校全体のリーダーになるための第一歩になった一日だと思います。

入学式 とても立派な態度でした

画像1画像2
 4月8日に平成27年度の入学式が行われました。かわいらしい1年生がたくさん入学してきました。
 6年生は、在校生の代表として式に参加しました。この入学式でも、昨年度、参加した卒業式と同様に、すばらしい態度で臨むことができました。来賓の方々をはじめ、たくさんの保護者の方々にお褒めの言葉をいただきました。めきめきと力をつけている6年生にこれからも期待しています!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623