最新更新日:2024/03/29
本日:count up48
昨日:84
総数:317608

6年生 10月に向けて

画像1
朝から元気な音色が6年生フロアに響き渡ります。

6年生では毎朝,朝の会の中で鍵盤ハーモニカの演奏を行っています。

これは,今年度運動会で披露する鼓笛隊の練習です。

子どもたちは,指を上手に使いながら一生懸命音を奏でます。

今週からは本番を想定して,立った状態で練習するクラスもありました。

これからも,こつこつ頑張っていこうと思います。


楽しみにしていた遠足!

楽しみにしていた遠足の日。天気に恵まれ,無事迎えることができました。
遠足の前に行なわれた1年生を迎える会では,5年生の合言葉を元に「ゴーゴーチャレンジ1年生!」とエールを送りました。
長距離をしっかりと歩き,公園では新しいクラスの友達や,ペア学年の2年生と一緒に元気いっぱい遊びました。
暑い中でしたが,「帰るまでが遠足」を守って,安全に帰ることができました。
ご協力ありがとうございました。
画像1画像2画像3

6年生 限界のその先へ

画像1
先週の金曜日は,約4年ぶりの遠足が行われました。6年生の子どもたちは,1年生のお友達と一緒に楽しい時間を過ごしました。

そして今日は,6年生全クラスで「20mシャトルラン」の記録会を行いました。

今回のめあては「自分の持久力を正確に知ること」

子どもたちはそれぞれ目標を決め,記録達成に向けてチャレンジしました。

最後まで全力で走り切る姿がとてもかっこよかったです。

今日はしっかりお風呂に入って,体を休めてほしいと思います。

笑顔いっぱい遠足

画像1
画像2
天気のよい中,舟入公園に行きました。
公園まで長い道のりでしたが,交通ルールをしっかりと守り,最後まで頑張って歩くことができました。
公園に着くと,友達と仲よくドッジボールをしたり,遊具で遊んだり,大縄をしたりと元気いっぱい楽しく遊びました。
お弁当の時間には「おいしい!」とたくさんの笑顔を見ることができました。

わくわくの遠足!

画像1
画像2
画像3
快晴の中、3・4年生は、舟入公園へ遠足へ行きました。
4年生は朝から遠足が楽しみでわくわくしていました!
公園への行き帰りは各学級ごとに並び、交通ルールに気をつけながら歩きました。
公園では、友達と楽しく遊び、おいしいお弁当を食べました。
初めての遠足は、みんなで楽しむことができました!

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
5月12日(金)
 今日は朝から快晴です。絶好の遠足日和となりました。
 遠足に出発する前に、「1年生を迎える会」が行われました。
 まずは、花のアーチをくぐって1年生が入場しました。その後は、各学年から1年生に向けてのメッセージです。「困ったときは、僕たちを頼ってね。」と、1年生を気遣うメッセージばかりでした。1年生も笑顔で、少し安心した様子でした。
 さあ、次は遠足です。みんなで楽しんで来ます!
 準備や司会など、計画・運営をしてくれた企画委員の皆さん、ありがとうございました。

2年生として・・・

画像1
画像2
 2年生になっての一つ目の大きな使命は「1年生に学校を紹介する」ことです。
 1年前を思い出しながら,準備中。どの場所をどのように紹介しようか,まずは下見の最中です。

絵の具でゆめもよう

画像1
画像2
 図画工作科,一つ目の作品は「絵の具でゆめもよう」です。水彩画の様々な技法を使って,模様を作りました。
 ローラーや歯ブラシなどで,筆で描くのとはひと味違った,個性豊かな作品ができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623