最新更新日:2024/04/16
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めんこをおしえてもらったよ

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今週は、各クラスで校長先生にめんこの遊び方を教えてもらいました。
経験者が少ないめんこでしたが、教えてもらうと、どのグループからも歓声があがり、とても盛り上がりました。

台から落とすのも、裏返すのも難しいめんこでしたが、
「今度は校長先生と対戦したいな。」
「はじめてやってうまくいかなかったけど、楽しかった。」
と、話していました。

何をしているところでしょうか?

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今日の献立は,麦ごはん,高野豆腐の五目煮,はりはり漬,ぽんかん,牛乳でした。

ぽんかんは,ジューシーで,子どもたちもよく食べていました。


さて,今日はクイズです。1枚目の写真は今日の給食室で行われたことです。

一体なにをしているところか,わかりますか?

ボールとお盆の上にあるのは,ちりめんいりこです。

はりはり漬に使われました。

ちりめんいりこを少しずつ,寄せていっている感じが出ています。



では,正解です。

正解は…「チリモン探し」です。

「チリモン」とは,ちりめんいりこにまぎれている小さな生き物のことです。

たまに,ふぐの赤ちゃんやイカの赤ちゃんがいます。

でも,給食室が見ているのは,それらではありません。(それらもあれば,取り除きますが…。)

給食室で一番,気にしているのは,エビが混じっていないかどうかです。

エビを食べるとアレルギー症状がでる人がいるため,エビが混ざったまま出さないように,ちりめんいりこのある日は,このように「チリモン探し」をしています。

今日はエビの赤ちゃんがたくさんいたので(写真3枚目),しっかり見るようにしました。

全部見るのに,約10分ほどかかりました。


この作業は,ちりめんいりこが使われるたびに,行います。

子どもたちに人気のひろしまっこ汁もちりめんいりこを使いますが,今日よりも量が多いので,15〜20分くらいかけてしています。
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体育学習〜ソフトバレーボール〜

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 5年生の体育科では,ソフトバレーボールを学習しています。
 サーブやパス,ルールを学んで楽しく関わり合っています。初めはパスを回すことが上手くいかないことが多かったですが,最近少しずつラリーが続くようになってきました。
 技能が身に付いてくれば,関りも増えてくると思いますので,学習を通して一層クラスの中が深まるように支援していきたいと思います。

国語学習〜意見文を書こう〜

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 5年生は国語の学習で意見文の書き方を学んでいます。教科書の例文から書き方のポイントを見つけ,4段落構成で書きました。
 テーマは「スーパーマーケットは24時間営業がよいか」です。意見の中には,「コロナが流行っていて分散できるから」というタイムリーな意見や,「応援で福岡に行くときに,スーパーが開いてなくて困ったから」という実体験に基づいた意見があり,読み手を納得させるために意見の根拠をよく考えて書かれていました。
 相手に納得してもらうための意見の表し方を学び,実生活や人間関係に生かしていってもらいたいと思います。

3ヒントクイズ大会に向けて

6年生のみなさん,こんにちは。

1月の登校日も今日で最後になりました。まさに光陰矢の如し。

また,昨日までの穏やかな気候と打って変わって,今日は厳しい寒さにさっています。

体調管理に気をつけ,元気に過ごしてほしいと思います。

さて,社会科の学習では歴史の大詰めに入りました。

「歴史上の人物3ヒントクイズ大会(仮)」の準備は進んでいますか。

プレゼンテーションソフト「パワーポイント」を使い,すでにクイズを完成させているクラスもありますね。

小学校の歴史の授業で扱われる人物は,総勢約50人。

誰が,どの時代にどんな活躍をしたのかをしっかり復習しておくと,クイズ大会での優勝も見えてきますよ。

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クラブ見学 3年

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3年生はクラブ見学を行いました。どんな活動をしているのか,みんな興味をもちながら楽しんで見て回りました。特に人気があったのは,イラストクラブ,手芸クラブ,サッカークラブ,ドッジボールクラブでした。クラブが待ち遠しくなった3年生です。

むかしあそび たのしいよ

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休み時間や生活科の時間に、昔遊びを楽しんでいます。
「こまが回せるようになったよ!」
「けん玉が2回できた!」
など、様々な報告をしてくれます。
お手玉やいろはかるた、あやとり、だるま落とし、おはじきも体験しました。

あるクラスでは、廊下を通りかかった校長先生が、こま回しの先生になってくれました。
一人で挑戦するのも、友達と関わりながら遊ぶのも、とても楽しそうです。

ようこそ,わがクラブへ!

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6年生のみなさん,こんにちは。

今日も穏やかな気候で,とても気持ちが良いですね。また,早いものでもう木曜日。放課後,遊びに出掛ける際には,安全に気を付け,楽しく過ごしてください。

さて,今日は久しぶりのクラブ活動がありましたね。さらに今回は,来年からクラブ活動に参加する3年生が見学に来ました。

クラブ長の6年生は,そのクラブの魅力をわかりやすく教えていましたね。

きっと3年生のクラブ選びの大きな参考になったと思います。

3年生のみなさん,クラブについてもっと知りたいことがあれば,ぜひ6年生のお兄さん,お姉さんに聞いてみてください。きっと優しく教えてくれますよ。


重要 入学説明会のご案内

入学説明会のご案内です。

4月に入学を予定されているお子様の保護者の皆様にご案内致します。

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を講じた上で、
入学説明会を予定通り明日、開催させていただきます。
つきましては、次の通り開催しますので、学校にお越しください。


日時:令和3年1月28日(木) 10時30分〜11時30分
                  (受付開始は午前10時です)

場所:千田小学校 体育館

※詳細につきましては、本ホームページの右側リンク欄にある
配付文書「入学説明会案内」をご覧ください。

※自転車は、正門を入って右奥、日本庭園前に駐輪してください。
※構内では、事故防止のため自転車は降りてお進みください。

よろしくお願い致します。


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秘伝の割合です

今日の献立は,減量ごはん,わかめうどん,レバーのから揚げ,おひたし,牛乳でした。

レバーのから揚げは,2枚目の写真のように,味付きのものが届きます。

ここからが給食室の本領発揮。

味付けレバーなので,レバーの周りにタレがからんでいます。

このタレを全部つけたままでは,片栗粉をつけて揚げるときに,衣だけがかたまったり,衣だけ剥げてしまったりします。

一方,タレを全部落とすと,調理はしやすいのですが,食べる側としては,なんだか少し味が物足りないように感じたりします。

そこで,千田小学校では,秘伝の割合が登場です。

何袋かはタレをそのままにし,残りの袋はタレをきれいに落とします。(秘伝なので,数量は伏せます。)

3枚目の写真を見ると,タレがあるか,ないかでずいぶん色が違いますね。

そして,その2つをしっかり混ぜて,片栗粉をつけて揚げています。

こうすることで,見た目もきれいで,味もよく,レバーが苦手な人でも食べやすい「レバーのから揚げ」ができています。

今日も良く食べていました。

児童のみなさん,ありがとう!!!
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英語で数えられるかな?

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6年生のみなさん,こんにちは。

今日は雲が空を覆っていますが,その分気温が高くなり,とても過ごしやすいですね。

グラウンドで遊ぶ人も増えていますね。適度な運動は,健康的な体作りに欠かせません。友達と声を掛け合い,外遊びしてみませんか。

さて,グローバルな世の中において,欠かすことのできない言語と言えば「英語」。

小学校でも本格的な学習が始まりましたね。

今日の授業では,主に「数字」の勉強をしました。みなさんは,3桁までの数字なら英語で表現できますよね。

ぜひお家でも積極的に使ってみてください。

小さく,小さく…

今日の献立は,麦ごはん,ひじきの佃煮,さけの塩焼き,みそすいとん,牛乳でした。

今日はごはんの残食率が1.3%と,とても少なかったです。

ごはんのおとも,ひじきの佃煮(これがとてもおいしいのです)があったことや,さけの塩焼きの塩気がしっかりしていたためかな?と分析しました。

しかし,今日,見ていただきたいのは,給食室はがんばった!のすいとんです。

給食のすいとんは小麦粉に上新粉,食塩を混ぜ,ぬるま湯でこねた後に,30分寝かせます。

写真(2枚目)でbefore after を表してみました。

少しわかりにくいのですが,30分置いた方が,きめが細かく,粘りが強い生地になっています。

こうすることで,すいとんのもちもち感が出るのですね。


さて,生地ができあがったら,給食室メンバー一斉動員で,すいとんをゆでていきます。(写真3枚目です。)

食器に生地を取り,スプーンで一口大をすくってはお湯の中に入れていきます。

同じゆで具合になるように,短時間でたくさん仕上げられるように,人数が必要になってくるわけです。


朝のミーティングでお願いしたことは,「大きさに注意して!一年生の顔を思い浮かべて!」ということでした。

もっちもちのすいとんが大きい状態で,一年生のところに届いてしまうと,一年生はいつまでもお口の中にすいとんが,噛んでも,噛んでもすいとんが…ということになってしまいます。

また,作る側としては,たくさんのすいとんをせっせ,せっせと作るので,時間の経過とともに,ついつい形が大きくなっていく…という給食室あるあるがあります。

今日は,釜を囲んで,それぞれが口々に「小さくよ,小さくよ…。」とつぶやきながら,そして「大きくなりよるよ!」と声を掛け合いながら,作りました。

努力のかいあって,校長先生の検食を釜から取るときに,すいとんが沈むためもあるのですが,「すいとんが見つからない…。」と私がつぶやくことになりました。

それくらい他の具材と同化した,ちょうどいい大きさに出来上がりました!
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ついに色塗りへ

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6年生のみなさん,こんにちは。

今日も気持ちの良い天気で,とても気持ちが良いですね。

図工で取り組んでいる「卒業制作」もいよいよ佳境に入ってきています。

浮彫→紙やすりの工程を終えた人は,色を塗り,スプレータイプのニスを振りかければ完成です。

色の塗り方で作品の印象は大きく変わります。最後まで丁寧に取り組んでいきましょう。

何回とべるかな?

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6年生のみなさん,こんにちは。

昨日,一昨日はあいにくの雨でしたが,今日は晴れて気持ちがいいですね。

気温も少しずつ暖かくなっています。ぜひ外に出て体を動かしましょう。

さて,グラウンドでの体育は,縄跳びを楽しんでいます。

今日の授業では,二重跳びを何回跳ぶことができるか挑戦しました。

手首を柔らかく使い,力強く回すことがポイントです。

縄跳びは全身をバランスよく鍛えることができる運動です。ぜひお家でも取り組んでほしいですね。

P.S.
私事ですが,先日軽いぎっくり腰を患い,歩行するのもつらい状態になりました。

その時,ふと気がついたことがあります。それは,今までの健康的な生活がいかに幸せだったのかということです。

ぜひ,みなさんも当たり前の毎日に感謝して生活してみてください。幸せは意外と身近にありますよ。

脱脂粉乳ふたたび…

今日の献立は,広島カレー,フルーツミルクあえ,牛乳でした。

さて,今日のテーマは脱脂粉乳です。

調理員さんからは「脱脂粉乳は前も写しましたよ!」という話があったのですが,子どもたちから「脱脂粉乳ってなんですか?」と聞かれたり,「ミルクあえに入っているのは,牛乳ですか?ヨーグルトですか?」と聞かれたりするので,あえて,取り上げてみました。

脱脂粉乳とは,1枚目の写真のようにさらさら〜としたものです。

牛乳から脂質を取り除き,乾燥させたものです。

現在のものは,食べやすいように,加糖脱脂練乳なども使ってあるようです。

この辺りに今の脱脂粉乳を知っている人と,戦後の給食で脱脂粉乳を飲んだ人の認識のずれが生じるようです。

アメリカなどから届けられた昭和20年代の脱脂粉乳は,その名の通り脱脂して粉末にした牛乳だったのだと思われます。

それをお湯で溶いただけならば,甘味がないと思います。
小学生にとっては,「おいしくない!」と思えたことでしょう。


…余談でした。


このさらさら脱脂粉乳を缶詰のシロップで溶いたものを,シロップを切った果物に混ぜていきます。(2枚目の写真です。)

これをみかんやパインがくずれないように,優しく混ぜて,出来上がるのが「フルーツミルクあえ」です。

おうちでは,シロップで溶かなくても,軽くシロップを切った缶詰の果物に混ぜると,きれいにできますよ。

お試しあれ。
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休み時間のゲストティーチャー

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休み時間に子どもたちがこまの練習をしていると、
廊下をふと通った業務の徳岡先生が、
「しっかり巻いてやるんよ〜。」
「こうやって投げるんよ〜。」
「巻く方向と投げ方違うんよ〜。」
と、どんどん教えてくれました。
いつも元気な明るい声で子どもたちに声をかけてくださる徳岡先生の周りには、あっという間に輪ができました。
アドバイスのおかげで、できるようになった子もいるようです。

思いを込めて書きました!

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6年生のみなさん,こんにちは。

今日から天気が下り坂ですが,気温は高くなっていますね。

さて,今日は6年3組の書写の授業にお邪魔しました。

前回の授業では,好きな言葉を自由に半紙に書きました。今回はその言葉に込めた思いを全体に発表しました。

一人ひとり,個性豊かな言葉を選んでいましたね。

書いた作品は,ぜひお家の人に見せてください。

旬の野菜ですね

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今日の給食は,セサミパン,カリフラワーのクリーム煮,野菜ソテー,牛乳でした。

カリフラワーは旬の野菜です。

今日は給食放送のクイズを紹介します。

カリフラワーは何の野菜の仲間でしょうか? 1.キャベツ,2.たまねぎ,3.じゃがいも。

ちょっと簡単だったでしょうか?

正解はキャベツです。

食べる部分は花のつぼみになります。

写真2枚目のようにカリフラワーがたくさん集まると,花束のようですね。


さて,意外と苦手だという児童が多いカリフラワーです。
クリーム煮になると,わかりにくくなっていいなと思っていました。

そして,給食室でも心持ち小さ目に切りました。

実際,私は食べるときに,クリーム煮の白とカリフラワーの白とが,同化して,「カリフラワーはどこだ?」と思うくらいだったので,しめしめ,わからず食べるといいな…と思っていたのですが…。

片付け当番に来た給食委員に
「カリフラワーが入ってるのわからなかったよね?」
と聞くと
「給食放送でわかりました!」との答えでした。

給食放送が裏目に出たな…とがっかり。


しかし,残食を見たところ,全校でスプーン3すくい分くらいでした。

残食率にして,0.02%。

赤魚の竜田揚げに続いて,今月2回目の残食0になったのでした!

あ〜,良かった!

…で終わろうと思いましたが,今日はさらに素敵な写真が撮れたので,次の記事に続きます。

同じ食べ物なんだけど…

給食の写真は,朝のミーティングで当日のコンセプトを調理員さんたちにも伝えています。(忙しい合間を塗って,私のわがままに協力してもらっています。決して余裕があるわけではありませんっ!)

今日はカリフラワーを撮っておいてほしいな…とお願いしたのですが,昼前に給食室に戻り,カメラを確認して,思わず大笑いしてしまいました。

そこには,私が指定した以外の写真が…。

1枚目の写真です。

なんと大きなじゃがいもでしょう!!!

向かって右側が通常サイズです。

少し前に出しているので,さらに大きく見えますが,顔の1/4くらいは占めるくらいの大きさです。

「今日は大きいじゃがいもだったんだなー。」と次の写真(2枚目の写真)を見て,さらに大爆笑です。

違いすぎるっ!!!

自然のものなので,大小あるのは仕方ないのですが,今までは大きいじゃがいもだけ,とか,小さいじゃがいもだけ,ということはあっても,ここまで混合になっているものはなかったので,私自身「こりゃ〜,珍しい写真だな。」と思いました。

こんなに差があるじゃがいもでも,火の通りが均等になるように,同じ大きさに切っていきます。(5,6年生のみなさーん。ここ,家庭科で習ったところですよー!給食室でも実行しているんですよー!)

そこが給食室の腕のみせどころですね。


さて,最後にご紹介するのは,本日のほんわか写真です。

先日,6年生が床に落ちた汁物を拭きに来てくれたことをお伝えしましたが,今日は2年生が来てくれました。

雑巾を持って,ごしごし拭いてくれました。

「写真を撮ってもいい?」と聞いたら,満面の笑みを向けてくれたのですが…

「ごめーん。ホームページに載せたいから,下を向いてくれる?」とお願いして撮れた写真です。(ひどい。)

本当はあの笑顔をお届けしたかったです。
まさに,自ら進んで「ふくぞー!」という気持ちのこもった笑顔でした。

2年生さんは給食の先生が「もういいと思うよ。」と声をかけるまで,一生懸命,濡れているところを探して拭いてくれました。

どうも,ありがとう!!!

お世話になりました!!!
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いよいよ卒業の気配が・・・

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今日は木曜日。五時間授業なので,放課後はゆっくりと過ごせそうですね。

さて,今日は音楽室にお邪魔しました。

授業の初めには,卒業式で歌うあの名曲の練習をしていますね。元気で美しい声が音楽室中に響き渡っていました。

中盤からは全員で楽器を使った大演奏。曲はB`zの「ultra soul」。

さすがは6年生。大迫力の音を奏でていました。

卒業制作,卒業式の歌の練習などが始まると,少しずつ小学校生活が終わる気配が漂ってきますね。

残された時間を,かけがえのない仲間と楽しく過ごしていきましょう。

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広島市立千田小学校
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