最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:84
総数:317561

図工の学習

画像1
画像2
画像3
図画工作科で「ちょきちょき かざり」をしました。
折りたたんだ折り紙をはさみで切って模様を作っていきます。
どんなふうに切ろうかな,どんなもようができるかな?
はさみを正しく使いながら,いろいろな模様飾りができました。

4月26日の給食

★今日の献立★
減量ごはん 鶏肉のから揚げ おかかあえ みそ汁
かしわもち 牛乳

今日は行事食「こどもの日」の献立でした。給食ではかしわもちを取り入れています。
おもちを巻いている「かしわ」という木の葉は、新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という願いがこめられています。
給食室でも、子どもたちが元気に大きくなりますようにと願いを込めて給食を作りました。
から揚げが大人気で、「もっとおかわりしたかった!」という声が聞こえていました。
画像1

体力づくりの山

画像1画像2
 3年生は,今年から運動場にある「体力づくりの山」を使えるようになりました。休憩時間に,見に行ってみると・・・。たくさんの子ども達が,お互いに譲り合いながら,元気いっぱいに走っていました!吊り橋も落ちないように気を付けて,慎重に歩いていますね!
 休憩時間は,元気に遊んで,体力を付けていきましょう!

学校探検

画像1
画像2
 生活科の授業で学校探検を行いました。
 いろいろな部屋や,他の学年の勉強している様子などを見学しました。
 静かに,並んで移動することができました。

6年生 初参観日

画像1
本日土曜日は,今年度初の参観日でした。

6年生では社会科「国の政治のしくみと選挙」の学習で,模擬投票を行いました。

選挙管理委員会から本物の投票箱,記載台をお借りして授業スタート。

架空の町の市長を選ぶという設定で,3人の候補者から一人を選んでいきます。

高齢者に優しい社会にしたいから私はAさんを選びます。

教育に力を入れている点に惹かれたのでCさんにします。

子どもたちはマニュフェストを読みながら,じっくり吟味していました。

授業の振り返りには,

「私たちの一票で社会を変えられることを実感できた。早く18歳になりたい。」

といったコメントがたくさん書かれていました。

今日の授業を通して,少しでも政治に関心をもってもらえればうれしいです。

社会科の学習

画像1画像2
 3年生になり社会科の学習が始まりました。どんなことを勉強するのか,みんな興味津々です。市や町のことを調べたり,働く人たちのことについて調べたりすることを知り,わくわくした表情で,学習に向かっていました。
 まずは「学校のまわり」という学習を進めていきます。千田の町には,どんな場所や施設があるのかな?まずは,どちらが北かな?南かな??方位も覚えて,地図を読み取れるように頑張っていきましょう!
 今週の土曜参観では,社会科の授業を行う予定です。ぜひ,お越しください。

5年生の学年集会

画像1
画像2
画像3
先週の金曜日の4時間目に、新5年生の学年会を体育館で行いました。

5年生は「Go!Go!チャレンジ5年生」を学年目標として掲げました。

第一回の学年集会では担任の先生の自己紹介を行い、子どもたち全員が協力して色々なゲームに挑戦しました。

92人の子どもたちと様々なことにチャレンジしていきたいと思います。

今年1年間よろしくお願い致します。

6年生 学年集会

画像1
画像2
先週の金曜日は,第一回学年会を体育館で行いました。

6年生の今年のテーマ(目標)は『飛翔』,そして『6つの羽』です。

『飛翔』には,未来に向けて新たなステージに飛び立ってほしいという思いを込めました。

『6つの羽』とは,友情の羽,挑戦の羽,素直な羽,感謝の羽,笑顔の羽,躍進の羽です。

この6つの羽を大切にしながら,大きく羽ばたいてほしいと思います。


始めての給食

画像1
画像2
 6年生のお兄さん,お姉さんに配膳してもらって初めての給食です。
 どきどきわくわく,おいしく,たくさんいただきました。

4年生最初の学年集会

画像1
画像2
4年生になって初めての学年集会をしました。

4年生の学年目標は「4つのあい」です。
学び合い、認め合い、助け合い、気合いの4つのあいを、4年生全員で共通認識しました。
各担任の先生の紹介を聞いたり担任クイズを熱心に答えたりみんな笑顔で楽しみました。
最後は、猛獣狩りゲームをしました。

これから、担任4人で子どもたちを1年間支えていきます。よろしくお願いします。

4月11日の給食

★今日の献立★
牛丼 豆腐サラダ 牛乳

令和5年度、初めての給食です。学年がひとつ上がって体も大きくなった分、給食の量が増えてきます。初日ですが、どの学年もよく食べていました。今年もしっかり食べて、元気に過ごしてほしいです。
画像1

6年生 よろしくお願いします

画像1
いよいよ最高学年としての生活がスタートしました。

子どもたちは気合の入った表情で登校してきています。

改めまして今年度の担任を紹介させていただきます。

1組担任    丸中 陽介
2組担任    小林 大輝
3組担任    矢本 幸枝
つくし学級担任 大段 あずさ

今年度は小学校生活の締めくくりとなる1年です。子どもたちとともに充実した時間を過ごしていきたいと思いますので,1年間何卒よろしくお願いします。


                  6年生 担任一同

学級開き

画像1
新しい学年が始まりました。
登校している様子を見ると、何組かな?どんな先生かな?と緊張している様子が見られましたが、新しい先生が教室に入ってからは、どの教室からもとっても大きな挨拶や返事が聞こえてきました!
中学年になった元気いっぱいの3年生。これからの1年間の成長がとても楽しみです。
1年間どうぞよろしくお願い致します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623