最新更新日:2024/04/18
本日:count up140
昨日:148
総数:320202

理科の実験〜4年生

 「もののあたたまり方」の学習で,実験をしました。もう金属の温まり方は実験で確かめたので,今回は水の温まり方を調べました。
 温まった水が上の方に移動する様子を見て,「うわ,動いてる!」「上に行ってる!」など,思わず声をあげる子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

より速く、より遠く

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は放課後にリモート陸上記録会が行われました。

 これは、学校で50m走、走り幅跳び、走り高跳びの記録を測定して広島市内の小学生と競うものです。

 6年生からは4人の選手が出場しました。

 4人とも今までの練習の成果を出すことができたのではないでしょうか。

 これからも自分の記録を越えられるように頑張っていきましょう。

色々な音や旋律(2年生)

2年生の音楽の授業では、今の時期にぴったりな「そりすべり」の曲を聞きながら、色々な音や旋律の移り変わりを楽しんでいます。旋律が変わる時に、カードの色を変えることで、視覚的にも旋律の変化を捉えることが出来ました。
画像1画像2

千田から世界を変えよう!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 今日は6年2組の総合的な学習の授業におじゃましました。

 現在、「SDGs」について調べ、まとめていますね。

 この単元の目標は千田小で取り組めるSDGsについて考え,学校全体に広めることです。

 今、世界の取り組み状況や,課題などを調べ,千田小で同じように取り組めるかを考えていますね。

 みなさん一人一人の取り組みが世界を変えます。

 よりよい発表ができるように頑張っていきましょう。

外国語活動楽しいな♪〜3年生

 今日の3年生の外国語活動は,Unit7「this is for you〜カードをおくろう」の4回目の学習です。色々な形の言い方を覚えた子ども達。テキストの聞き取り問題もバッチリできました。
画像1
画像2
画像3

月の形はなぜ変わるのだろうか

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は6年2組の理科の授業におじゃましました。

 「月と太陽」について学習していましたね。

 月の形はなぜ変わるのか。

 それは、太陽と地球が関係していますよね。

 太陽の光の当たり方によって月の形が変わりますね。

 今日の月はどのような形かぜひ夜空を見上げて確認してみてください。

中学校に向けて!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、おはようございます。

 先週の金曜日から教科担任制の授業が始まりましたね。

 社会、体育、図工の3教科を6年生3人の先生が教えましたね。

 普段の授業とはちがった雰囲気を体験できたのではないでしょうか。

 教科担任制は中学校ではほとんどの教科で行われています。

 今日から始まった教科担任制で中学校の学習スタイルに早めに慣れておきましょう。

 ※画像は昨日の体育の様子です。

千田の継承者として

 総合的な学習の時間に取り組んできた「平和学習」の成果を,千田小学校の継承者として2年生に伝えました。

 初めは子ども達も不安がっていましたが,真剣に聞いてくれる2年生の姿を見て,書いていないことも紹介してあげたり質問に丁寧に答えたりと,精一杯役目を果たすことができました。

 この学習で調べたことから相手に応じて内容を選んだり,分かりやすい言葉遣いを心掛けたりと,また1つ成長した姿を見せてくれました。

 今後の活躍が一段と楽しみな5年生です!! 
画像1
画像2
画像3

せんだランチ最終日!!

画像1
画像2
画像3
11月30日の献立は、パリパリめんと野菜炒め、鶏肉とさつまいもの煮物、牛乳でした。

パリパリめんと野菜炒めは、主食にパリパリの揚げ麺を使いました。初めての揚げ麺に子どもたちは興味津々で、「すごい!初めて見た!」という声が多く聞こえました。野菜炒めはでん粉でとろみをつけ、あんかけにしました。

「パリパリめんの食感が新感覚でよかった。初めて見たので興奮しました。」「パリパリめんと野菜炒めの味がよく合っていた。」「噛めば噛むほど味が出て美味しかった!」という感想がありました。

鶏肉とさつまいもの煮物は、コロコロの角切りにしたさつまいもとにんじんと鶏肉を甘辛く煮ました。さつまいもは広島県産で、とても大きく、立派でした。茹でるときれいな黄色になり、さつまいもの甘味がしっかりとありました。(写真2枚目)

「味付けが肉とさつまいもにマッチしていて箸が止まらなかった!」「さつまいもの甘みが出ていてとても美味しかった。」「「苦手なさつまいもも美味しく食べられた。」という感想がありました。

今回のせんだランチにもたくさんの地場産物を使うことができました。(写真3枚目)
地場産物を使った広島らしい献立になっていたと思います。

外国語活動楽しいな♪〜3年生

 今日の3年生の外国語活動は,unit7「This is for you.」の3回目の学習です。チャンツ“What do you want?”や色塗りゲーム等の活動をしました。
 子ども達は,自分が欲しい色や形を友達に分かるように伝える色塗りゲームを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

寒い時だからこそ外で遊ぼう!!

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。

 寒さが一段と厳しくなってきましたね。

 さて、みなさん休憩時間外で元気よく遊んでいますか。

 寒いからといって、教室の中で過ごしてはいないでしょうか。

 寒い時にしっかりと運動をすることで身体が温まり、健康的な体を作ることができます。
 
 どんな遊びをしたらいいか分からない。と思ったあなたに朗報です。

 現在、体育委員会が外遊びを紹介する映像を作成しています。
 
 今日は6年1組の体育委員会が撮影していました。

 どんな遊びが紹介されるのでしょうか。

 楽しみにしていてください。

朝の読み聞かせ〜4年生

 11月30日(火),読み聞かせボランティアの皆様においでいただきました。絵本の読み聞かせあり,語りありで,楽しい時間を過ごさせていただきました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 鍵盤ハーモニカで「どんぐりぐりぐり」をふきました。同じ音が続く時は,息を流したままタンギングで音を切らなければいけません。子ども達は,鍵盤を押したままリズムを刻むようにして,繰り返し練習をしました。
画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金を行いました

 11月29日(月),30日(火)の2日間,計画委員会児童が中心となり,ユニセフ募金を行いました。たくさんの児童が募金活動に協力しました。
画像1
画像2
画像3

お坊さんが走る!?

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日から12月ですね。

 さて、12の昔の読み方を知っていますか。

 「師走」と書いて「しわす、しはす」と読みます。

 由来は諸説ありますが、最も有名な説とされているのは、

 師匠である僧侶が、お経をあげるために東西を馳せる月という意味の「師馳す(しはす)」だというものです。

 他にも、年が果てる(終わる)という意味の「年果つ」が「しはす」に変化したという説もあります。

 12月は一年の終わりの月です。気持ちよく年を越せるように、様々なことのやり残しが無いようにしましょう。

読み手が読みたくなるような工夫を・・・

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は6年2組の国語の授業におじゃましました。

 「日本文化を発信しよう」の学習を行っていましたね。

 これからは自分が選んだ日本文化を紹介するパンフレットづくりを行います。

 そのときに、以前学んだ「鳥獣戯画を読む」の学習をいかしましょう。

 作者の高畑さんがどのように鳥獣戯画の魅力を紹介していたか。

 読者が読みたくなるような工夫も入れてパンフレットを作っていきましょう。

人は何のために働くのか。

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は参観日でしたね。

 1、2組が道徳、3組が音楽でしたね。

 みなさん頑張ることができましたか。


 さて、1、2組の道徳では「何のために働くか」について考えましたね。

 家族のため、自分のため、社会のため、困っている人のため、

 さまざまな意見が出ましたね。

 みなさんは将来社会に出て働きます。

 どんな仕事も必ず役に立っています。

 だからこそ、自分が就く仕事を精一杯頑張りましょう。

 みなさんの頑張りが日本を支えますよ。

大切なのはリズムです!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 6年2組の体育の授業におじゃましました。

 走り高跳びの学習を行っていましたね。

 走り高跳びで大切な事は「リズム」です。

 リズムよく助走をすることでより高く跳べます。


 先日、私はある陸上選手(専門は短距離走)の話を聞く機会がありました。

 100m走のオリンピック選手は1秒間に5歩のリズムを大切にしているそうです。

 ただがむしゃらに走っても、より早く走ることはできないそうです。

 100m走るときに、リズムを崩さないことが早く走るコツになるそうです。

 このように陸上競技では「リズム」を大切にしています。

 みなさんも、ただがむしゃらに助走するのではなく、リズムよく助走してみましょう。

クリーン大作戦(落ち葉拾い)〜6年生

 今日は6年生が日本庭園の周りの落ち葉を集めました。箒を上手に使い,たくさんの落ち葉をあっという間に片付けました。さすが6年生!!
画像1
画像2
画像3

気持ちのいい挨拶をしよう!!

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は6年3組があいさつ運動を行っていましたね。

 朝から気持ちのいい挨拶を行っていましたね。

 さて、6年生のみなさん。あいさつはなぜ行うと思いますか。

 あいさつをすることの大切さを3つ紹介します。

 「仲良くなるきっかけづくり」

 あいさつは仲良くなるための第一歩です。

 何度もあいさつをしていくことで、相手もあなたに心を開きやすくなり、話しかけてみようかなと思えるようになります。

 「緊張をほぐせる」

 あいさつには緊張をほぐす力もあります。

 初対面の人と会うと緊張すると思います。

 しかし、まずあいさつをすることで、自分自身の緊張がほぐれ、話しかけやすくなります。

 「感謝の気持ちを伝えられる」

 「ありがとうございます」「今日も一日お疲れさまでした。」もあいさつです。

 心のこもったあいさつをすることで相手に感謝の気持ちを伝えられます。

6年生のみなさんが元気よくあいさつを行って下級生のお手本になっていきましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623