最新更新日:2024/04/15
本日:count up106
昨日:137
総数:319823

卒業に向けての一ヶ月!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日から3月ですね。みなさん、3月の昔の呼び名を知っていますか。

 「弥生(やよい)」と読みます。

 弥生の由来はそれぞれの漢字の意味にあります。

 「弥」は「いよいよ、ますます」という意味で、

 「生」は「草木が生い茂る」という意味があります。

 つまり、冬が終わって草木が芽吹き生い茂る季節を表現しているのです。

 さて、もう3月です。

 6年生最後の一ヶ月となりますね。

 みなさん今までの小学校生活はどうでしたか。

 たくさんの思い出ができたことでしょう。

 ここまで過ごせたのもお家の人のおかげです。

 お家の人に感謝を伝えらえるよう残り僅かの日々を全力で過ごしていきましょう。

 そして、3月18日の卒業式で立派な姿を見せましょう!!

 この一ヶ月は卒業式に向けて日々頑張ることが大切です!!

 みんなで最高の卒業式を作っていきましょう。

6年生へメッセージ

 6年生を送る会がありました。
 本日までに,6年生へ送るメッセージを各クラスで用意してきました。メッセージカードや紙吹雪などの小道具を用意している様子もありました。それぞれのクラスの思いが込められたメッセージ発表だったと思います。

画像1

歌のテスト

 音楽の歌のテストの様子です。
 課題曲は「もみじ」でした。友達と互いにアドバイスしながら練習してきた曲です。
 音楽室に自分だけの歌声が響くのは,かなり緊張したことと思います。しかし,頑張って声を出す姿,きれいな歌声になるよう背筋を伸ばす姿がとても印象的でした。

画像1
画像2
画像3

英語学習が終わりました!!

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は小学校生活最後の英語の授業が行われましたね。

 みなさんは、3年生のときに英語学習をはじまりましたね。

 英語にたくさん触れることができたのではないでしょうか。

 英語などの語学学習は、たくさん触れることが上達の近道です。

 みなさんは確実にこの1年間で英語が上達しています。

 先生は、授業中に聞こえてくる英語を聞いていて、もうこんなとこまで学習しているのかと驚いていました。

 中学生になったら英語学習の時間は増えます。

 今まで以上に英語に触れることができそうですね。

いよいよ貼り付けます

画像1
画像2
画像3
2年生です。

多色刷り紙版画の制作が、いよいよ貼り付けに
入りました。

はさみの先に集中して、ていねいに切り取っていました。

6年生を送る会

画像1
画像2
「しおりをいまでもだいじにしています」


メダルに書いてある1年生からのメッセージです。


心にしみるあたたかい一言です。





6年生を送る会!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は6年生を送る会がオンラインで行われましたね。

 映像を見ている姿はとても楽しそうでした。

 また、昨日1年生からもらったプレゼントも似合っていましたよ。

 さて、卒業まであと残り僅かとなりました。

 楽しい思い出を作るだけでなく、今までお世話になった先生や下級生に感謝の思いを伝えられるような日々にしていきましょう!!

最後のクラブ活動

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は小学校生活最後のクラブでしたね。

 残念ながら6年生だけでの活動となってしまいましたが、楽しめましたか。

 中学生になると、クラブではなく部活動になります。

 活動日も小学校のクラブよりも増えることがほとんどです。

 自分の好きな部活動に入って楽しんでくださいね。

頑張って掃除しています

 掃除時間の様子です。
 1月からの目標を意識しながら掃除に励む児童がたくさんいます。
 4年生生活も残り20日ほど…。1年間ともに過ごした教室や廊下を,最後まできれいにして気持ちよく過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

画像1
画像2
画像3
1年生のチューリップ。

2年生のパンジー。

そして、日本庭園のスイセン。

春がやってきましたね。

25日(金)は、6年生を送る会です。

取って取られて取り返して

 体育科の様子です。
 本日も厳しい寒さと風の中,グラウンドで元気に体を動かしました。
 今はサッカーの基本的な動きを確認しています。そんな中で取り入れてみたのが「ボール集めゲーム」です。真ん中か他のチームの陣地にあるサッカーボールを,ドリブルだけで自分の陣地に持って帰ります。取られたら取り返すの繰り返しで,楽しみながら何度もドリブルの練習をしました。

画像1
画像2
画像3

読書にチャレンジ

 図書室の様子です。
 今は「読書にチャレンジ」というイベント中です。読書ビンゴカードをクリアすれば,しおり1枚と交換できます。普段進んで読まないジャンルの本を手に取っている児童がいます。このイベントを機に,より読書に親しんでくれたらと思います。
 また,図書室の本を整理している様子の写真も掲載します。自分たちが本を読む時間を割いてまで,誰かのために働く姿はとても立派だと思います。

画像1
画像2
画像3

感動のオリンピック!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 さて、北京オリンピックが終わりましたね。

 昨日のカーリング女子の試合は感動していましたね。

 カーリング女子の選手は、それぞれが協力し、お互いを励まし合う温かい声掛けをたくさんしていました。

 だからこそチームが一致団結していたのだと思います。

 また、スノーボードでは、新しい技にチャレンジした選手をどの国の人もたたえていた姿がとても印象的でした。
 
 国や地域は関係なく、みんなで喜び合う姿こそオリンピックの良さだと思います。

 改めてスポーツのもつ力をオリンピックが教えてくれましたね。

 そして、今回のオリンピックでは、勝った選手も負けた選手も目標に向かって全力で努力し、やり切ったからこそとてもかっこよかったですね。

 みなさんも自分の目標に向かって努力していきましょう!!

技と技をスムーズにつなごう!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は6年1組の体育の授業におじゃましました。

 マット運動の学習を行っていましたね。

 今日は今まで学んだ技を組み合わせて表現していましたね。

 技と技の間を上手につなぐことができていたと思います。

 それぞれが自分に合った表現演技ができていてとてもよかったと思います。

努力の成果を見せるとき!

 今年度最後の漢字50問テストをしました。
 4年生で習った漢字(約200字)が出題範囲のため,いつもより難易度が高いものとなっていました。テスト中も,いつもより悩んでいる表情が多かったように感じます。
 しかし,悩むことができるのはそれだけテスト勉強をしてきたからこそです。漢字の宿題を1ページ多くやってきたり,自学に200字全てを書いてきたり,休憩時間に友達と漢字の確認をしたりと,今回のテストに向けて頑張っている姿を見てきました。
 結果はどうであれ,その努力した自分が,きっとこれからも力になってくれるはずです。

画像1画像2

ボールをけってみよう!

画像1
画像2
画像3
2年生です。

今日は昨日と違って好天に恵まれました。

青空の下、ボールをける運動を楽しみました。

協力

画像1
画像2
2年生です。

スイセンはきれいに咲いていますが、寒い1日です。

写真は、何をしているところでしょうか。

これは、給食当番の配膳を待つ姿です。

給食当番が配膳しやすくするために、手洗いを済ませて
自席で静かに待つのも「協力」です。

日々、いろいろな「協力」を感じることができます。



思い出を言葉に!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 さて卒業文集作りがスタートしていますね。

 みなさんはどのようなテーマで書いていますか。

 小学校生活で様々な経験ができたと思います。

 自分が何を伝えたいかをじっくりと考えて文集を書き上げましょう。

 そして何度も何度も推敲してよりよい文章にしていきましょう。

 ※写真は昨日のものです。

リズムに乗って たたいて・たたいて

画像1
2年生です。

まん延防止特別措置が延長になりました。

音楽は、打楽器で学んでいます。

ウッドブロック・カスタネットなど、
いろいろな打楽器を楽しんでいます。

雪の中でも元気に

 本日の大休憩の気温は3度。そんな厳しい寒さの中でも子どもたちの元気は変わりません。
 雪もチラチラと降り続く中でしたが,多くの4年生が外に遊びに行きました。
 心なしかいつもより元気にも見え,子どもたちの強さを感じました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623