最新更新日:2024/03/29
本日:count up49
昨日:84
総数:317609

一年間ありがとうございました

画像1
5年生になるみなさんへ
  この一年間でたくさんのことを学び、大きく成長しましたね。10才になり、大人に近付いていくみなさんのすがたを見るのが何よりうれしいことでした。
この一年間はみなさんにとってどんな一年間でしたか。楽しい一年間だったなら先生たちもうれしいです。

【東條先生】
 いつも元気いっぱいだったみんな。高学年でも,そのパワーを出し切って,千田小学校の中心となって活やくしていってくださいね!

【高橋先生】
 いつも笑顔で明るいみんな。これからも友達を大事にして,みんなで仲よく学校生活を送ってくださいね!!

【小林先生】
 先生のことが大好きだったみんな。先生も大好きでしたよ!高学年でもいろんなことにちょうせんして、どんどんレベルアップしていってください!!

お楽しみ会

 4年生最後の6時間授業,最後の昼休憩,最後の…。いろいろな最後を意識せずにはいられない残り日数となりました。
 そんな本日は,どのクラスでもお楽しみ会が開催されました。
 それぞれの色があり,どのクラスも楽しそうでした。
 5年生からも,みんなで協力しながら苦難を乗り越え,お楽しみ会を企画してみんなで楽しめるようなクラスを作っていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

作品バッグ

図工の時間を使って作品バッグを作りました。
手作りの作品バッグには,4年生の1年間の作品を入れて持ち帰ります。
1年間の頑張りや思い出を,ご家庭でも振り返ってみてください。
画像1
画像2
画像3

最後に担任の先生からメッセージです。

画像1
 丸中先生「自分を大切に。」

 山名先生「どうせやるなら全力で!!」

 片山先生「みんなと過ごせて幸せな2年間でした。夢に向けて頑張ってね。」

ご卒業おめでとうございます。

画像1
 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 今日の卒業式は素晴らしかったです。

 まさに「かっこいい卒業式」でした。

 ここまでよく自分たちで作り上げてきましたね。

 みなさんとの1年間はとても楽しかったです。

 授業では、メリハリをつけて学習し、休憩時間には友だちと楽しく過ごしていましたね。

 また困っている友だちがいるとすぐに駆けつけて助けてあげる姿が授業も休憩時間にもよく見られました。

 友だちのために動くことのできる優しい心をもっていましたね。

 小学校生活で学んだことを活かし、中学校でも頑張ってください。

 ご卒業おめでとうございます。

 P.S 
 保護者の皆様へ

 本日は、お子様のご卒業、心よりお祝い申し上げます。

 新型コロナウイルスの影響で、様々な行事が例年のように行うことができませんでした。

 そのような中でも、今日という日を無事迎えることができました。

 保護者の皆様には、平素より本校教育活動に対し、多大なるご協力・ご支援いただきましたこと、この場をお借りてしてお礼申し上げます。

 これからも、子どもたちの応援団として見守ってあげてください。

 1年間ありがとうございました。

第97回卒業証書授与式を挙行しました

画像1
本日、100名の児童が巣立ちました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

喜びを胸に、新しいステージへ向かってください!


ありがとう、6年生

画像1
明日、千田小学校を巣立つ6年生のみなさん、

ご卒業おめでとうございます。

そして、ありがとう!



令和3年度広島市立千田小学校
第97回卒業証書授与式

午前10時開式 (6年生入場は午前9時55分)

※新型コロナウイルス感染症対策のため、会場は常時換気しております。
必要に応じて、防寒対策をお願い致します。

※降雨の場合、グラウンドでの「見送り」はありません。
靴箱前で解散となります。

※密集をさけるため、体育館は式終了後も開放しておりますので、
卒業式後の記念写真等、お撮り頂けます。






いよいよ明日です!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 いよいよ明日は卒業式ですね。

 今日の練習もみなさんの頑張りがたくさん見られました。

 2週間前の練習の始めにみなさんで考えた

 「かっこいい卒業式」

 を明日できそうです。

 ここまで練習を本当によく頑張りましたね。

 明日は「かっこいい卒業式」にしましょう。

 P.S 今日は明日に備えて早めに寝ましょう。
 
 緊張で今日眠れないかもしれませんが、早めに布団に入っておくだけでもちがいます。

 それでは、明日元気な姿で会えるのを待ってます!!

画像1
何してるんですか。

花に水をあげているんだよ。

へえ・・・。


業務の先生を囲む姿が微笑ましく見えました。

調べて話そう、生活調査隊

 国語科の「調べて話そう、生活調査隊」の学習の様子です。
 この学習では,日頃の生活で生まれた疑問について,友達へアンケート調査を行い,その結果から分かったことを分かりやすくまとめて伝える活動をしました。
 アンケートは,作ることは楽しくても,集約することや考察することが難しいものです。
 グラフを作成しながら,何とか伝わるように発表する姿が印象的でした。

画像1
画像2
画像3

最後のお楽しみ会!!

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日はどのクラスもお楽しみ会を行っていましたね。

 クラスのみんなと楽しい思い出を作ることができましたか。

 この1年間過ごした仲間だからこそ、楽しめたと思います。

 みなさんの素敵な笑顔がたくさん見られた時間になりました。

 このメンバーと過ごせるのもあと2日です。

 楽しくみんなで過ごしていきましょう。

卒業生へのメッセージ

4年生のみなさん
 
 ここは6年生教室前の廊下です。
 みなさんが丁寧に作った花や思いを込めて書いたメッセージのおかげで,卒業生へのすてきな掲示ができました。

画像1画像2画像3

最高のリハーサルでした!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日はリハーサルが行われましたね。

 みなさんそれぞれが今の自分の最高の姿を見せることはできましたか。

 先生たちには、みなさんの頑張りが伝わってきましたよ。

 姿勢、呼名の返事、国歌・校歌斉唱、どれもよく頑張っていましたね。

 「最高のリハーサル」でしたよ!!

 卒業式まであと3日。

 最高のリハーサルを最高の卒業式につなげられるように頑張っていきましょう!!

 今日はよく頑張りましたね。

スピーチ撮影しています

 総合的な学習の時間の「未来の自分を見つめよう」の様子です。
 おうちの人へのメッセージを読む姿を,タブレットで撮影しています。
 緊張しながらもなるべく顔を上げ,声を出しながら読む姿が印象的です。
 今週末に撮影データが入ったタブレットを持って帰る予定です。

画像1
画像2

前の自分を超える

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日も卒業式練習がありましたね。

 今日は証書の受け取り方、国歌・校歌斉唱を主に練習しましたね。

 国歌・校歌については、先週より上達していましたね。

 証書の受け取り方についてもスムーズにできるようになってきましたね。

 最高の卒業式にするために大切なことは、「前の自分を超える」ことです。

 そのためには今日生まれた課題をしっかりと復習して、明日改善することです。

 一人ひとりが「前の自分を越える」ことで、最高の卒業式ができます。

 明日はリハーサルです。

 今日よりも上達した姿を見せていきましょう!!

 

 

かっこいい卒業式に向けて!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日も卒業式練習が行われましたね。

 今日は、初めて全体の流れを確認しましたね。

 一つ一つ細かく確認したため時間が大幅にかかってしまいました。

 それでも、みなさんは座る姿勢を崩すことなく出来ていてとても素晴らしかったです。

 自分たちでかっこいい卒業式を作ろうとしているのがよく伝わってきました。

 また、国歌、校歌についても学びましたね。

 歌には意味が込められています。

 大切なのはその意味を考えて、気持ちを込めて歌うことです。

 今日学んだことをこの土日で確認しておきましょう。

 それでは、来週また会いましょう!!

版画に色を付けました

 図工の「ほってすって見つけて」の様子です。
 前回刷った版画に絵の具で色を付けています。
 版があり,何枚も刷れるからこそ,いろんな塗り方ができます。1枚目は丁寧に,2枚目は思うままに,楽しく色を付けました。

画像1
画像2
画像3

最高学年として!!

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は最後の委員会活動がありましたね。

 今年は最高学年として様々な責任をもちながら活動したことと思います。

 みなさんが、それぞれの委員会で責任をもって活動したことで、学校がより良くなりました。

 2年間委員会活動よく頑張りましたね!!

自分学習 楽しんでやってください

画像1
 4年生のみなさん,宿題は終わりましたか?
 今日は木曜日,自分学習の宿題ですね。
 4年生修了まで残り9日。自分学習の宿題は、今日の宿題を入れて残り2回です。
 初めに比べると,自分なりの学習の仕方を見付けたり,上手なまとめ方ができるようになったりしていますね。中には,自分学習を楽しんでいるようなすがたまで見られて感心しています。
 行事,ニュース,しゅみ,日記,料理,お手伝い…
 どんなものも自分学習につながるかもしれません。苦手に思わず楽しんでやってください。明日のノートが楽しみです。

三つ巴ドッジボール

 本日の体育では,三つ巴のドッジボールをしました。
 三つ巴でボールも2個にしたため,どこからボールが来るか分からず,息を休める暇がないゲームになります。
 どの学級のコートからも,楽しそうな声が聞こえてきました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 修了式 離退任式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623