最新更新日:2024/03/29
本日:count up42
昨日:84
総数:317602

クリーン大作戦(落ち葉拾い)〜4年生

 千田小学校の敷地内には,たくさんの落葉樹があり,この時期は落ち葉がたくさん・・・。今日は5時間目に4年生でクリーン大作戦(落ち葉拾い)をしました。東門付近にある落ち葉をみんなで協力して集めたら,大きなごみ箱2つ分も集まりました!!みんなで頑張りました!!
画像1
画像2
画像3

パンジーを植えたよ〜2年生

 生活科の学習で,パンジーの苗を植木鉢に植えました。根を崩さないように,優しく丁寧に扱いました。きれいな花がたくさん咲いたらいいね!
画像1
画像2
画像3

外国語活動楽しいな♪〜3年生

 今日の3年生の外国語活動は,Unit7「This is for you〜カードをおくろう」の2回目の学習です。今回もシェイプクイズやカード取りゲーム等をしながら,squareやrectangleなどの色々な形の言い方を覚えました。また,チャンツ♪Wtat do you want?♪にも取り組み,リズムに合わせて楽しくチャンツをしました。
画像1
画像2
画像3

鍵盤ハーモニカ,楽しいな〜1年生

 ドレミの3つの音を上手にふけるようになったので,今日からファとソの音も練習しました。手の形をミカンを持った時のようにまあるくしたり,指番号の「1・2・3・4・5」と「ドレミファソ」を対応させたりしながら音を出しました。
画像1
画像2
画像3

まるで人間のような!!

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は6年2組の国語の授業におじゃましました。

 「鳥獣戯画を読む」の学習を進めていましたね。

 鳥獣戯画とは、平安時代後期に描かれた、人間のような振る舞いをする動物たちの絵のことです。


 今回の学習では、筆者の文章表現を参考にして、自分が選んだ日本文化について調べ、紹介していく予定です。

 ちなみに、「鳥獣戯画を読む」の作者は高畑勲さんです。「火垂るの墓」「アルプスの少女ハイジ」など、多くの人が知っている有名作品を手掛けています。

 ※画像は教科書のページの絵を載せています。

秋見つけ

画像1
画像2
画像3
19日(金)に、生活科の学習で、秋を見付けに千田公園へ行きました。
色づき始めた木々や、落ち葉、どんぐりに秋をたくさん感じているようでした。
行き帰りの安全に気を付けることもできました。

学校に帰って、拾ったものを見せ合うときはとても嬉しそうでした。
また、ワークシートに絵や文でまとめたり、拾った落ち葉などで絵に表しました。
秋いっぱいの教室になっています。

観察をしよう〜1年生

 生活科の時間に,先週の金曜日に千田公園で集めてきた落ち葉や木の実を観察して,気付いたことや感じたことなどを観察カードに書きました。
 葉っぱや木の実の大きさや色,見た感じや触った感じなどをしっかり書きました。
画像1
画像2
画像3

月が食べられる!?

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。

 先週の金曜日の部分月食を見ましたか。

 晴天だったので月食を綺麗に見ることができましたね。

 さて、月食は、月が地球の影に入ることによって起こります。

 地球の影によって全て隠される「皆既月食」と、一部が隠される「部分月食」があります。

 先週の金曜日の月食は部分月食でしたが、月の大部分が影の中に入り込んでいましたね。

 さて、これからの理科の学習では「月の見え方と太陽」について学習します。

 なぜ月が欠けて見えるのか。

 その真相に迫りますのでお楽しみに。

※画像は山名先生が近所で撮影したそうです。

修学旅行絵巻

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん、こんにちは。

 修学旅行のつかれはもうとれましたか。

 先生は昨日の金毘羅山参りの筋肉痛が残っています。

 この週末で疲れをしっかりととってくださいね。

 さて、今日はどのクラスも「修学旅行絵巻」を作っていましたね。
 
 みなさん思い出に浸りながら描いていましたね。

 楽しかった思い出を絵巻にして表していきましょう。

6年生が帰って来ました

 1泊2日の修学旅行を終え,無事6年生が帰って来ました。保護者の皆様,お迎えありがとうございました。
画像1
画像2

あいさつ運動〜5年1組

 11月18日(木),今日のあいさつ運動の担当は5年1組です。地域の方と一緒に,大きな声で「おはようございます!」と朝のあいさつをしました。
画像1
画像2

ドキドキわくわく理科の実験!〜4年生

 「ものの温度と体積」の学習で,理科室で実験をしました。
 蓋をして空気を閉じ込めたペットボトルをお湯や氷水に漬けて,どのようになるか見ました。
 少し潰してあったペットボトルをお湯に漬け,しばらくすると・・・。ペットボトルは「ピキッ!」という音を立て膨らみ,元の形に戻りました!!子ども達は「うわー!戻った!」「おー!」など声をあげながら驚いたり喜んだりしていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行14

画像1画像2
楽しかった修学旅行も終わりに近づいています。ニューレオマワールドを後にし、広島に向かって出発しました。

修学旅行13

画像1画像2画像3
午後からもアトラクションを楽しんでいます。
お土産も買いました。

修学旅行12

画像1画像2画像3
ニューレオマワールドに着きました。たくさんの学校が来ていました。アトラクションを楽しんでいます。

修学旅行11

画像1画像2画像3
金毘羅宮についてお参りをしました。降りたら次は楽しみにしているニューレオマワールドです。

修学旅行10

画像1画像2画像3
金毘羅宮への785の階段登り始めました。

修学旅行9

画像1画像2画像3
修学旅行2日目が始まりました。
起床時は雲が多かったですが、晴れ間も見えてきました。金比羅さんに向かいます。

修学旅行8

画像1画像2
ホテルオークラ丸亀に着きました。ホテルからの夕焼けがとてもきれいでした。買い物タイムの後は待ちに待った夕食です。

上手に打てるかな〜4年生

 音楽の学習で,リズム作りをしました。まずは自分で考えて作り,次に自分が作ったリズムを友だちの作ったリズムと繋げて演奏しました。演奏にはカスタネットを使いました。リズム作りの学習を子ども達はとても楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623