最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:197
総数:319925

いろんな最後が詰まった給食でした

今日の献立は、ハヤシライス フルーツミックス 牛乳でした。

今日が令和2年度最後の給食になります。

そして、校長先生にとっては、教員生活最後の給食になります。

…ということで、検食しているところにお邪魔しまして、ぱちり。
写真がきれいに撮れるまで、何度もお付き合いいただきました。
(最後の給食なのに、申し訳なかったです。)

そして、塚川先生も千田小学校の給食室とはお別れです…ということで、調理員さんが、ぱちり。

配膳のときに、全員でお礼を言いに来てくれたクラスもありました。
片付けのときには、「一年間、ありがとうございました!」とたくさんの児童がお礼を言いに来てくれました。

今年度の給食の様子を見ると、こちらがお礼を言いたいことが度々ありました。

休校明けの給食の日。
そこには私語ひとつなく、整列して給食室に来る子どもたち姿が見られました。
手洗い後は、他のものには触れないように注意しながら歩いてくる子どもたち。
手に合わない手袋をつけての慣れない配膳。
楽しいはずの給食時間も大きな声で話すこともなく、もくもくと食べる姿。
それでも「やっぱり給食はいいよね。」と言ってくれる子どもたち。

こんな中でも、徐々に残食率は減っていき、3月は1.0%以下の料理が並んでいました。

千田小学校のみなさん。
しっかり給食を食べてくれて、ありがとう!
これからも自分の体を守るためにも、自分に見合った量を、残さず食べていきましょう。

ちなみに…
コテやんは、永遠に千田小学校のコテやんです。
きっと4月からも活躍すると思います。
仲良くしてあげてくださいね。


10月からこのような形で更新させていただきましたが、いろんな場面で保護者の皆様から「楽しみにしています。」とお声かけをいただき、給食室一同、モチベーションが上がりまくりの半年間でした。
長い、長い、長ーい文章をいつも最後までお読みいただき、ありがとうございました。

では、最後に…
一年間とてもよく働いてくれた給食委員がいつも書いてくれていた残食調査票と片付けの時間に子どもからもらった桜の花の写真で、令和2年度の学校給食ホームページを終わりたいと思います。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623