最新更新日:2024/04/23
本日:count up48
昨日:144
総数:320934

良いお年をお迎えください。

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 冬休み4日目ですね。楽しく過ごしていますか。

 さて、先週の木曜日は「冬休みを迎える会」がありましたね。

 校長先生からは
 
 「大掃除をすること」「お手伝いをすること」「元気に過ごすこと」

 の3つについてお話がありましたね。

 年明けを気持ちよく過ごせるように、身の回りの大掃除をしましょう。

 また、年末はお家を大掃除したり、新年を迎える準備をしたりと忙しいと思います。
 
 ぜひお手伝いをしましょう。

 ちなみに、みなさんなぜ年末に大掃除をすると思いますか。

 それは、自宅の「煤払い(すすはらい)」を行い、神様を迎える準備をするためです。

 この煤払いは、平安時代の宮中で12月に1年間蓄積した自宅のほこりや煤を落として神様を迎えるという行事が由来だったそうです。

 昨日はどのクラスも大掃除をしていましたね。

 どの教室も神様を気持ちよく迎えられそうですね。

 最後に、冬休みの宿題を確認しておきます。

 卒業文集の下書き、社会科新聞づくり、書初め(3枚提出)

 でしたね。今年中に終えて、新年を気持ちよく迎えましょう。

 p.s 保護者の皆様

 今年1年間本校の教育活動にご協力ありがとうございました。

 1月からは卒業に向けて各教科の仕上げに入ります。

 残り3か月子どもたちの応援団として支えてください。

 それでは良いお年をお迎えください。

 We wish your “HAPPY NEW YEAR”


おもちゃランド(2年生)

2年生では、各クラスの生活科で作ったおもちゃを集めて、おもちゃランドを開きました。他のクラスの友達が作ったおもちゃでも遊ぶことが出来、子どもたちにとって、とても楽しい時間になったようです。
画像1画像2

冬休みを迎える会

 明日から子ども達が楽しみにしていた冬休みが始まります。
 今朝,リモートで冬休みを迎える会を行いました。子ども達は,校長先生や生徒指導の先生のお話を聞きながら,これまでの学校生活を振り返りました。
 学校は,年が明けて1月7日(金)から始まります。
画像1
画像2

1年生ありがとう!!

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は修学旅行前にもらったてるてる坊主のお返しうとして1年生にしおりを渡しに行きましたね。

 1年生の喜ぶ顔がたくさん見られましたね。

 お礼の気持ちをしっかりと伝えられたでしょうか。

 今日をきっかけに1年生と仲が深まった人もいるのではないでしょうか。

 今年は新型コロナウイルスの影響でペア活動がなかなかできていません。

 学校内で出会ったときはぜひ声を掛けてくださいね。

座右の銘を紹介しよう!!

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん、こんにちは。

 現在国語科の授業では「大切にしたい言葉」の学習を進めていますね。

 この授業の目標は、座右の銘を決めて友だちに紹介することです。

 さて、みなさんはどのような座右の銘にしましたか。
 習い事の先生に言われた言葉、好きな漫画のキャラクターの言葉、知り合いの人に言われた言葉、など様々な言葉から決めていましたね。

 ちなみに、私の座右の銘は「どうせやるなら全力で」です。

 どうせやらなければならないのだから、全力でやっていこうという意味です。

 これは知り合いの先生に言われた言葉です。

 この言葉は当時の私の心にグサッと刺さりました。
 
 嫌々やるよりも、全力でやると意外に良いことがあるのだなと気付かせてくれました。

 座右の銘はみなさんの人生の支えにもなります。

 自分の座右の銘を大切にして生きていきましょう。

ドッジボール大会(2年生)

2年生の各クラスを2チームずつに分けて、トーナメント方式のドッジボール大会を行いました。各クラス、声を掛け合いながら、協力してプレイすることが出来ました。
画像1画像2

書き初め練習〜4年生

 書写の時間に,書き初めの練習をしました。4年生は「美しい空」と書きます。お手本をよく見て,漢字と平仮名の大きさのバランスに気を付けながら書きました。
画像1
画像2
画像3

ごはんとみそ汁〜5年生

 家庭科の調理実習で,ご飯を炊いたり,みそ汁を作ったりしました。班の友だちを協力しながら作業をする子ども達。どの調理台でも,おいしそうなご飯やみそ汁が出来上がっていました。もちろん!見た目も味もバッチリだったそうです!!
画像1
画像2
画像3

どんな形ができるかな?〜5年生

 図画工作科「立ち上がれワイヤーアート」の学習で,針金を使って作品を作っています。針金を切ったり,ねじったり,曲げたりした後で,飾りを付けると・・・。立体的で面白い形が教室のあちらこちらに出現!!出来上がりが楽しみですね!!
画像1
画像2
画像3

おすすめのカレーを紹介しよう!!

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。

 寒さが一段と厳しくなってきましたね。

 先週の金曜日の放課後は千田小でも雪が降っていました。

 体が冷えないように衣服の調節を工夫しましょう。

 さて、今日は6年2組の英語の授業におじゃましました。

 おすすめのカレーを紹介するスピーチを行っていましたね。

 食材の産地を表すために from を上手に使っていましたね。

 英語は話せば話すほど上達します。

 今日行ったスピーチをぜひお家の人にも伝えてみてください。

おみせやさんごっこ

画像1
画像2
国語科の学習「ものの名前」のまとめで、班ごとにお店をつくってごっこ遊びをしました。
一つ一つの名前(商品)のカードを準備するときも、店の人の言葉の練習をするときも、それはそれは楽しそうでした。
言葉のまとまりの学習として行いましたが、
「やっぱり売れるとうれしいなあ。」
「お店の人の丁寧な言葉は難しかったけど言えてよかったよ。
」と、いろいろなことを感じることができたようです。

プレゼントありがとうございます!

画像1
「千田交流ゆめすこ2021」のビンゴ大会で、見事プレゼント権を獲得したクラスに、希望の商品が届きました。

一つはみんな大好き「おりがみ」。もう一つは、背が届かないところが多い1年生ならではのリクエスト「踏み台」です。どちらもきれいにラッピングされたものが、PTAから届きました。みんな、とっても嬉しそうでした。PTAの皆さん、ありがとうございました!
冬休みにお楽しみ会をするので、その時に、どちらも使わせていただこうと思っています。

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 「すずめがちゅん」の学習で,すずめやこぶたの鳴き声のイメージに合った歌い方ができるようになったる子ども達。今日は鍵盤ハーモニカを使って,すずめやこぶたの鳴き声の長さに合った音の長さで演奏する練習をしました。何度も練習し,鳴き声のイメージ通りにすずめは短めに,こぶたはちょっと長めに,演奏することができるようになりました。
画像1
画像2

外国語活動楽しいな♪〜3年生

 今日の3年生の外国語活動は,Unit7「This is for you.」の最後の学習です。形カードを使って作ったグリーティングカードを紹介し合いました。丸や三角や四角,星やハートなどの形を並べたり,重ねたりして作った素敵なカードを紹介する活動を,子ども達は楽しみました!!
画像1
画像2
画像3

データを使って考えよう!!

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は6年2組の算数の授業におじゃましました。

 「データの調べ方」について学習していましたね。

 この単元では,表やグラフを用いて、根拠をもって自分の意見を説明することが大切です。

 さまざまなデータの調べ方の方法について学びましたよね。

 この勉強は、理科や社会科の資料の読み方にも深く関係してきます。

 しっかりマスターして使いこなせるようにしていきましょう。

12年後の姿を想像して・・・

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は6年3組の図工の授業におじゃましました。

 12年後の自分の姿を粘土で表していましたね。

 指先や、筋肉の様子なども丁寧に表現できていましたね。

 より良い作品を作れるように頑張っていきましょう。 


狂言の世界を楽しもう!!

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 今日は6年1組の国語の授業におじゃましました。

 「柿山伏」の学習を進めていましたね。

 柿山伏は日本の古典芸能の狂言のひとつです。

 狂言は、だれの身にも起こり、だれもが経験しそうな出来事をえがいています。

 そして、人間にはおろかさやかしこさを、みんな同じようにもっていて、それを理解して誰もがみんな、ゆったりと広い心をもって、仲よく楽しく生きていこうと、狂言は伝えています。

 みなさんも、お互いを思いやる気持ちをもって、楽しく学校生活を過ごしていきましょう。

 ※写真は以前のものです。

みんなで協力〜2年生

 運動場の直ぐ側にあるので,砂ぼこり等で汚れやすい靴箱。2年生も他の学年同様に,靴箱の担当になった友だちと協力しながら,ミニ箒やちりとりを使って,掃除をします。もちろん,靴箱の奥の隅もミニ箒で丁寧に掃きます。
画像1
画像2
画像3

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 1年生の音楽の時間では,季節の歌コーナーがあり,今月は「ジングルベルを」歌っています。子ども達にはおなじみの歌で,みんなで楽しく,そして元気よく歌っています。途中で「ヘイ!」と言うところは,大盛り上がりです!!
 歌うことだけでなく,鍵盤ハーモニカの練習も頑張っている1年生。今日は「すずめがちゅん」を,指の形やタンギングに気を付けてふきました。みかんをつかむような感じで指を鍵盤に置いたり,指の動きと息を合わせたり・・・。今回のような,ちょっぴり難しい曲も,演奏できるようになりました。
画像1
画像2
画像3

大迫力のミュージカル!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は「こころの劇場」をオンラインで鑑賞しましたね。

 劇団四季の方々のミュージカルは大迫力でしたね。

 ダンスや、歌、演技力、どれをとってもレベルの高いものばかりでしたね。

 また、ミュージカルがどのように出来上がるのかについての紹介もありましたね。

 ミュージカルを作り上げるのには様々な人が関わっています。

 みんながそれぞれの全力を尽くし、協力しているからこそより良い作品を作り上げる子tができるのだと改めて思いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623