最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:136
総数:321044

最後の参観日「ファイナルステージ」2

画像1画像2画像3
 後半は,各クラスからの出し物です。
 1組「SMILE JUMP14」「未来の細道〜江戸の世はつらいよ〜」
 2組「おもしろ実験」「Happinessジャンピングロープ」
 3組「Thanks〜思い出をありがとう〜」「私達が学んだこと」
 4組「武士の終わり」「10ションMAX↑」
 子どもたちが,力を入れていたのは,むしろこちらかもしれません。ダンスあり,歴史劇あり,なわとびあり,実験ありと,これまでに学んだことを中心に自分たちのできるようになったこと,成長した姿を堂々と見せてくれました。笑いや驚きの中に,小さかったころの面影が重なり,感慨深かった保護者の方も多かったのではないでしょうか。
 最後は,学年合唱で合唱曲を披露しました。6年生が心を一つにして歌う姿は,クラス合唱とは違った迫力がありました。卒業式には,もっと素晴らしい歌声を聞かせてくれると思います。
 実行委員の終わりの言葉にありましたが,これからもよろしくお願いします。

最後の参観日「ファイナルステージ」1

画像1画像2画像3
 2月25日(火),6年生は最後の参観日で,これまでの学習を生かし,成長した姿を見せる会「ファイナルステージ〜Yes we can〜」行いました。
 最初は,今回の会を企画した実行委員のあいさつ。今回の会にかける思い,これまでの思い出を述べてくれました。
 出し物は,クラス合唱からスタートです。
 1組「手紙〜拝啓十五の君へ〜」
 2組「雨のち晴レルヤ」
 3組「栄光の架橋」
 4組「with you]
 どのクラスも,難しい歌でしたが,自分たちの思いを伝えるために,悩んで決めて,一生懸命練習しました。中には,ピアノ伴奏をした子もおり,子どもたちの手作りの合唱に心揺さぶられました。

菊田先生講演会

画像1画像2
 2月12日(水),6年生は,宮城県気仙沼市立大島小学校の前校長先生,菊田先生のお話を聞きました。タイトルは,「震災と復興〜広島の人へ本当に伝えたいこと」。菊田先生自身の被災されたご経験,校長先生として避難所の運営にあたられたご経験などを,当時の写真をもとに,一つ一つ思い出されるように話してくださいました。
 遺体が安置された体育館にかつての教え子が運ばれてきたことや,ご自宅が屋根だけ残されたことを話された場面では,涙ながらに当時の様子をお話くださいました。そのお話から,当時の様子を想像し,先生のお気持ちを考えると,聞いている私たちも思わず涙がこぼれました。
 子どもたちは,熱心に話に聞き入り,事後の感想を見ると,自分の想像をこえた人々の悲しみと力強く生きる姿に,心を揺り動かされたようでした。

租税教室

画像1画像2画像3
 1月24日(金),6年生の各クラスで,租税教室を行いました。
 授業では,税金がどんなものに使われているか考えるために,消防署や公園,コンビニなどのカードを,税金が使われているものと,そうでないものに分けて黒板に貼る活動から始まりました。その後,DVDを見て税金がくらしのどのような場面で役立っているか考えました。視聴後は,もう一度税金が使われているものとそうでないものについて考え,自分たちの生活にも使われていることを確認しました。
 最後には,実物と同じ大きさ,重さの1億円を持ってみるという体験もでき,楽しく学習した1時間でした。

東北を考える

画像1画像2画像3
 1月23日(木),6年生は,4名の広島経済大学の学生さんを迎えて,「東北を考える」学習をしました。今回いらしていただいた経済大学の学生さんは,東北支援プロジェクトという名前で,東日本大震災の被災地に行って,ボランティア活動をしています。
 今回の授業では,実際に東北に行って感じたことを写真や資料を交えながら,子どもたちに伝えてくれました。特に,印象的だったのは,広島との対比です。原爆ドームと震災遺構,当時の中国新聞と河北新報など,子どもが身近に考えられる工夫が随所に盛り込まれていました。
 この学習を通して,子どもたちは,これからも東日本について考えていくことが大切であると感じたようでした。

千田ふれあいとんど

画像1画像2画像3
 1月12日(日),千田公園で「千田ふれあいとんど」が行われました。千田小学校の子どもたちも楽しみにしている行事で,毎年多くの子どもたちが参加しています。
 その中で,6年生から2名が,児童代表のあいさつをしてくれました。多くの人の前で,とんどにこめられた願いを堂々と話す姿は立派でした。もう一つ大切な役割が,点火係です。事前に説明してもらった通り,上手に点火することができました。
 点火された火は,あっという間に燃え上がり,千田小の児童が書いた習字を天高く舞い上げてくれました。

音楽朝会

画像1画像2画像3
 12月10日(火)の音楽朝会は,6年生の発表でした。音楽朝会で発表するのは,今回が最後・・・。写真撮影や研究授業など,多くの行事の合間をぬうようにして練習してきました。十分な練習時間がとれない中でしたが,さすが6年生。音量もさることながら,きれいな二部合唱を聞かせてくれました。
 これから卒業式に向けて,思いのこもった歌声を響かせる練習を積み重ねていきたいと思います。

運動会2

画像1画像2画像3
 6年生は,鼓笛以外に,短距離走や騎馬戦に出場しました。最後の競技とあって,子どもたちの意気込みも高く,白熱した戦いとなりました。係の仕事にも一生懸命取り組み,運動会を支える大切な役目を果たしてくれました。
 卒業に向けて,これからの成長がますます楽しみになりました。

運動会1

画像1画像2画像3
 10月20日(日),6年生は小学校生活最後の運動会に臨みました。
 運動会のオープニングは,6年生の鼓笛で始まります。千田小学校の伝統であり,あこがれの鼓笛隊。6年生は,5月に楽譜を配られてから,毎日のように練習を積み重ねてきました。本番は,とても緊張したようですが,努力は裏切りません。演奏を始めると,楽器を演奏する指も,移動をする足も自然と動き始め,だんだんと緊張も収まったようです。素晴らしい演技を披露してくれました。

修学旅行11

画像1画像2
 ついに千田小学校に帰ってきました。長かったような,短かったような修学旅行も,最後の解散式を残すのみになりました。学習のこと,ルールやマナーのこと,友達との思い出のことなど,1泊2日を振り返りながら式に臨みました。
 修学旅行は,子どもたちが小学校生活で一番楽しみにしている行事と言えるでしょう。しかし,そこには,意見が異なる友達とどのように折り合いをつけるかや,一般の方に迷惑をかけないようにどのようにルールやマナーを守るかなど,楽しむ以上に大切なことを学ぶ場でもあります。6年生は,きっと今回の経験を,これからの生活に役立ててくれることと思います。

修学旅行10

画像1画像2画像3
 最後は,いよいよスペースワールドです。子どもたちの表情も,自然とほころんできます。スペースワールドは,楽しい乗り物がいっぱいあります。子どもたちには,乗りたい乗り物がいっぱいあって,選ぶのが大変なようでした。ときには,意見が食い違い,自分の思い通りにいかないこともあったようですが,班のみんなの意見を調整して,順調に回ることができていたようです。大切な勉強をしたようですね。
 帰りのバスの中では,疲れを癒すように眠りにつく子どもたちがたくさんいました。

修学旅行9

画像1画像2
 2日目は,いのちのたび博物館の見学からです。この博物館は,スペースワールドの観覧車やスペースシャトルが目に入るので,心はスペースワールドに奪われがちですが,見どころ満載の博物館なのです。恐竜の骨格模型に始まり,北九州市の歴史,昭和の人々の生活の様子まで,実物やレプリカ,映像など一目見て分かるように工夫されています。

修学旅行8

画像1画像2
 2日目の朝は,子どもたちの目覚めは早かったです。中には,すでに布団をたたみ終え,荷物を整理して,いつでも出発できるようにしている部屋もありました。
 朝食はバイキングです。てきぱき食事をすませると,少しゆったり準備をして,退館式を行いました。ホテルの方へ感謝の気持ちを伝え,ホテルをあとにしました。

修学旅行7

画像1画像2画像3
 水平線に見える島の向こうに真っ赤な夕日が沈むころ,待ちに待った夕食の時間が始まりました。あしやの名物は,イカ料理です。イカの刺身や天ぷらに舌鼓を打ちましたが,何と言っても,一緒に食べる友達がいるからこそおいしくいただけたのでしょうね。
 広いお風呂に入るのも,お土産を買うのも楽しいのですが,ホテルの楽しみは,部屋で過ごす時間でしょうね。合間を見つけては,友達とトランプやおしゃべりに夢中になっていました。楽しい時間は,早く過ぎるもの・・・。消灯時間になり,楽しい1日目が終わりました。

修学旅行6

画像1画像2画像3
 荷物を置いてしばらくすると,有田焼絵付け体験の時間です。いくつか注意点を受けて,あらかじめ考えておいた絵柄を,素焼きされた湯のみに描いていきます。素焼きの独特のざらざら感と,描き直しができない緊張感で手が震えます。ちょっと失敗したところもありましたが,味わい深く,個性あふれる作品に仕上がりました。

修学旅行5

画像1画像2画像3
 関門海峡を越えて九州に入ると,次の目的地は,今日の宿泊地マリンテラスあしやです。眺めのよいテラスで入館式を行った後,いよいよ入室です。子どもたちの期待は,どんどん高まり,階段を上る足取りも軽やかです。部屋へ入ると,座椅子やテレビに興奮し,夕日が沈み始めた窓の外の景色に見とれていました。

修学旅行4

画像1画像2画像3
 午後は,秋芳洞の見学からです。洞窟の中は涼しく,長そででもよいくらいです。世界で2番目に大きいと言われる鍾乳洞は,長い年月をかけて自然が作り出した造形美であふれています。自然の力の大きさに圧倒され,感動しました。
 秋芳洞を出ると秋吉台に上がりました。秋芳洞の神秘的な自然とは違った,雄大な自然の姿に心が癒される思いがしました。

修学旅行3

画像1画像2
 朝が早かったせいか,子どもたちの元気がなくなってきました。大丈夫かなと思っていると,どうやらお腹がすいたようです。お待ちかねの昼食は,秋芳町の湧水亭でとりました。お腹が満たされてくると会話も弾み,楽しく食事をとることができました。
 食事のあとは,おみやげを買いました。値段に気を付けながら,一つ一つ吟味して選ぶ姿は,頼もしく思えました。

修学旅行2

画像1画像2画像3
 バスに乗り込んで最初に向かったのは,山口県萩市。社会科でこれから学習する明治時代に活躍する人物を多く輩出したことで知られる松下村塾と,そこで教鞭をとった吉田松陰をまつる松陰神社を見学しました。
 決して豪華とは言えない松下村塾で,これからの日本をつくる人物たちが共に学び,日本の未来を真剣に考え,巣立っていきました。「学び」には,形よりも志が大切であることを感じさせられました。

修学旅行1

画像1画像2
 9月11日水曜日,千田小学校に6年生が集まってきました。大きな荷物を抱えてやってくる子どもたちの目は,期待で輝いています。
 最初は出発式。校長先生のお話や友達のあいさつを聞いて,どのような修学旅行にするか考えながら臨むことができました。
 朝早い時間にもかかわらず,多くの方が見送りにきてくださいました。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623